fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

キッチンの照明をようやく蛍光灯→LEDに交換出来ました

さぁちゅんです~。

昨日の安倍元首相が暗殺されたという事件はまさに衝撃的でした。

この日本で銃撃されるとは!

日本の平和神話はもう夢の話となってしまったのですね。

日本も性善説だけではもうやって行けないということが証明されたような事件でした。

安倍元首相のことは、中には明らかな失敗もあるし、批判を持つ人はいるとしても、これまでの人生を日本のためにかけて来られたと見ていましたから、こんなことで人生を終わらされるというのは、本当に心からお気の毒という思いです。

心よりご冥福をお祈りします。

 ******

家じゅうの照明機器のほとんどすべてをずいぶん前にLEDに変えたのですが、キッチンの天井の照明だけが25年物の蛍光灯のままでした。

120cmの長さのかなり大きな照明器具で、40Wの蛍光灯が1本ついています。

実はこの25年以上一度も蛍光灯を交換したことがありません。

LEDではないのにすごい長持ちでびっくりですよね。

なぜ蛍光灯を交換していないかというと・・・・、

カバーのはずし方が分からなかったからということと、そろそろLEDにしたいなぁとずっと思い続けていたのに、蛍光灯が切れなかったからです。



蛍光灯はまだ切れてはいないのですが、いかんせん暗い・・・・。

蛍光灯って年々暗くなるものだったのですね。

カバーのはず方もわからないし、しかも直付け型だったので、取り外しにかなり苦戦しました。



Amazonで​LEDベースライト​3,880円を購入しました。

長さは90㎝で引っ掛けシーリング式で簡単につけることができました。

まぁ軽くて小さくてびっくりです。

しかも明るいです。

まぶしいほどの明るさです。

天井に前の照明器具を取り外した跡が残ってて汚いですが、点灯したらそんなに気にならないかな。

(そういうことにしておこう。)

LEDだから結構長持ちすると思うのですが、もう交換も怖くないから切れても大丈夫です(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/07/09 (Sat) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)