fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

カモミールが見ごろです!メナード青山リゾート ハーブガーデン

さぁちゅんです~。

この前の水曜日は貴重な梅雨の晴れ間でした。

テレビの情報番組で気象予報士さんが「たった一日しかない梅雨の晴れ間をぜひ有効利用してくださいね。」と言っていました。

ちょうどオトーサンがお休みだったので、三重県伊賀市の青山高原にある「メナード青山リゾート ハーブガーデン」にカモミールの花を見に行ってきました。

今回初めて「メナード青山リゾート」に行ったのですが、伊賀市内とはいえ、よく行く伊賀上野から車でさらに1時間くらい行ったところにありました。

青山高原に入ると、なかなかにスリリングな細い山道を走って行きましたよ。

今年の初めにマイカーを軽自動車にしたことをこれほどありがたいと思ったことはありませんでした。

ハーブガーデンでは、高原のさわやかな風が少し強めに吹いていました。



ジャーマンカモミールの小さな白い花が一面に咲いていました。

リンゴのような甘い香りがあたり一面に漂っていました。



真ん中の黄色い部分がぷっくりと丸くて、とってもかわいい花ですね。



オトーサンが、この上でゴロゴロしたいなぁ。怒られるしやめとくけど。とか言ってました。



これを収穫して乾燥したら、カモミールティーなどになるんですね。

ほんとにいい香りです。




こちらの黄色い花は「ダイヤーズカモミール」。

黄色がまぶしいー。



カモミールですが「ダイヤーズカモミール」は黄色の花が咲くんですね。

鮮やかな黄色に日差しが反射してまぶしいです。



ポピー(グビジンソウ)。



いろいろなカラーの大ぶりの花がたくさん咲いていました。

とても華やかです。



向こうに見えているのは「しあわせの4本杉」。

一直線に4本並んで植えられています。

見る方向によっては大きな1本の木に見えます。



ポットマリーゴールド。

元気カラーのお花です。



ラベンダーは、カモミールの花の後、6月中旬ごろから見ごろになるようです。

今はまだツボミでした。

園内のカフェ「ブランチカフェ ルッコラ」でランチをいただきました。

次回UPします。


「メナード青山リゾートハーブガーデン」
[入園料]大人1,100円(時期により変動あり)
三重県伊賀市霧生2356
電話 0592-69-3181
開園時間 9:00-17:00
休業日 11月初旬-4月下旬

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 




エントリーで+10倍確定! ノンカフェイン 紅茶 リプトン 公式 無糖 アルミティーバッグ カモミールハーブ 2.1g×50袋 カモミールティー ティーバッグ ノンカフェイン 妊婦 Lipton
【 2023/06/09 (Fri) 】 日帰り旅行・国内旅行 | TB(-) | CM(-)