12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-09-05 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

鯖などの海の幸を若狭小浜から、朽木を経て京に運んだ道を「鯖街道」と呼びます。

小浜から京までは十八里。

18里ということは、70kmあまりというところでしょうか。

自動車なら2時間少々で行けますが、重い荷を担いで峠を超えて行ったのですから、さぞ大変だったことでしょう。

捕れたての鯖に塩をまぶして京の町まで運ぶと、丁度良い味になったとも言われています。

小浜に行った帰り道、鯖街道の宿場町「熊川宿」に立ち寄りました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0708

昔の町並みが、かなり長い距離にわたって続いています。

この町並みの面白いところは、建物の作りはさまざまで、軒の高さも全くバラバラなところです。

なのにとても調和していて美しい町並みです。

街道はかなり広さがあり、ゆったりとしています。

「熊川宿」は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

CIMG0736

国道から一本入っているので、ひっそりとしていました。

CIMG0723


CIMG0729


CIMG0734

伊藤忠商事二代目社長となった伊藤竹之助翁(旧姓逸見)が、昭和15年に熊川村役場として建てた建物です。

現在は資料館となっています。

CIMG0748


CIMG0749

営業中のお酒屋さん。

CIMG0755


CIMG0720

御蔵道。

かつて北川で荷揚げした荷物を蔵屋敷へと運んだ細い路地。

CIMG0756

長屋道。

町奉行の足軽長屋へと続いていた細い路地。

CIMG0760

かつては「菱屋」という大きな問屋だったそうです。

街道に沿って、ずっと前川というきれいな川が流れています。

この川があることで、いっそう風情のある街並みになっています。

CIMG0710


CIMG0738

「勘兵衛茶屋」という和風カフェに立ち寄りました。

立派な伝統的な住宅「旧逸見勘兵衛宅」の一角で営業されています。

「旧逸見勘兵衛家」は、伊藤忠商事二代目社長となった伊藤竹之助翁の生家です。

CIMG0746



CIMG0739


CIMG0745

「葛羊羹とアイスコーヒーのセット」500円をオーダーしました。

熊川葛とよばれる葛が熊川宿の特産品となっています。

水羊羹のようなものを想像していましたが、あっさりしたこしあん味の葛餅でした。


「若狭鯖街道熊川宿 勘兵衛茶屋」
 TEL 0770-62-0800
 住所 福井県三方上中郡若狭町熊川30-31
            お泊り処 熊川宿勘兵衛
 営業時間 10:00~16:00
 定休日 月~金



CIMG0705

10月にはこんなお祭りも行われるようです。


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
