さぁちゅんです~♪
先日、見知らぬ人から「変な宗教の勧誘か何かですか?気色悪いブログ!」という書き込みがありました。
私は特に何かを強く信心しているというわけでもない、たぶん平均的日本人です。
観光などでお寺や神社に行くことが多いので、そのことをUPすることが多いのですが、そんな風に受け取る人もいるんだなぁとビックリしました。
住んでいる地方や環境によっては、ほとんど神社やお寺に縁がないという人もあって、こういう記事に違和感を感じることがあるのかもしれませんね。
そういう方は、どうぞスルーしてください。
・・・・ということで、
今日もお盆の行事を体験してきました。
京都では、お盆の時期、六道珍皇寺の「迎え鐘」を撞いて、おしょらい(精霊)さんをお迎えし、8月16日には矢田寺の「送り鐘」で再びあの世へと送ります。
まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き
矢田寺(矢田地蔵)は、寺町三条のにぎやかなアーケード街の中の交番のお隣にあります。
このお寺は地蔵菩薩がご本尊のお寺です。
このお地蔵様は、人々の苦しみを代わってくださるといわれています。

送り鐘を「ボ~~ン」!
「ご先祖様方~、
気をつけてあちらまでお帰りになってくださいね~。
また来年、会いに来てくださいね~。」
ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!
旅休ドットコム
いつも美味しい情報見させていただいています。
先日のお盆菓子の「しんこ」や今回の「送り鐘」など、その土地土地の文化が判って非常に面白いですね。
また、寄らせていただきます。