fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

宇治市植物公園 早咲きの桜たち 2024.3.30

さぁちゅんです~♪

昨日、土曜日は宇治市植物公園に行ってきました。

急に春らしく暖かくなりました。

気温は25℃近くまで上がっていたようですから、子供たちは半袖で走り回っていました。

宇治市植物公園の春のゾーンの早咲きの桜がやっと見ごろを迎えています。

3月初めごろが暖かくて、下旬に寒くなったので、開花が遅れたようです。



しだれ桜は満開までは今一歩ですが、見ごろを迎えています。



春の水色の空に薄いピンクの花が映えています。





品種は忘れてしまいましたが、大ぶりの濃いピンクの桜。



桜の小径。

今は早咲きの桜が咲いていますが、4月末まで様々な桜の花が次々と咲いていきます。



こちらはスモモの花です。





花のタペストリー。

見たときには、ピカチュウか?と思ったのですが、家に帰って写真でよく見たら、辰年の干支、龍の顔でした。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/31 (Sun) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

京都府庁旧本館「観桜祭」コンサートと「salon de 1904」

さぁちゅんです~♪

この前の日曜日、オトーサンが京都府庁旧本館で開催された「観桜祭」のコンサートに出演させていただきました。

オトーサンは声楽のレッスンはずっと続けているものの、仕事が忙しく、舞台に出させていただく機会はなかなかありませんでした。

久しぶりにタキシードを引っ張り出したら、ズボンのお腹周りが全く入らなくて、サイズを大幅にお直ししてもらって、約20年ぶりにステージに立ちました。

大丸京都店さん、無理を聞いて、きれいにお直しいただきありがとうございます!



京都府庁旧本館の正庁のステージで3曲歌わせていただきました。

最後の曲はコンサートのトリをとらせていただきました。

私はもう、ほとんど息子の発表会の付き添いのように、手に汗握る気分でした。

本人は会心の出来とはいかなかったとのことですが、たくさんの方に聴いていただけて、無事最後まで歌えて本当によかったです。

また次回の秋のコンサートの出演のお誘いをいただきました。



こちらは京都府庁旧本館 正面。

明治37年(1904年)竣工のレンガ造りの建物です。



ドラマでよく見かける大階段。

創建時の姿のまま、会議室、執務室として現在も使用されています。

現役の官公庁建物としては日本最古のもので、2004年に重要文化財に指定されています。



中庭の桜は早咲きなので例年であれば咲いているのですが、今年はまだ開花していませんでした。

ここ数日暖かいのでそろそろ咲いているのではないでしょうか。

salon de 190402

コンサートの後、京都府庁旧本館1階の「サロンド1904」で軽いランチをいただきました。

建物の特徴である白壁と茶色の腰板、赤いカーペットはそのまま活かし、府庁時代に使用されていたテーブルや椅子がそのまま使用されています。



「ミニボルセナ」

「選べるランチ」1300円をチョイス。

ミニサイズの料理1つか2つにドリンクを付けるセットで、「ミニボルセナ」+「ミニナポリタン」+「ホットティー」をチョイスしました。

「ミニナポリタン」もとてもおいしくて、コーヒーや紅茶のカップもとても素敵だったのですが、「ミニボルセナ」以外の写真を撮り損ねてしまいました。

「salon de 1904」
電話 075-414-1444
住所 京都市上京区下立売通新町西入薮之内町 京都府庁旧本館内
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日 イベントのある時は営業

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/29 (Fri) 】 今日の出来事 | TB(-) | CM(-)

とんかつ かつくら 大津店「じゃがいものコロッケとロースかつ」

さぁちゅんです~♪

昨日はまさかの雪でびっくりしましたが、今日はまたポカポカと暖かくなりました。

昨日の昼間が3℃、今日は13℃でした。

先日、「かつくら」にランチに行きました。



「じゃがいものコロッケとロースかつ」1,520円。

カツはロースorヒレがあるのですが、ロースのカツの方が好きです。

コロッケは3種類から選ぶことができました。

「すきやきコロッケ」を選びました。

とってもおいしいコロッケでした。

他の2種類は何だったか忘れてしまいました。

お味噌汁は毎回お味が変わるようで、前回は白みそでしたが、今回は赤みそでした。

赤味噌はちょっと苦手なお味でした。



近江大橋東詰めの琵琶湖畔の早咲きの桜と冠雪した比良山です。

車の切れ目をねらって撮影しました。


「名代とんかつ かつくら 大津店」
電話 077-525-4551
住所 滋賀県大津市木下町9-20
営業時間 11:00 - 21:30 無休

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/22 (Fri) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

