fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2023年11月 】 

≪ 前月 |  2023年11月  | 翌月 ≫

真如堂の紅葉(2023.11.26)

さぁちゅんです~。

金戒光明寺の次に、隣の真如堂の紅葉を見に行きました。

正式名称は真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)です。

真如堂の紅葉は40年くらい毎年欠かさずに見に行っています。

真如堂は私のイチオシの紅葉のスポットです。

とりあえずここさえ見ておけば今年の紅葉は十分楽しめたと満足できます。



まずは、燃えるような紅葉に囲まれる三重塔。

すばらしいです。

時期がぴったりでした。



本堂前の紅葉の色付きも今が最高でした。



本堂の窓からの紅葉。



本堂の横手の紅葉。



本堂前の真っ赤に色づいた紅葉越しの三重塔。



参道もきれいに色づいていました。





本堂裏はまだまだ青葉が見えました。

この日は朝、宇治市植物公園に行って、金戒光明寺と真如堂と紅葉を見てきたのですが、この後、特別公開中の鹿ケ谷の霊鑑寺まで歩いて行くことにしました。

いつになくいっぱい歩きました。

次回は霊鑑寺をUPします。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/30 (Thu) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

金戒光明寺の紅葉(2023.11.26)

さぁちゅんです~。

日曜日、宇治市植物公園の紅葉を楽しみ、ランチを食べたのですが、いいお天気だし、まだ時間も早いし・・・・、ということで、「くろ谷さん」こと「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」に行ってみました。



金戒光明寺の山門です。

城郭のような堂々たる造りの立派な門になっています。

幕末、京都守護職の会津藩主松平容保公が、金戒光明寺に本陣を置きました。



紅葉がまさに見ごろになっていました。



本堂に続く石段から見た山門。



きれいな真っ赤なもみじですが、こちらは北側なので、陰になってしまうのが残念です。



本堂横のイチョウの大木もきれいな黄色になっていました。



塔頭寺院 栄摂院。



紅葉の時期だけ、庭園を公開されています。







ふかふかの杉苔に散った紅葉が美しかったです。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/29 (Wed) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

宇治市植物公園の紅葉と「レストラン&ガーデン 蝶々」でのランチ 2023.11.26

さぁちゅんです~。

日曜日は宇治市植物公園に行ってみました。



秋のゾーンの紅葉がだいぶ見ごろになっていました。



まだ真っ赤まではあと一息というところも多かったので、来週までは紅葉が十分楽しめるのではないでしょうか。



この木は真っ赤になっています。

きれいでした。



この日は園内でコーヒーフェスタという催しが開催されていて、コーヒーを楽しみながら、紅葉をめでている方がたくさんいました。



宇治市植物公園の駐車場内にある「レストラン&ガーデン 蝶々」でランチをいただきました。



大きな窓の外にもきれいに色づいた紅葉がありました。

ランチセット1,500円をいただきました。



セットのサラダ。



ベーコンとナスのトマトソーススパゲッティ。

とってもおいしかったです。

このお店のパスタはいつもおいしいです。



ドリンクはホットティーをいただきました。

「レストラン&ガーデン蝶々」
TEL 0774-44-8845
住所 京都府宇治市広野町八軒屋谷26
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 
【 2023/11/28 (Tue) 】 ランチ京都イタリアン・フレンチ | TB(-) | CM(-)

