fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ミホ ミュージアムのしだれ桜 2024.04.14

さぁちゅんです~♪

日曜日、ミホミュージアムの桜を見に行ってみました。

エントランス棟から美術館に続く道の両側がしだれ桜の並木なっているので、咲いている時期に一度行ってみたいとずっと思っていました。



まさに見頃でした。

しだれ桜が美しく咲きそろっていました。





途中にステンレス製のトンネルがあり、この日は25℃以上になり夏のような暑い日でしたが、トンネルの中はひんやりとして涼しかったです。

トンネルの銀色にしだれ桜のピンクが反射しています。



トンネルを抜けた先はつり橋になっていて、その先に美術館が見えます。

今回は美術館は時間が無くて見ることができませんでしたが、古代のガラス展が開催中です。


「MIHO MUSEUM」
住所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話 0748-82-3411


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/15 (Mon) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)

彦根城の桜 2024.04.10

さぁちゅんです~♪

桜がやっと咲いたと思ったら、昨日の雨と風に早くも散り始めましたね。

まさに、花の命は短くて・・・・ですね。

ですが、今日は朝から素晴らしい晴天だったので、彦根の桜は少し遅いのでもしかしたらさいているかも・・・・と、彦根城の桜を見に行ってきました。





桜はちょうど見ごろになっていました。

九分咲きというところで、咲き切っていなかったのが幸いして、昨日の風雨にも散らされずに持ちこたえたようです。



淡いピンクの桜が真っ青な空に映えて美しいです。





彦根城天守閣と石垣の桜。

天守閣、中央右寄りに小さく見えています。

見えますか?



昨年までお堀沿いの桜の下でお弁当を広げているたくさんの家族連れなどを見かけましたが、桜の下には柵ができていて立ち入りできないようになっていました。



桜の下に人がいなくなったので、景色がすっきりとしています。



お堀には花筏が流れています。








今日は彦根城の桜を見に行くことにしたのはドンピシャ、大正解でした!


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/10 (Wed) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)

伏見濠川沿いの桜 2024.04.06

さぁちゅんです~♪

昨日の土曜日は、伏見の濠川沿いの桜を見に行ってきました。

月桂冠大倉記念館裏の伏見十石船乗り場から寺田屋のほど近くの伏見であい橋周辺の間の濠川(宇治川派流)沿いの見事な桜の並木です。

ちょうど見ごろとなっていて、とってもきれいでした。

9分咲きという感じでした。

ここ数年、この伏見の濠川沿いの桜が私の一番のお気に入りとなっています。



十石舟の乗り場はたくさんの観光客でにぎわっていました。

長い行列ができていました。

十石舟は三十石舟とともに江戸時代に伏見と大坂と結んでいた輸送船です。

十石舟の運行は3月~12月、10時~16時20分。



桜のアーチ。



酒蔵と桜。



開いたばかりの初々しい桜の花。



十石船。

数年前まで、かなりぶっ飛ばしていたのですが、色々観光船の事故もあったからなのか、ゆっくりとした速度で静かに進んでいきました。



桜のアーチと十石船。



今日、4月7日(日)は伏見濠川一体で桜まつりが開催されているようです。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/07 (Sun) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖疎水の夜桜 2024.04.05

さぁちゅんです~♪

昨日の夕刻、三井寺の近くで所用で出かけました。

琵琶湖疎水の桜がライトアップされていました。



琵琶湖疎水は、明治時代初期に作られた琵琶湖の水を京都に引くために築かれた人工の水路です。

こちらは琵琶湖からの取水口側で、先に見えているトンネルを抜けた先が京都の蹴上です。

最近、船でこのトンネルを抜けて蹴上まで行くことができる「琵琶湖疎水船」が67年ぶりに観光船として復活されました。



美しいです。

まさに見頃です。

開いたばかりでまだ白っぽい初々しさのある花です。



穴場的な桜の名所なのですが、外国人の姿が目立ちました。

ここにもインバウンドの波が来ているようでした。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/06 (Sat) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)