名残の雪

さぁちゅんです~♪

おはようございます。



昨日の夜のうちに雪が降りました。

うっすらと雪が積もっています。

春分の日を過ぎてからの雪、名残の雪です。

日によって気温が20度ぐらいに上がったり、昨日今日は10℃までも全然届かないほど低かったりします。

そういえば、春というのはこういう感じでしたね。

写真のカロライナジャスミンにはつぼみが付いています。

毎年、4月下旬に黄色い花が咲きます。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/21 (Thu) 】 今日の出来事 | TB(-) | CM(-)

グリルはせがわ 平日限定Aランチ

さぁちゅんです~♪

先週の水曜日、2か月ぶりに北大路橋西詰の「グリルはせがわ」にランチに行きました。



まぁそうだろうとは思っていたのですが満席で、15分ほど並んで入店しました。



メニュー。



平日限定のサービスランチが880円→990円に、Aランチが1200円→1320円に値上がりしていました。

それでも、サービスランチは1000円を切るお値段に踏ん張っておられますね。

何でも値上がりがすごいから、これは仕方ありません。

上がらないのは、収入のみです(苦笑)



「Aランチ」1,320円。

サービスランチ+エビフライが付いたお得なセットです。

あれれ?

エビフライが小さくなっちゃったかも?!

十分おいしかったですが、これまでの大きな丸々としたエビフライがすごくおいしかったので、少々残念です。

レギュラーメニューのエビフライのサイズはどうなのでしょう?

次回食べてみようと思います。


「グリルはせがわ」
住所 京都市北区小山下内河原町68
電話 075-491-8835
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)第3火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/17 (Sun) 】 ランチ京都洋食 | TB(-) | CM(-)

黄桜 伏水蔵

さぁちゅんです~♪

先日、オトーサンが職場の皆さんから永年勤続のお祝いをもらいました。

頂いたのはカタログギフトでした。



カタログの中から選んで、「黄桜 伏水蔵」の「蔵見学+食事」にオトーサンと二人で行ってきました。

平日限定のコースです。



こちらが「黄桜 伏水蔵」(=「黄桜株式会社 本社工場」)です。

大きな醸造工場の一角にあります。

2019年にオープンしたばかりのまだ新しい建物でした。

いつも登場する「キザクラカッパカントリー」とは違う場所にあります。



こちらの和風な入口から入ります。

予約が必要ですが、酒蔵見学は団体客の予約で満員のようでした。

とはいっても1組ずつの案内なので、ゆったりとしています。

私達2人だけを社員のお姉さんが案内してくださいました。

酒蔵を案内していただきましたが、時間的にちょうどお昼休みに入ってしまい、ほぼ稼働していませんでした。

日本酒、クラフトビールなどの工房があります。

こちらの「伏水蔵」では、日本酒は高級なものを中心に作っておられるようです。



懐かしい河童の絵の原画がたくさん飾ってありました。

♪カッパッパ~カッパッパ~キ~ザクラ~♪の河童です。

このCMのおかげで河童はお酒好きっていうイメージがある気がします。



錦市場の河童。

いい感じですね。



レストランと売店があります。

この河童は新キャラの「かっぱ課長」です。

SNSで活躍中だそうです。



レストラン。

とっても広いです。

個室もあります。

この日はそちらに2~3組のみでした。



お料理は仕出し料理でした。

出来たての温かいものではありませんでしたが、私はこういう仕出し料理が好きなので、十分おいしかったです。

よく見たら、カタログにも「特製弁当」とありました。



基本的に飲みたい人ばかりだから、こういうおつまみ的なものがいいのかもしれません。



かす汁。

こちらは一人鍋になっていました。



「クラフトビール」3種飲み比べセット。

どちらかというとこっちがメインですかね?