文化ゾーン(滋賀県営都市公園びわこ文化公園)の紅葉と「茶室 夕照庵」

さぁちゅんです~。

おとといの土曜日、瀬田の文化ゾーン(滋賀県営都市公園びわこ文化公園)に行ってみました。

文化ゾーンには滋賀県立美術館、滋賀県立図書館などがあり、大きな回遊式庭園「夕照の庭」のある手入れの行き届いた美しい公園です。



図書館横の紅葉が美しく色づいていました。

まさに真っ赤です。



夕照の庭の池の紅葉も今が見ごろとなっていました。



茶室 夕照庵でお茶をいただくことにしました。

こちらのお茶席から夕照の庭の一番良い眺めを見ることができます。



お茶席と言っても、普通のカフェのように気軽に利用できます。

「抹茶と和菓子セット」600円。



今日のお菓子は膳所の亀屋廣房の「こがらし」です。



絶景を見ながらのお抹茶タイムです。

景色のために戸を開け放ってありますが、暖房をしてありましたので、寒さは感じませんでした。



「こがらし」は、あっさりとしたあんこでできたお菓子でした。

紅葉に初霜という風情でしょうか。

薄茶も熱々でとてもおいしかったです。



お庭からの夕照の庭の眺めは本当に美しかったです。



この日が紅葉の一番いい日だったのではないでしょうか。

真っ赤な色付きが素晴らしかったです。



夕照庵のお庭。

夕照庵の数寄屋造りの建物の中には、大小の本格的な茶室があるようでした。



夕照庵を出て回遊式庭園を歩いて車に戻りました。



どこを見ても手入れが行き届いていて、お庭として素晴らしいと思います。



美術館近くの美しく紅葉したもみじの大木。


「びわこ文化公園(文化ゾーン)」
住所 滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
電話番号 077-543-5831
駐車場 300台


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/27 (Mon) 】 カフェ・甘味処 | TB(-) | CM(-)

七條甘春堂 本店 甘味処

さぁちゅんです~。

先週の日曜日、フォーシーズンズホテル京都で優雅に(⁉)ランチをいただいた後、三十三間堂まで行ってみました。

歩いてほんの5分の距離です。



こちらはパンフレットを撮影したものです。

三十三間堂には、中央に千手観音座像、その左右に千体千手観音立像が500体ずつ合計1000体、そしてその前には風神、雷神と二十八部衆の像が整然と並んでいます。

本堂を含め、これらすべての仏像が国宝に指定されています。

圧巻の見事な眺めでした。



三十三間堂の斜め向かい辺りにある「七條甘春堂 本店」の甘味処でお茶することにしました。

「七條甘春堂」は創業1865年の超老舗です。



お抹茶と生菓子のセット 1,100円。

生菓子は3種類があり、おまかせになっていました。



私のはもみじの「練りきり」でした。

「練りきり」とは、白餡に小麦粉や餅粉を加えて蒸したものを美しく形作ったものです。

ググってみて初めて知ったのですが、京風以外のものは食べたことないのでわからないのですが、他の地方ではこれとは違った製法なので、お味も違うようです。

季節を感じさせてくれる「練りきり」、とっても好きなんです。

この日の紅葉はまだ赤くなっていなくて、色付き具合はちょうどこんな感じでした。

楽しい一日を過ごさせていただきました。


「七條甘春堂 甘味処」
住所:京都市東山区七条通本町東入 西の門町551番地
電話番号:075-541-3771
営業時間:10:00~18:00


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/26 (Sun) 】 カフェ・甘味処 | TB(-) | CM(-)

フォーシーズンズホテル京都 ランチコース

さぁちゅんです~。

先週の日曜日、4年ぶりの会合があって、「フォーシーズンズホテル京都」でランチをいただきました。



「フォーシーズンズホテル京都」京女のある女坂に面したところにありました。

元病院の跡地に建てられたようです。



時間まで間があったので、館内をウロチョロ見て回りました。

話に聞くところ、1泊20万以上するとか?(縁がないです)

最近京都にはこういう外資系の高級ホテルがたくさんできてて、ぜんぜん把握できません。



これはエルメスで特注された人力車ですって。

どゆこと?

実際使うことがあるのかな??

