12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-27 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

土日にオトーサンが博多に旅行に行ってきました。

私のリクエストにこたえて、おみやげに明月堂の「博多通りもん」を買ってきてくれました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0552

明月堂「博多通りもん」6個入り。

毎年5月3日・4日に行われる博多のお祭り「博多どんたく」で、どんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして、練り歩く姿・形を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言うそうです

ドラマだったか映画だったか忘れたけど、「のだめカンタービレ」の中で、のだめがパリの音楽院のオクレール先生に「博多通りもん」を手土産に持って行ってました。

CIMG0555

オクレール先生がその場で箱を開けて、おまんじゅうをパクッと食べて「おいしいね~、おいしいね~」って言ってて。

それを見て、一回食べてみたいと思ってたんです。

CIMG0556

ふんわりミルクとバターの香りがする洋風のおまんじゅう。

おいしい~♪

CIMG0557

ミルキーのような風味の白餡の入ったしっとりとやわらかいお饅頭でした。

モンドセレクション金賞を12年連続受賞だそうですよ。


 博多西洋和菓子「博多通りもん」の明月堂 公式サイト



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
