12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-15 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

土曜日、バスツアーで兵庫県朝来市の「竹田城跡」に行ってきました。

日本のマチュピチュとも、天空の城とも形容されています。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9449

山道が細いので、大型バスはふもとまでしか行けません。

ふもとで小型のマイクロバスに乗り換えて中腹の駐車場まで行きました。

そこから15分ほど坂道を上って、ようやく入口に到着です。

「竹田城」は、今から400年ほど前、織田信長の命で豊臣秀吉によって滅ぼされ、廃城となっています。

それ以後400年間、当時と全く変わらぬ姿を今に残しています。

CIMG9478

有名なのはこの雲海に浮かぶ「竹田城」の姿です。

ボランティアガイドさんが数日前に撮影してこられた写真です。

向かいの山の中腹あたりから撮影されたものです。

秋~冬にかけての早朝に運が良ければ、このような景色に出会えるそうです。

CIMG9447

竹田城は兵庫県のド真ん中あたりに位置します。

昔は5つの国が接する要の場所にありました。

すぐ近くに生野銀山もあります。

それにしても、兵庫は広いですね~!

兵庫県が元は5つの国に分かれていたということに改めてびっくりしました。

CIMG9450

石垣はすべて穴太衆の手による穴太積みで出来ています。

CIMG9451

山上にあり、ものすごく交通が不便な場所にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。

高倉健さん主演の映画「あなたへ」の舞台にもなって大人気のようです。

坂はきつくて、石段もすごいので、見て回るがとにかくしんどかったです。

CIMG9459


CIMG9469


CIMG9475


CIMG9477

と~っても贅沢なベンチ!

絶景を独り占めですよ~。

CIMG9492

これってほんとに日本なの~?!という風景です。

CIMG9511


CIMG9520

天守台。

この上に天守閣に建っていたらしいです。

CIMG9526


CIMG9544


CIMG9535


CIMG9558


CIMG9552

真ん中の大きな石を「鏡石」と呼んで、パワースポットとして人気だそうです。

CIMG9553

ガイドさんが、「天と地と」という映画のセットで、この石垣の上に城が再現された時の写真を見せてくれました。

「鏡石」が写っているのがわかりますか?

CIMG9561

足は筋肉痛になるし、とにかくヘトヘトになって大変でしたが、素晴らしい風景を存分に楽しむことが出来、それだけの価値と達成感がありました!


 国史跡「竹田城跡」 HP



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