ホテルのスタッフに尋ねたら、外国から来られた方のウェディングが多いそうですから、記念写真に使ったりするのかもしれませんね。



ホテルの庭園「積翠園」は、約10,000㎡の敷地に3,000㎡の池が広がる、池泉回遊式庭園です。

平安時代末期に、平重盛の別邸「小松殿」の園地として作庭されたものと云われています。



本格的な日本庭園ですが、ホテルの前の病院にこんなお庭があったということなんですね。

維持するのが大変だったことでしょうね。



しばらくロビーでまったりして待ちました。

めったに来れないところだから、何でも楽しみましょう。

周囲は外国人ばかりでした。

常温のダージリンティーとミントのフレーバーウォーターが置いてあったので、フレーバーウォーターをいただきました。

紙コップがあまりにしっかりしていて、持って帰ろうかと思いました(笑)



ホール(宴会場)。



ドリンクも飲み放題でした。

乾杯はスパークリングワインで。



お品書き。

飲み放題込みで13,500円のコースだそうです。



「自家製豆腐のムース 甘海老 わさびソース」。

美しい~。



焼きたてパンも食べ放題。



「いさきのグリル アサリのジュ シブレットソース」。

「アサリの『ジュ』って何やろ?何やろ?」って皆で言い合っていたら、スタッフの方がススッと来て、「あさりのエキスです」と伝えてくださいました。



「京のもち豚ロースト 万願寺とうがらしピューレとトマトソース」。

やわらかくて、あっさりとして、とてもおいしいローストポークでした。

これは低温調理かな。



デザート「タルトタタン アールグレイのクランブル」。

きれい!

とってもおいしかったです。

解散時間になってもホールでしゃべってたら、スタッフさんに強制的に庭園にご案内しますね~って連れ出されました。

おばちゃんたちは喋り出すと途切れませんねん。

すみませんね。

とってもおいしいお料理で、たくさんおしゃべりもして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/25 (Sat) 】 ランチ京都イタリアン・フレンチ | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園の紅葉(2023.11.23)

さぁちゅんです~。

昨日の勤労感謝の日、京都府立植物園に行きました。

ここ2~3日は昼間18℃くらいまで気温が上がって、過ごしやすくて気持ちのいいお散歩日和でした。



今年は紅葉の色付きがとても遅れていますが、イロハモミジの赤がかなりきれいになってきました。

先週気温がぐっと下がったので、ようやく色付いてきたようです。



日差しに「赤」がキラキラとして、とてもきれいでしたよ。





真っ赤です。





水面が鏡面のように錦のような紅葉を映しています。

こういうのを最近はリフレクションっていうんでしたっけ?

今年の紅葉は短期決戦かもしれませんね。

この週末にはきれいな紅葉が見られるでしょうか。



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/24 (Fri) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

ターナ ラ テラッツァ/グランフロント大阪

さぁちゅんです~。

先週の土曜日、2か月に一度のオトーサンの声楽のレッスンにいつものように付いて行きました。

実は先生が急遽入院されることになり、予定より1週間早まりました。

大変な手術になるかもしれないとのことで、とても心配ですが、元気に復帰されることを心より祈っています。



レッスンの帰りに大阪駅の北側にあるグランフロント大阪のイタリアンレストラン「ターナ・ラ・テラッツァ」で晩ご飯を食べました。



この日は土曜日だったせいもあったのか、予約で満席とのことで、お店は超満員でした。

一休.comで​【スタンダードコース】90分飲み放題付​5,500円を予約して行きました。



前菜盛り合わせ。

うわ~!すごいインパクト!!

長さ40cmほどもある長さのあるお皿いっぱいにちょっとずつ様々なお料理が盛り合されていました。

見た目だけじゃなくて、お味もおいしかった。



生ハムとロメインレタスのサラダ。

こちらもなかなかの豪快さ。



ハイボール。



ピッツァは2人で1枚。

マルゲリータと蜂蜜ゴルゴンゾーラのハーフ&ハーフ。



高知釜揚げシラスのペペロンチーノ。

こちらも1皿で2人分。

食べてびっくり、オリーブオイルとガーリックのいい香りで、とってもおいしかったです。

正直言って、えー、シラスかぁと思ったのだけど、最初心配したシラスの臭みなど全然ありませんでした。



メインはえびすもち豚肩ロースのグリルor鮮魚アクアパッツァから1品を選びます。

アクアパッツァをチョイスしました。

いい出汁出てました。

満腹満腹。

とっても素敵な晩ご飯でした。

ぜひまた行きたいお店でした。


「ターナ ラ テラッツァ/グランフロント大阪
住所 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 7F
営業時間 11:00~23:00
定休日なし