実は、私は車を運転して行ったので、飲んでません(笑)



こちらは日本酒「黄桜プレミアム」。

ショットで1,800円の高級酒です。

もちろんコースに含まれています。

オトーサン「うまいうまい」と、大喜びでした。

私は飲んでませんけど。



クラフトビール、高級日本酒がショット売りされています。

気軽に300円~販売されています。

注目は、500㎖ボトル30,000円の超高級酒が、30㎖1,500円でいただけます。

ここでしか飲めない超限定酒だそうです。

当初、オトーサンはぜひ飲んでみたいと言っていましたが、私の分のお酒も全部飲んだので結局飲んでいません。



デザートのクリーム大福。



個室の様子。

おみやげをいただいて帰りました。



おみやげは本店限定の「大吟醸酒 赤ラベル」5,500円が2本。

桐箱入りです!

オトーサンは大喜びでした。

オトーサンにいただいたお祝いなので、楽しんでくれてよかったです。

「黄桜 伏水蔵」
京都市伏見区横大路下三栖梶原町53
開館時間 10:00~16:00※要予約 
休館日 年末年始(臨時休館あり)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/15 (Fri) 】 ランチ京都和食 | TB(-) | CM(-)

シュラスコ食べ放題「アレグリア梅田」

さぁちゅんです~♪

3月に入ってすぐの土曜日の夜、大阪梅田の阪急グランドビル29階にある「アレグリア梅田」
シュラスコ料理を食べに行ってきました。



予約して行ったのですが、オープンの17:00に行ってみると、予約の人だけで行列ができていました。

小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、予約のみで超満員のようでした。

みんなお肉食べたいんですね~。

2時間食べ放題のコースです。



店員さんが大きなお肉をもってテーブルに回ってきて、ナイフでカットしてくれます。

前に行ったお店ではブラジル人の人がカットしてくれましたが、このお店のスタッフはみんな日本人でした。



これは確か、牛イチボだったと思います。

味付けは塩味のみで、テーブルに置いてあるソースを好みでつけていただきます。

丸いのは、ブラジルのパン「ポンデケージョ」です。



お肉や野菜などの種類はこんなにあります。

結構な頻度でどんどん回ってきてくれますので、これはちょっと...と思うものはお断りしないと、あっという間にお腹がパンパンになってしまいます。



サラダもおいしかったです。

食べかけですみません。



これは牛サーロインです。

やはり、これが一番おいしかったです。



焼きマッシュルーム、ちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。

焼きパイナップルもおいしかったです。



ミニサイズのカレー。

スタッフがサイズ(大中小)を聞きに来てくれて、ラストオーダー時にもってきてくれました。

これは小サイズです。

お肉ばかりいっぱい食べてたので、〆のカレーおいしかった。


「シュラスコ&ビアレストラン アレグリア 梅田」
電話 06-6379-5188
住所 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル29F
営業時間
平日 11:30~14:30 17:00~22:30
土日祝日 11:00~15:00 17:00~22:30

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/13 (Wed) 】 お外で晩ご飯 その他地域 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖岸の河津桜

さぁちゅんです~♪

今日は琵琶湖マラソンでした。

湖岸道路の近江大橋の西詰の早咲き桜が咲きはじめています。

たぶん河津桜だと思います。

午前中にこの道路をマラソンの方たちが走っていったようです。



昨日雪がチラついていたので背景の比良山が冠雪していて、濃いピンクの桜がかわいらしく映えています。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/10 (Sun) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)

中華ダイニングNAO「鶏肉と白葱のブラックビーンズ炒め」

さぁちゅんです~♪

3月に入って、お天気もいまいちで、冷え込む日も多いです。

今日は一日中、雪がちらついていました。

めっちゃさぶ~い!