「イオンモール草津」の裏の桜

さぁちゅんです~♪

ソメイヨシノが咲きはじめ、あっという間に見ごろになりつつあります。



こちらは「イオンモール草津」の裏側にある小さな公園の桜です。

今日は五分咲きというところでしょうか。

週末、お天気が良いといいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/04 (Thu) 】 今日の出来事 | TB(-) | CM(-)

「釜戸飯 ふらり庵」 平日限定「私の定食」

さぁちゅんです~♪

城南宮のお向かいにある定食屋さん「釜戸飯 ふらり庵」に初めて行ってきました。

こちらのご飯は京都の八代目儀平のお米を特製のかまどで炊いてありとてもおいしいのです。



1号線沿いにあり、大き目の駐車場があります。



店内はきれいで席の間もたっぷりと取ってあります。



平日限定の「私の定食」979円をオーダー。

テーブル上のタブレットから、メインを2品えらんでオーダーします。

ものによって+110円、+165円、+200円というものもあります。



「私の定食」979円、メインは「豚の角煮」+110円、「揚げ出し豆腐」をチョイスしました。

「豚の角煮」、トロトロに柔らかくて、ダシが染み染みで、すごくおいしかったです。

ご飯はツヤピカのまさに絶品でした。

ちなみにご飯とお味噌汁はお替り自由です。



オトーサンは「私の定食」のメインが「大海老フライ」+200円、「お刺身」+110円です。



ドリンクバー220円と「ほうじ茶プリン」350円も付けました。

セルフのドリンクバーですが、紅茶、コーヒー類もおいしかったです。

いいお店見つけました。


「釜戸飯 ふらり庵」
TEL 075-602-7717
住所 京都市伏見区中島御所ノ内町20
営業時間 11:00 - 22:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/03 (Wed) 】 ランチ京都和食 | TB(-) | CM(-)

信楽「あさみや銘茶 山本園」直営喫茶「WITH TEA」

さぁちゅんです~♪

信楽朝宮は日本五大銘茶の中に数えられるほどのお茶どころです。

日本五大銘茶は、朝宮(滋賀)、宇治(京都)、川根(静岡)、本山(静岡)、狭山(埼玉)です。

朝宮茶の歴史は古くなんと1200年前から栽培されているのだそうです。

西暦805年(延暦24年)比叡山延暦寺の開祖伝教大師(最澄)が、唐(中国)より茶の種子を持ち帰り「比叡山麓」の日吉大社あたり(大津市坂本)及び、西暦815年(弘仁6年)6月に嵯峨天皇の命により「近江の国紫香楽朝宮」の地に植えられたのが始めと伝えられています。



「あさみや銘茶 山本園」直営喫茶「WITH TEA」に立ち寄りました。

外から見ただけではわからなかったのですが、喫茶スペースはかなり広くて、奥のお庭はとても広くて運動場サイズでした。

この日は雨でしたが、お天気が良ければ、お庭でもゆっくりと出来そうでした。



「朝宮あんみつ」880円。

抹茶ソフトにしようかと思ったのですが、あんみつにしました。

お茶が濃くてすごくおいしいソフトに、抹茶寒天、粒あん、白玉団子が添えられていました。

これは最高じゃないでしょうか。



オトーサンは「抹茶ソフト」693円。

大きめのクッキーとつぶあんが添えられていました。

テイクアウトのソフトクリームもあるようでした。











「山本園 WITH TEA」
住所 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮275-1
電話 0748-84-0014
営業時間 11:00〜17:00(L.O16:30)
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合、翌日) 第四火曜日(変動の場合あり)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/02 (Tue) 】 カフェ・甘味処 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園 早咲きの桜 2024.3.31

さぁちゅんです~♪

昨日の日曜日、京都府立植物園に行ってきました。

それにしても、急に気温が上がりましたね。

気温25℃近くにまで上がり、暑いくらいでした。



大しだれ桜が7分咲きぐらいになっていました。

素晴らしい姿です。



桜苑は早咲きの桜が見ごろになっていました。



しだれ桜が見ごろです。



北山門近くの桜品種苑ではほとんどの桜が見ごろを迎えていました。







ソメイヨシノはまだまだちらほら咲いてるのを見かける程度です。

チューリップが開花していました。



チューリップも咲き揃うのは来週くらいでしょう。







にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/01 (Mon) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)