fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903
月別アーカイブ  【 2024年02月 】 

虎連坊 ヒルトンプラザウエスト店

さぁちゅんです~。

先週の日曜日の夜、大阪西梅田ののヒルトンプラザウエストB2Fの「虎連坊 ヒルトンプラザウエスト店」で晩ご飯をいただきました。

「とられんぼう」と読みます。



以前はよくランチ利用していた中華料理の「民生」のお向かいにあるお店で、「鯛めし食べ放題」と書いてあるのを見て、ずっとおいしそうだなぁと思っていたのですが、今回が初めての訪問です。

いつものように一休.comで​「コース+飲み放題+地酒5種飲み放題」6,300円​を予約して行きました。



海老つみれと里芋の茶碗蒸し。

席に案内されてすぐに茶碗蒸しが運ばれてきました。

外が寒かったので、あんかけの温かい茶碗蒸しが特においしかったです。

お味もとてもおいしかったです。



前菜3種盛り合わせ・あん肝ポン酢・合鴨と白葱のもろみソース・小松菜と茸のお浸し。

日本酒に合いそうなお料理です。

オトーサンは日本酒が好きなので、変わった地酒が色々の見て、大喜びでした。

中でも「越の景虎」というお酒がとても気に入ったようです。

残念ながら、私は日本酒が飲めないので、よく分かりません。

私は「薫る紅茶サワー」ばかり飲んでいました。

味はアイスティーそのもので、アルコールもあまり強くはなさそうでした。

たぶん飲兵衛さん達の宴会に一緒に来たあまりお酒の強くない人のためのドリンクなのでしょう。



鹿児島産「鰤王」と鮪の刺身。

ぶりにはワサビ味噌を付けていただきました。

とってもおいしかったです。



黒豚と白菜のセイロ蒸し。

豚肉と白菜がロール状になっていて、一口大にカットしてあります。



鶏天と豆腐の揚げだし。

柚子胡椒が効いていて、かなりピリ辛でした。

柚子胡椒にこんな使い道があるとは知りませんでした。



虎の吟醸焼き ・牡蠣のバター焼き ・鱈の西京焼き ・蓮根雲丹焼き。

塩を敷き詰めた土鍋で酒蒸しにします。



鯛めし・鯛の時雨煮・鯛出汁・漬物。

鯛めしがおひつで運ばれてきます。

生姜が効いていてとってもおいしかったです。

鯛の時雨煮と鯛出汁をかけて、鯛茶漬けにもできます。

何と!これがお替り自由です。

お替りもしてお腹いっぱいになりました。

はぁ~、しあわせだわぁ~。

ごちそうさまでした。

「虎連坊(トラレンボウ) ヒルトンプラザウエスト店」
住所 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト B2F
電話 06-6345-0855
営業時間 11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:00 不定休

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/02/06 (Tue) 】 お外で晩ご飯 その他地域 | TB(-) | CM(-)