fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

PCR検査&ミスド「ミステリと言うなカレーパイ」

さぁちゅんです~。

昨日の午後、義父(オトーサンの父)のケアマネさんから電話が入りました。

義父が37.6℃の発熱があり、デイサービスから途中で帰らされたとのことでした。

本人は特に何も症状はなく、発熱だけとのこと。

平常時であれば、高熱でもなく、「風邪でしょうか?」というくらいなのですが、今はコロナ感染かどうかを調べなければ、何もできなくなってしまいます。

かかりつけの医院がたまたま臨時休診でしたので、発熱外来をやっている近所の医院を探さなくてはいけません。

近くに発熱外来をしてくれる医院が見つかり、すべての診療が終わった午後7時以降に行くことになりました。

車のままで待機するとのことで、車の中で義父と私とずっと二人で過ごすことになってしまいます。

車の中って密室なので、もしコロナ陽性だったらもしかしたら濃厚接触者ということになってしまうかもしれません。

そこで考えました。

自家用車の中に、後部座席と運転席の間に、ゴミ袋を天井にテープで貼って、カーテンのようなものを作って、窓を開けていくことにしました。

島根)タクシー用の飛沫防止シート開発 空調もOK [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
こんなイメージ。画像は借り物です。

時間になり、義父を迎えに行ってみると、すでに36.6℃の平熱になっていて、いつも通り元気でした。

医院に着き、PCR検査をしてもらい、車で待つこと15分ほどで結果が出ました。

コロナ陰性でした。

検査キットが足りないのに申し訳ないような気がしましたが、陰性が証明されないと、デイサービス、ヘルパーさんなどの安全が確保されないので、ここは絶対に必要なのですね。

大騒動の一日となりましたが、何事もなく済んで本当に良かったです。

義父は日ごろから体温が37.0℃くらいのことがよくあり、病院などで受診できなくなりそうなことが度々あります。

ちょっと平熱高めなのだろうと思います。

コロナ感染はもちろん怖いですが、37.5℃の壁も怖いです。

 * * *

ミスタードーナツからミスドのCMに出演中の“菅田将暉さん”主演ドラマ「ミステリと言う勿れ」とのタイアップ企画として、「ミステリと言うなカレーパイ」が期間限定で発売中です。

「ミステリと言う勿れ」のドラマ、おもしろいです。

お友達も彼女もいない、カレー作り好きの一見普通の大学生 ドラマの主人公・久能整が、事件の容疑者にされてしまいます。

その事件の後から後から更に事件に巻き込まれて、登場人物の言葉を聞き漏らさず、行動を観察し、ミステリーを解決していきます。

でも、ミステリーであってミステリーでない。

きっと本当に伝えたいことがありそうです。

ドラマの今後が楽しみです。

さて、ミスドの「ミステリと言うなカレーパイ」は、ドラマの主人公・久能整が作るカレーをイメージした「コロッケカレーパイ」、「メンチカツカレーパイ」の2種類です。



「コロッケカレーパイ」248円(税抜)

外側のパイはサクサクで、かじったらボロボロこぼれるやつです(笑)



カットしてみました。

中にカレーとコロッケが入っています。

電子レンジで数十秒温めてからいただきました。

甘口のカレーとシンプルなポテトコロッケがサクサクのパイに包まれると、それぞれの良さが合わさって、これがベストな食べ方だったんじゃないかと思われました。

おいしい。



「ミンチカツカレーパイ」248円(税抜)

コロッケカレーパイと見た目はほぼ同じ。

サクサクパイで包まれています。



温めてからカットしたら、ひしゃげてしまいました。

カレーとミンチカツが入っています。

コロッケよりもしっかりしたお味ですが、それほど主張は強くありません。

これもおいしいわ~。

どっちかをリピートするとしたらミンチカツカレーパイかなぁ?

でも、甲乙つけがたいです。



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/02/01 (Tue) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)