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/22 (Wed) 】 お外で晩ご飯 その他地域 | TB(-) | CM(-)

長浜 スイーツ&カフェ ドラジェ

さぁちゅんです~。

昨日、ふと、ハスラーのメーターを見たら、走行距離が10,500kmになっていました。

1月に自動車保険の更新なのですが、10,000越えてしまったので、保険料ちょっと上がってしまいますね。

まぁこれまで乗っていたスイフトも年間走行距離10,000㎞以下だったことはないんですけどね。

生活パターンが一緒だから変わらなくても当たり前なんですが、軽自動車に替えても、走行距離は全然短くなってませんでした。

    

先週の平日、オトーサンが休みだったので、長浜まで行きました。

土日だと絶対2時間以上かかりますが、平日はゆっくり走って1時間半で着きました。



長浜の「スイーツ&カフェ ドラジェ」でランチをいただきました。

今回初めて行ったお店です。

入口がケーキ屋さんで奥がカフェになっていました。



ふわぁ~、ステキなお店です!



サンルーム的なお席も。



今回はこちらのお席に案内していただきました。

このイス、とっても座り心地が良いんですけど。

ずっと根が生えて立てなくなりそうです。



「ドラジェプレート」1,600円をオーダーしました。



いろいろなお総菜が盛りだくさんのワンプレート。



せっかくケーキ屋さんなので、デザートにケーキをいただくことにしました。

迷います~。



私はショートケーキ、オトーサンはモンブランをいただきました。



ショートケーキめちゃめちゃおいしかったです。

何ですか?!このおいしいクリームはっ!!

いちごがたっぷりと使われていて、いちごの香りが良くてすごく甘くて、もう最高でした。

それから、ホットティー(ダージリン)が、とても香りが良く、最高においしかったです。

どんないい茶葉を使ってるのかな。

また絶対行きたいお店です。

「スイーツ&カフェ ドラジェ」
滋賀県長浜市八幡中山町1194-2
TE 0749-53-4230
営業時間 10:00~19:00(カフェのラストオーダー18:00)
定休日 火曜日(祝日は除きます)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/21 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

ベトナム食堂アンデップ

さぁちゅんです~。

土曜日はすごく気温が低くて、真冬かと思うほど寒かったです。

そうかと思うと、昨日の日曜日はポカポカと暖かい陽気となりました。

この気温差は何なんでしょう~。

着るものに悩む毎日です。

先日、息子ももたろうの幼稚園時代のママ友と数年ぶりにランチに行きました。

なんと、この9月に娘さんは結婚されたとか。

結婚式の写真を見せてもらいましたが、すっかり美しいレディーに成長されていました。

年月の流れを感じます。

話題は親の介護のことになっています。

今回のランチはイオンモール草津に隣接した「ベトナム食堂 アンデップ」に行きました。

「ヘルシーランチ」1,870円(税込)をオーダーしました。



春巻盛り合わせ(生春巻き、揚げ春巻き)。



青いパパイヤのサラダ。



フォーガー(ハノイ風鶏肉うどん)。



コースのミニデザートはタピオカココナツミルクです。

それから、「ベトナムコーヒー練乳入り」500円を追加でオーダーしました。



アイスコーヒーでいただきました。

キャラメルのような風味がしてとってもおいしかったです。

おいしいご飯と、久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです。


「ベトナムレストラン アンデップ」
住所 滋賀県草津市新浜町394-3エメラルドタウン2F
電話 077-565-0506
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 月(月曜が祝日の場合は火曜がお休み)


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/20 (Mon) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

