fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

平等院の藤の花 2021.4.20

さぁちゅんです~。

昨日、平等院の藤を見に行ってきました。

平等院の藤の季節はとにかくすごく混むので、なかなか行く機会に恵まれず、子供のころに一度行ったきりです。

まずはチケット売り場の前の立派な藤棚が出迎えてくれます。

そうなんです!

拝観料を払って入場する前に藤をみることができますよ!

しかも、房が長く垂れさがるタイプの藤だけではなく、ブドウの房のようにコロンと丸い房の藤もあります。

紫と白の2色があります。



こちらが紫。



こちらが白。

美しいですね~。

それでは拝観料600円を支払って中に入っていきます。

この拝観料には博物館「鳳翔館」の料金が含まれていますのでお得だと思います。



こちらがメインの観音堂前の藤棚です。

満開まではもう少しというところでしょうか。

あと1週間くらいは見ごろが続きそうです。



花房がもう少し長く地面に着くばかりになるだろうと思います。






鳳凰堂と藤



息子ももたろうにLINEでこの画像を送ったら、
「まんま鬼滅の刃の炭治郎たちが受けた最終選別やん」と、下の画像付きで返ってきました。



美しい場面ですね。



10円玉で有名な鳳凰堂も新緑に彩られています。

平等院開花情報 ​https://www.byodoin.or.jp/flower/​


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 


【 2021/04/21 (Wed) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

IL COPPIA(イルコッピア)

さぁちゅんです~。

この前の土曜日は一日中どしゃ降りでした。

ちょっと遠出しようと、車を走らせていたのですが、あまりに雨が強いので、途中でイヤになってしまいました。

そこで、近江八幡(と言っても野洲を越えてすぐ)の「IL COPPIA(イルコッピア)」でランチをいただくことにしました。



開店前だったので駐車場で10分ほど待っていました。



11:30の開店と同時に入店しました。

IL COPPIAという店名は何という意味なのか調べてみたところ、イタリア語で「夫婦・カップル」のようです。

ご夫婦でされているお店なのでしょうか。



ランチAコースが前回1,760円で今回は2,200円に値上がりしていました!

ですが、デザートのほかに「小菓子」が加わっています。

なので、全く同じ内容で値上げというわけではないようです。



前菜盛り合わせ。

色とりどりのお料理が盛り合されとぃます。

その中に新玉ねぎのパンナコッタという珍しいメニューがありました。

見た目はパンナコッタですが、塩味でした。

どれもとてもおいしかったです。

以前よりも手の込んだいいものが盛り合わせになっていると感じました。



菜の花とジャガイモのスープ。



ベーコンと春野菜のチーズソース ショートパスタ。

とてもシンプルなお味のさっぱりしたパスタでした。



新玉ねぎと鰯と黒胡椒のスパゲッティ。

オトーサンを含め、私以外のお客さん全員がこちらのパスタをオーダーされていました。



デザートはパンナコッタでした。

前菜に塩味のパンナコッタがありましたが、これは本当の甘いパンナコッタでした。



カフェラテ(+55円)をオーダーしたら、こんなにかわいいクマちゃんの3Dラテアートが施してありました。



こちらが小菓子(2人前)。

カヌレ、クッキー、ほうれんそうとホワイトチョコのパウンドケーキ。

カヌレ、パウンドケーキは1個220円で販売されていました。



他にもバスクチーズケーキ、チョコレートケーキが各1個550円で販売されていました。

ちょっとお値段上がってしまったので、今までほどは通えなくなるかもしれませんが、ぜひまた行きたいお店です。


「イルコッピア (Il Coppia)」
TEL 0748-36-1555
住所 滋賀県近江八幡市江頭町428-2
営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00
定休日 火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2021/04/21 (Wed) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)