12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-09-03 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

昨日は鯖街道を通って、福井県小浜に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0637

まずは白鳥海岸に行ってみました。

波の穏やかな、とてもきれいな砂浜の海岸です。

水もとってもきれいでした。

CIMG0636

もう9月に入ったので、海水浴客の姿はほんのチラホラ見える程度。

小さい子供たちが波打ち際で水遊びしていました。

海の家の営業ももう終了していました。

もう秋なんですね~。

CIMG0651

白鳥のオブジェがありました。

羽根の部分から噴水(シャワー?)が出ています。

CIMG0630

マーメイドテラスの人魚たち。

小浜には人魚の肉を食べ、八百歳まで生きて全国をさすらったという「八百比丘尼の伝説」があるのだそうです。

ということは、これは食べられちゃった人魚の像?!

このマーメイドテラスの前のお店でおいしい海鮮料理のランチをいただきましたので、次回UPしますね~。

CIMG0698

白鳥海岸にほど近いところに「三丁町」というかつて茶屋街としてにぎわった古い街並みの残る町があります。

紅殻格子や出格子の家が軒を連ねています。

今は通る人も少なく、落ち着いたしずかな佇まいです。

CIMG0688

元は置き屋さんだった建物。

何か食べ物屋さんのようですが、この日はお休みでした。

CIMG0696

コチラのりっぱな建物は、元は料亭でした。

今は和食レストランになっていました。

CIMG0679

古い建物がリノベーションされて、おしゃれなカフェもちょこちょこできていました。

CIMG0695

庚申さんがあり、大事に信仰されているようです。

周辺の家々の軒先には、赤いくくり猿がたくさん吊るされていました。

CIMG0682

昔の街並みを取り戻すための修復中のお家もたくさんありました。

CIMG0683

きれいな街並みですね。

CIMG0686

お寺もたくさんあります。

これは茶筅塚ですね~。

小浜では茶道が盛んなのかな?

今回は立ち寄りませんでしたが、浅井三姉妹のお初ゆかりのお寺も近くにありました。



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
