fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2021年11月 】 

清水寺の紅葉(2021.11.25)

さぁちゅんです~。

先週木曜日、清水寺の紅葉を見に行ってきました。

実は、この日は少々朝から曇っていて、あ~、あんまりいい写真は撮れないかなぁと思って、ちょっとがっくりしていました。

ところがところが・・・・、

さぁ~、どうぞご覧くださいませ。

じゃ~~ん。



どうです!

清水の舞台が、とてもきれいな真っ赤な紅葉で輝いています。

私の「晴れ女」っぷりをナメないでくださいっ!

いやいや、誰も何も言ってないですね。

ともかく、シッカリと晴れて日が差してくれました。

いつも自慢してるんですが、降ったり止んだりなお天気の時は、私が外に出てるときには、ほぼ雨が降りません。

ほとんど傘をさすことがありません。

今日も、雨が降ったり止んだりでしたが、建物の中にいるときか、車に乗ってる間だけ、雨が降ってましたよ~。

ほんとです。

まぁ、さすがに本降りの時には、私の「晴れ女」っぷりも負けてしまうんですけどね・・・・。



清水寺 奥の院を本堂から見たところ。

この時はまだちょっと薄雲っています。

シャッタースポットなので人がいっぱいに見えますが、全然、人と人の間にけっこうな隙間がありました。

ゆっくりと紅葉を鑑賞することができました。



清水の舞台から見た音羽の滝。






音羽の滝。

いつもは外国人観光客で長蛇の列になっていますが、今回は修学旅行の小中学生たちが色々お願いをしている姿が見られました。

ほんとに修学旅行来られてよかったですね。

なんだか子供たちを見ているだけでうれしくなりました。



清水の舞台を下から見たところ。









「アテルイ・モレの碑」に立派な花束が供えられていました。

801年、征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷討伐で、アテルイとモレは勇敢に戦いましたが、郷土の犠牲に心を痛め、翌年、田村麻呂の軍門に下りました。 

田村麻呂は、二人を連れて京へ戻り、朝廷に二人の助命を願ったが許されず、二人は処刑されたと伝えられています。

石碑は、平安建都1200年を期して、1994年建立されたものです。
























レンタル着物の観光客もたくさん見られました。

華やかでいいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2021/11/28 (Sun) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)