信楽のピザ屋さん ジラソーレ

さぁちゅんです~。

今朝は久しぶりの雨降りです。

ですが、琵琶湖の水位がマイナス60cmになって、いつもなら見ることのできない水没している城跡の石垣が水面に見えるようになっているほどだそうです。

このままでは取水制限など生活に影響が出てくるかもしれないとのことです。

そういえば10月からほとんど雨が降ってなかったですものね。



先日、またまた信楽のピザ屋さん「ジラソーレ」に行ってきました。



今回で4回目。

「Bセット 前菜+ピザ+ドリンク」1800円をオーダーしました。



前菜とスープ。



ピザ「ジェノベーゼ」。

これが一番好きかも。

バジルソースがとってもおいしいです。



ピザ「マルゲリータ」。

「ジェノベーゼ」が一番と思ったけど、「マルゲリータ」が一番かも。

まぁ結局のところ、どっちもおいしいです。



デザートにジェラートを食べてみました。



「りんごのジェラート」350円。

ドリンクは和紅茶のアイスティーをいただきました。



薪ストーブには薪が入り、スタンバイOKな状態でした。

行った日はまだ暖かかったのですが、きっと今頃は毎日フル稼働していることでしょう。


「ジラソーレ」
住所 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮855-9
電話 0748-60-8718
営業時間11:00~17:00
定休日 月・火

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/17 (Fri) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

バオバブスタンド「高級生食パンのハニートースト」

さぁちゅんです~。

月曜日は気温が8℃くらいまでしか上がらず、一気に冬が来たようでした。

まだちゃんと衣替えができていなくて、慌ててヒートテックやコートを探し出したりしました。

ところが、昨日は18℃まで上がり、結構暖かくなりました。

その差10℃!

気温差に関してはなかなか油断できないなぁと改めて思いました。



先日、平和堂石山店の「バオバブスタンド」に久しぶりに立ち寄りました。

フードコート的な広いスペースですが、お店は「バオバブスタンド」と向かい側に粉物のお店の2つがあるだけです。



「高級生食パンのハニートースト」390円。

併設のパン屋さん「バオバブ」特製の高級生食パンのトーストにジャージー牛乳使用の濃厚なソフトクリーム。

地元・大津産100%のこだわりの蜂蜜、シナモンをかけてあります。

温かくてやわらかなトーストとミルキーなソフトクリームがすごく合います!

おいしい~。


「バオバブスタンド平和堂石山店」
TEL 077-526-5668
営業時間 8:30~21:00(L.O20:00)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
【 2023/11/16 (Thu) 】 カフェ・甘味処 | TB(-) | CM(-)

きくもと「ちらし寿司」

さぁちゅんです~。

急に寒くなりましたね。

ほんの3日前まで、昼間は25℃を超えて暑いくらいだったのに、この週末は10℃くらい気温が下がりました。

これほど急に冷え込むと何を着たらいいのか分からなくなります。

土曜日、久しぶりに伏見桃山駅近くのお寿司屋さん「きくもと」にランチに行きました。

にぎりずしももちろんありますが、京寿司のお店です。



カウンターのみのお店なのですが、ほぼ同じタイミングで満員になったようで、カウンターの中(厨房)はテンテコマイの様相になっていました。

様々なお寿司が次々と出来上がっていくのを興味深く拝見しつつ待ちました。

同じ穴子でも、箱寿司の穴子は包丁の腹でつぶし、ちらしのごはんに混ぜる穴子は刻んでおられました。

なるほどなるほど。



「ちらし寿司」1,300円(税別)。

私はこちらのちらし寿司が大好きです。

酢飯に穴子、海苔などいろいろな具が混ぜ込んであって、ちょっと他にはないおいしさです。

錦糸卵は、お寿司用の玉子を刻んであります。

「上ちらし寿司」だと上に海鮮が載っていて、お店のおすすめのことですが、私はこちらの並の方が絶対好きです。

並はお刺身が別添えになってます。

にぎりは別として、実はご飯に生魚が乗ってるのはちょっと苦手なんです。

特にこのおいしい寿司飯には醤油をかけたくないです。

とにかく「ちらし寿司」めちゃめちゃ美味いですよ。


「きくもと」
京都市伏見区両替町4丁目305
TEL 075-603-0822
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 月曜日


