fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

滋賀 石山「ビストロ フジハラ」グレースランチ1800円

 さぁちゅんです。

今日は朝から、ももたろうの入学する中学のオリエンテーションでしたが、ももたろうは入院中ですので、私一人で行ってきました。

オリエンテーションといってもほんのちょっと諸注意があっただけで、後は制服、教科書、体操服、靴、カバンなどを大量に受け取って持って帰ってきました。

制服の採寸のときに、服屋さんが「荷物が多いので自動車のほうがいいですよ!」とおっしゃっていましたので覚悟はしていましたが、一人で運ぶにはなんとも重い!

汗をかきかき自動車まで運んで、ようやく帰ってきました。


帰ってみると、家で待っていた主人が「ご飯食べに行こ~!」と、お腹をすかして待っていました。

そこで、近所のお気に入りのフレンチのお店「ビストロ フジハラ」にランチを食べに行くことになりました。

とても人気のお店で、当日だと予約で満席ということが多いのですが、電話してみるとラッキーにも空席がありました。

ランチは1200円と1800円があります。

メニュー.JPG

2人とも1800円のコースをオーダーしました。

・・・と、いうのも、1200円のコースのデザートが+300円でデザート盛り合わせに変えてもらえるのですが、それなら、結局そんなに値段が変わらないぞ!ということで、高いほうのコースを選びました。

まずは、ミニオードブルです。

オードブル.JPG

チキンハムとパプリカのテリーヌです。

自家製ハムのサラダです。

手作りハムのサラダ.JPG

このハムは自家製で、やわらかくてふわふわしていて、薄いんですがしっかりと味がある、他にはないおいしさです!

ドレッシングはたまねぎドレッシングのあっさり味です。

グリーンピースとベーコンのスープです。

グリーンピースとベーコンのスープ.JPG

これは、めちゃめちゃおいしいです~

グリーンピースの味はしっかりしてるのですが、お豆っぽい粉っぽいにおいがまったくしません。

そこにベーコンの風味がしっかり加わって、かといって塩辛かったり、油っぽかったりなんてことが一切ありません。

このパンもすごくおいしい!

パン.JPG

午前中にフランスパンをバイクで配達されているのを見かけたことがあります。

どのお店から来ているのかと、チェックしようとあとをつけてしまいました。

こちらは徒歩でしたので、最後までは確認できなかったのですが、たぶんパン工房エイルのようです。

とてもおいしいフランスパンで、なかなかないようなお味です。

メインの自家製ハムと牛ロースのあぶり焼きです。

自家製ハムと牛ロースのあぶり焼き.JPG

自家製ハムも牛ロース肉もやわらかくておいしかったです。

実は、コースの他の料理がすごくおいしてインパクトがあったので、メインの印象が妙にうすいんです・・・。

このお店では、お冷がミネラルウォーターのペットボトルで出てきます。

岩間の深水.JPG

新品のペットボトルをプシュっと開けて、お水にもこだわっておられるんだぁと感動し・・・いっぱい飲んでしまいました。

さぁ、最後はお待ちかねの「デザート盛り合わせ」です。

デザート盛り合わせ.JPG

いや~!もうサイコ~

コーヒー.JPG

最後にホットコーヒーをいただいて・・・・

普通の日だった今日が、とってもいい日になりました!!

ごちそう様でした~♪


「ビストロ フジハラ」  ぐるなびのお店のページ
住  所 〒520-0855 滋賀県大津市栄町3-2 タツミビル2F
アクセス  JR石山駅 徒歩3分 
T E L  077-537-5655
営業時間  月~土 11:30~14:00
         17:00~21:30
定 休 日 日曜日 


にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
【 2008/03/22 (Sat) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL