fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2022年04月 】 

タイレストラン イーサン

さぁちゅんです~。

土曜日、朝からオトーサンが歯医者の予約が入ってたので、昼過ぎから御所のしだれ桜を見に行ってきました。

まずは、今出川駅のすぐ近くの「タイレストラン イーサン」にランチに行きました。

頻度は年に1~2度ですが、もうかれこれ20年くらいは通っているお気に入りのお店です。

お店に着いたのは1時半ごろでしたが満席で、ウェイティングボードに名前を書いて待つことに。

タイミングが良かったようで、5分も経たないうちに、席に案内してもらえました。



こういうのをウナギの寝床っていうんだよねという奥に細長い店内。

コロナ対策のために、以前よりは少し席数が減らされているように見えました。

重い木彫りのゾウのイスが少々座り心地が悪いのが難点です。

ちょうどザザッと席が空いたのですが、この後またすぐに満席になりました。

「ランチバイキング」1,350円をオーダーしました。

もちろんバイキング以外のお料理もあります。



ランチバイキングのこの日の献立。



保温容器に入っているのは、タイ式玉子焼き、パッタイ(焼きそば)、ひき肉とバジルの炒め物、グリーンカレー。



グリーンサラダと、トッピングの蒸し鶏、ポテトサラダ、ゆで卵など。

ドレッシングが4種類置いてあります。



私のバイキングのお皿です。

奥の小鉢にはグリーンカレー。

辛くないココナツ風味のカレーです。

左のお皿には、タイ式玉子焼き、パッタイ(焼きそば)、ひき肉とバジルの炒め物、ひき肉のスパイシーサラダ。

ひき肉のスパイシーサラダが少しピリ辛という程度で、そのほかは辛いものはありません。

右のお皿には、サラダに蒸し鶏、ポテトサラダ、蒸した野菜をトッピングして、スパイシー胡麻ドレッシングを掛けました。

このサラダがとてもおいしかったです。

冷たいジャスミンティーも。

ほぼ全料理、制覇です(笑)



バイキングですが、日替わりでメインの1品とスープが付いています。

この日のメインはカオマンガイ(鶏飯)でした。



別腹部門=甘いものに行ってみましょう。

デザートは少々クセあるものもありますが、初めて見るようなものもあるので試してみるしかありません。

バナナ餅とかぼちゃ餅をいただきました。

出来立てでまだ温かかったです。

私はこのバナナ餅がお気に入りです。

温かいミントティーも一緒に。



タピオカミルクもちょっと食べました。

これまでなぜかこれが常温で提供されていたので、あまりおいしいと思わなかったのですが、今回はちゃんと冷えていました。

色々改善もされてるんですね。

大満足のランチでした。



ランチの後、見に行った京都御苑の近衛邸跡のしだれ桜は美しかったです。


「タイレストラン イーサン」
住所 京都市上京区今出川通烏丸西入今出川町325
電話 075-441-6199
営業時間 11:00〜15:00(14:20最終入店)17:00〜22:30(21:50最終入店)
定休日 火曜日,年末年始
https://www.esan.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/04/06 (Wed) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)