fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2022年02月 】 

伝承の味 不二家のショートケーキ

さぁちゅんです~。

月曜日、義父の通っているデイサービスでコロナ陽性者が出て、1週間の休所が決まりました。

昨日、また連絡があり、濃厚接触者として、1週間の自宅待機ということに決まりました。

義父はその月曜日にデイサービスの利用中に37.6℃の発熱があり、途中で帰宅しました。

発熱の原因は不明ですが、発熱は数時間で平熱に下がりました。

その日の夜にPCR検査に連れて行って、結果は陰性だったのですが、それでも濃厚接触者となるようです。

ヘルパーさんもお休みしてもらうことになります。

その間は私も様子を見に行くというわけにもいきませんから、何事もなく過ぎるように祈るばかりです。

高齢者の場合はどんな対応をしたらいいのでしょうか?

 * * *

昨年のクリスマス前に平和堂石山店の1階に「不二家」がオープンしました。



平和堂石山店に週に3~4回行くのにもかかわらず、不二家には先日初めて立ち寄ってみました。



苺を使ったものなど春を感じさせるケーキが並んでいます。



「伝承の味 不二家のショートケーキ」に目が留まりました。

1月限定で販売されている、不二家創業当時のケーキをイメージして作られたショートケーキとのことです。

丸くて上にいちごが乗ってて、ノスタルジックな見た目で、ちょっと大きめです。

ショーケースに並ぶケーキは500円以下のものが多い中で、最高値の一品です。



「伝承の味 不二家のショートケーキ」594円。

想像以上のおいしさに驚愕!

ふわふわで、くちどけがよく、とても風味のよいスポンジケーキに、生クリームがたっぷり。

生クリームも軽くて、苺の酸味と食感が良いアクセントになってます。

めちゃ美味しい!!

大きめだったので、どうだろうと思ったけど、軽くてあっという間に完食しました。

不二家のケーキって、ずっと前に食べたきりで、正直言ってあまりおいしかった印象が無いのですが、今回はすっかり見直してしまいました。

かなりおすすめ!

という以上に、私はずっと不二家のケーキ買おうと決めました。



チョコ好きのオトーサンは「プレミアム生チョコケーキ」をチョイス。

「オススメ」って書いてあるしね。



「プレミアム生チョコケーキ」520円。

すごくおいしかったと言ってました。

オトーサン、かなり気に入ったようでした。

最後に、会計の時に問題点が発覚!

こちらのお店の会計が「現金のみ」となっていました。

私、実はいつも平和堂に行くとき、スマホとカードだけで、お財布をもっていかないのです。

キャッシュレス派なんです。

・・・・ということは、ついでにちょっとケーキ買って行こうっていうことができず、ケーキを買うにはわざわざ現金持って行かなくてはいけません。

ワンクッション出来るので、無駄使いしなくて済むと思えばありがたいと思うことにします。

今回は現金持って行っててよかったです。

いつも通り現金持ってなかったら、恥ずかしい思いをするところでした。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/02/03 (Thu) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)