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/13 (Mon) 】 ランチ京都和食 | TB(-) | CM(-)

今日しかない「豚カツ定食」

さぁちゅんです~。

もう先月のことですが、毎月一回通っている大阪東三国の歯医者さんの帰り、東三国駅前の居酒屋さん「今日しかない」にランチに立ち寄りました。

以前は戸建ての店舗だったのですが、昨年末に大きなビルに建て替わり、その1階の同じ場所に再オープンされました。



前回行ったとき、「豚カツ定食」が売り切れになっていて、気になっていたので、今回オーダーしてみました。



「豚カツ定食」980円。

あ”~、ザンネン。

あきらかに揚げ過ぎです。

バッリバリになっていました。

このお店のメニューはだいたいなんでもおいしいのに、この前のハンバーグも、その前の煮魚も絶品だったのになぁ。



こんな大盛メニューもありました!


「今日しかない FC本店」
大阪市淀川区東三国2-37-10
電話 06-6396-8008
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/11 (Sat) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)

宇治市植物公園「科捜研の女」ロケ地と「レストラン&ガーデン蝶々」

さぁちゅんです~。

この前の日曜日はいいお天気で、すごくいい気候だったので、宇治市植物公園に行きました。



殺人事件です!!

なーんちゃって。

実は、9月13日放送の「科捜研の女 シーズン23」第5話のロケ地となっていました。

この黄色いテープの部分に殺人事件の被害者が倒れていました。

私、このドラマを見ていて、見慣れた場所が突然出てきたのでびっくりしてしまいましたよ。



主演の沢口靖子さんのバックに、このカエルさんもちゃんと写っていました。

この植物園の平和そのものの雰囲気と「殺人事件」との組み合わせの落差に一人で笑っちゃいました。



秋のゾーンでは紅葉が少しずつ色付き始めていました。



春のゾーンではまだバラの花も咲いていました。

このバラの名前は「ストロベリーアイス」です。



しだれ桜の木の下にはコスモス。



菊花展も開催中。



駐車場内にある「レストラン&ガーデン蝶々」にランチに行きました。



私は予約してあったのですが、開店前に行列ができていました。

気候が良いので、たくさんのお客さんが来ていました。



テラス席もいい時期なのですが、店内の席をチョイスしました。

「ランチセット」1500円をオーダーしました。

前回5月に来た時より、100円値上げになっていました。



セットのサラダ。



ベーコンとナスのトマトソースパスタ。

このお店のパスタはとってもおいしい~。

今回もとってもおいしかったです。



セットのドリンクはホットティーをいただきました。


「レストラン&ガーデン蝶々」
TEL 0774-44-8845
住所 京都府宇治市広野町八軒屋谷26
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 
【 2023/11/10 (Fri) 】 ランチ京都イタリアン・フレンチ | TB(-) | CM(-)

草津市立水生植物公園みずの森

さぁちゅんです~。

3連休の初日、草津市の琵琶湖に突き出した烏丸半島にある「草津市立水生植物公園みずの森」に行ってきました。

名称を確認して、改めて県立じゃなくて草津市立だったのだとびっくりしました。

広い園内はゆったりと遊歩道を散策できるようになっていて、立派な温室もあります。



モネの絵のような池。

写真ではよく見えませんが、水面にはまだちらほらとスイレンが咲いていました。



公園内には大木と言っていいほどの木がたくさんあり、色付いていて美しかったです。



半島にあるので、もちろん琵琶湖もきれいに見えます。

この時期にはたくさんの水鳥がやってきています。



拡大してみます。

ビックリするほどたくさんの水鳥が水面で休んでいました。

それにしても、すごい数!



スイレンも咲いていました。



ひまわりも咲いてました!



ダリアも!