バイクで転んでケガをしたももたろうですが、あっという間に、顔の腫れもひいて、ちょっとした擦り傷という程度にまで治ってしまいました。

若いと治癒能力が違うんですね。

本当に大したケガではなくすんでよかったです。

バイクは廃車になってしまいました。

今日から元気に出勤して行きました。

今日のランチはひさびさに伏見の「中華ダイニングNAO」に行きました。

たまたま土曜日が色々と用事があったので、1月に行って以来です。



「週替わりランチ」1,000円。

今週のメインは「鶏肉と白葱のブラックビーンズ炒め」です。

ブラックビーンズ(豆鼓)の塩気が白ネギの甘みと相まって、白ごはんのお供にピッタリ。

とってもおいしかったです。

本当に何を食べてもハズレ無しです。

いつものホールのお姉さんから毎回コーヒーのお供にサービスでチョコをいただくのですが、しばらく来なかったからと、チョコをたんまりといただきました。

ありがとうございます。

またちょくちょく行きますね~。

「中華ダイニングNAO」
TEL 075-602-7470
住所 京都市伏見区両替町3-323 川口ビル106号室
 ランチ   11:30〜14:30
 ディナー  17:30〜21:30
 バータイム 22:00〜25:00


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/09 (Sat) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園 早春の草花展

さぁちゅんです~♪

義父が横断歩道で転倒し右往左往させられたのですが、ケガも大したことなく、いつも通りの日常生活も送れるようになり、ようやくほっとしました。

ところが!

火曜日の朝、今度は息子ももたろうが通勤のために駅まで原付バイクで向かう途中、事故をしてケガして、救急車で病院に運ばれたとももたろう本人からの電話連絡がありました。

自動車と出合い頭に衝突事故になり、転倒して、かなり出血しているとのこと。

当初は出血がひどくて、大変な状況だったものの、様々検査の結果、擦り傷切り傷の外傷のみで、大したことは無いようです。

上半身は革ジャンのような素材の上着を着ていたため、ほとんど傷が無かったことも幸いでした。

上着は擦れて、金具なども飛んでしまっていました。

顔を打って、唇や口の中が切れて、腫れあがっていましたが、脳にも歯にも異常がなかったのは本当に幸いでした。

病院では全身ガーゼと絆創膏だらけで、どんなにひどい状態なのかと心配しましたが、2日たった現在、顔の傷以外の体の外傷はほぼ擦り傷程度にまで回復しています。

ももたろうの治癒能力に驚くばかりです。

顔の傷は一生キズになるかもとお医者さんから言われたらしいですが、この分だと意外にキレイに治るのではないでしょうか。

気分を変えて、日曜日に行った京都府立植物園 早春の草花展の様子をUPしておきます。















四つ葉のクローバーがいっぱいありました。

きっといいことありますよね。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/07 (Thu) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園の梅園の梅が満開でした

さぁちゅんです~♪

土曜日の午後、88歳の義父が横断歩道横断中に転倒し、ケガをしたのですぐ来てほしいと、ご近所さんから連絡がありました。

あいにく私は所用で出かけて遠方にいたのですが、ちょうど息子ももたろうが空いていたので、すぐに向かってもらうことができました。

この時ほど、ももたろうを生んでおいてよかったと思ったことはありませんでした(笑)

顔面を強打して、かなりの出血をしているという電話でしたが、ももたろうが行って見てみると、実際には軽症で、頬に小さな擦り傷と少し打ち身がある程度で絆創膏を貼ってきたとのことでした。

昨日の朝は義父の様子見と、ご近所の関係者宅にお礼とお詫びの行脚をしてきました。

横断歩道で転倒し交通を止めてしまったので、ずい分大きな騒ぎになってしまっていたようです。

通りがかりの車の運転手さんが、助け起こして、車で家まで送ってくださったそうです。

この運転手さんの連絡先は分からずお礼を申し上げることができませんでしたが、ご親切に心より感謝します。

現場の横断歩道の近くの住人の方からは、老人が一人で出歩くことに対しての苦言をいただきました。

義父は足が痛いことはありますが、歩いてはいけないというわけではなく、体も元気なので、一人で買い物に行けるのはいいことだと考えていたのですが、今回、厳しい意見もあることを知りました。

義父にも今後はよくよく気を付けるように伝えました。

今朝、担当のケアマネさんにも連絡し、こういったことは今回初めてなので、ちょっと様子見ということになりました。

お詫び行脚の後、お天気も良かったので、気分を変えて、京都府立植物園に行ってみました。

梅園の梅の花が満開となっていました。

















にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 
【 2024/03/04 (Mon) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)