夏の花だと思っていたのですが、秋にも咲いているものなのですね。

静かな公園でゆったりとできました。


「草津市立水生植物公園 みずの森」
滋賀県草津市下物町1091番地
TEL077-568-2332 FAX0775680955
営業時間
 通常 AM9:00~PM5:00
 夏季期間(7月1日~7月31日)AM7:00~PM5:00
 冬季期間(11月~2月)AM9:30~PM4:00
  ※最終入園は閉園30分前です。
定休日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休園)
    ただし、夏季期間・ゴールデンウィーク期間は無休。
    年末年始(12月28日~1月4日)
入館料 一般300円

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/09 (Thu) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)

グリルはせがわと京都府立植物園

さぁちゅんです~。

今日もいいお天気で昼間は暑いくらいとなりました。

朝から お父さんが日赤に外耳炎を診てもらいに行きました

検査の結果、炎症が起きているだけとのことで、すぐには治らないかもしれないけれど、近くの耳鼻科に通って根気よく治療していけば大丈夫とのことでした

大層な病気ではなさそうで良かったです。

午後、久しぶりに京都の北大路橋西詰の「グリルはせがわ」にランチに行きました。



メニュー。

元々 お手頃な価格にされていてありがたいお店なのですが、それでも じわじわと 値上げの波が押し寄せているようです。



ありがたいことに平日限定の「サービスランチ」880円、 サービスランチ+ エビフライの「Aランチ」は1200円のまま据え置きです。

今日は水曜日でチキンカツの日です。

A ランチをオーダーしました



A ランチ 1200円

水曜日のメインのチキンカツプラス エビフライがついています

いつ 食べてもこのお店の大きなエビフライは絶品です

チキンカツ も 胸肉 なのに ジューシーで柔らかく とても美味しかったです

ボリュームがあるので食べきれるかなと 心配しましたが あっという間に完食しました

食後 移動して 京都府立植物園を散策しました



快晴の青空に 黄色く色づいた昨日 葉っぱが眩しく煌めいています



雲ひとつない青空と赤と黃の色づいた木々。



菊花展の大輪の菊も咲き揃っていました


「グリルはせがわ」
住所 京都市北区小山下内河原町68
電話 075-491-8835
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)第3火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/08 (Wed) 】 ランチ京都洋食 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖を一望「369テラスカフェ近江八幡」

さぁちゅんです~。

昨日、コロナワクチンを左腕、インフルエンザワクチンを右腕にWで打ってきました。

コロナワクチンの左腕がちょっと痛いです。

それにちょっとかゆい。

最初の頃はワクチンの副反応に大騒ぎだったのに、もうこの程度になったのかと感慨深いです。

すでに抗体がけっこう出来てるのですよね。

先日、友人に誘われて、今年の春のオープンした琵琶湖を一望できる絶景のカフェにランチに行ってきました。

近江八幡の「369テラスカフェ」というお店です。

「369=ミロク」と読むそうです。



どうです!

すごいでしょう~?!

広々としたテラス席があり、素晴らしい眺望に思わず息をのみます。

ここに琵琶湖があって良かった!としみじみと感じます。



店内席は多くの女性客でにぎわっていました。



コースをオーダーすると個室利用できるとのことで、少々奮発して「パリ」のお部屋に案内いただきました。



アート作品が壁一面に飾られて、ステキなお部屋でした。



「パリ」のお部屋ですが、テーマはパリだけでなく、ロンドン、ニューヨーク、香港など色んな都市が混ざっていました。



窓からは琵琶湖の景色が見えますが、テラスの屋根がちょっとジャマかも。



「デザート贅沢コース」4,400円をいただきました。



野菜のテリーヌ。



無農薬にこだわって栽培されている自家農園製野菜をたっぷりと使ってあります。

サラダの葉野菜はこの日の朝、営業前に摘んでこられたものだそうです。

ソースがすごくおいしい。



スープとパン。

おいしいソースをパンで拭って、余さずきれいにいただきました。



リゾット。

たっぷり添えられた野菜にうずもれていますが、ちょっと変わった和風の味噌味のリゾットでした。



デザート盛り合わせと、ドリンクはホットチャイをいただきました。

カタラーナと紅茶味のシフォンケーキを中心に、エディブルフラワー、フルーツがたんまりと盛り付けられていました。

ホットチャイもとってもおいしかったです。

心もお腹も大満足のデザートでした。

ごちそうさまでした~。



お向かいは「シャーレ水ヶ浜」。

この日は定休日でした。

「369テラスカフェ 近江八幡」
住所 滋賀県近江八幡市長命寺町182-22
電話 050-8887-2238
https://369terrace.cafe/


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/07 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

うどんと天ぷらのりんかい「大えび天うどん」

さぁちゅんです~。

今日は昼間、夏が戻ってきたのかというほどに暑く、気温が26℃まで上がりました。

昨日の朝も気温が高くて、大津の町には霧が出て昼頃までモヤっていました。

こういう日もありますが、だいぶ気温が下がってきて、朝晩は肌寒くなってきました。

普段は基本的に冷たいうどん派なのですが、先日、最近お気に入りのおうどんやさん「うどんと天ぷらのりんかい」で温かいおうどんを食べました。



「大えび天うどん」1250円。

このお店の天ぷらはいつ食べても素晴らしいです。

天ぷら名人だと思います。

天ぷらうどんは、天ぷらの衣がつゆに溶けてるところがおいしいんですよね。

薄味のおつゆにしこしこのおうどんもとってもおいしゅうございました。


「うどんと天ぷらのりんかい」
電話 077-509-7969
住所 滋賀県草津市矢橋町97-1ビストロコートD
営業時間11:00-15:00 18:00-21:00
定休日 水曜日・第1・第3火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 
【 2023/11/05 (Sun) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

スバビハニ北山店と京都府立植物園の深まる秋

さぁちゅんです~。

先週の日曜日、オトーサンのお気に入りの北山のカレー屋さん「スバビハニ」でランチをいただきました。



ランチメニュー。



日替わりのカレーメニュー。



セットのサラダとスープ。



今回は「Bランチ」980円を日替わりの「まめとチキンのカレー」でオーダーしました。

「まめとチキンのカレー」は、ここでは初めて見たカレーです。

あっさりとした味付けのカレーでした。

オトーサンはいつもの「ハーフチーズナンセット」980円を「シーフードカレー」(+100円)で。



ドリンクはラッシーで。

ランチの後、京都府立植物園に行きました。

秋の花がたくさん咲いていました。



コスモス。



芝生広場では菊花展が始まっていました。

大輪の菊の花が咲いていました。



北山門近くの花壇に「ベニコスモス」という花を見つけました。



エンジェルトランペットが満開でした。


「アジアンダイニング スバビハニ 北山店」
TEL 075-703-9200 
住所 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町15-6 
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/03 (Fri) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)

虎屋ういろ「名阪関ドライブイン創業六十周年 紅白ういろ」

さぁちゅんです~。

土曜日、鈴鹿の「名阪関ドライブイン」まで行きました。

バスツアーで伊勢に行くときに絶体立ち寄る大きなドライブインです。

国道1号線を鈴鹿峠、今はトンネルですけど、を越えれば意外に近いということに気づきました。



「名阪関ドライブイン」では、三重県のおいしい食べ物が色々買えて楽しいです。

中でも、こちらの「虎屋ういろ」の生ういろが大好きなんです。

「虎屋ういろ」は伊勢神宮内宮の参道「おはらい町」に本店があり、今年で創業100年だそうです。



季節ごとに色々な味のういろが販売されています。

今は栗を使ったういろがおいしそうでした。

「名阪関ドライブイン」も創業60周年とのことで、60周年記念の紅白ういろが限定販売されていて、この日で販売終了とのことだったので、こちらを購入しました。



「60周年記念紅白ういろ」600円。

ドライブインなので、自動車、トラック、バスがかたどってありました。

とってもかわいい~。

生ういろは水分が多くて、やわらかい食感です。

すっごくおいしい~。

また買いに行こうっと。

「虎屋ういろ 名阪関ドライブイン店」
TEL 0595-96-1414
住所 三重県亀山市関町39 名阪関ドライブイン

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/01 (Wed) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)