fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

竜王「トラットリア チリエージョ」

オトーサンがメガネを買いたいというので、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」に行ってきました。
オトーサンは、洋服とかは好んで何年でも同じものを着ているのに、なぜか、メガネだけは毎年新しいものを作らないと気が済まないらしいのです。
視力も変わってないのに、もったいないなぁと思うのですが、飽きてしまうのでしょうか。

アウトレットに行く前に、アウトレットまで車で10分ほどの国道8号線沿いにあるイタリアンのお店「トラットリア チリエージョ」に初めて行ってみました。
イタリア国旗が目印の、一軒家のちょっと高級そうな外観のレストランで、通りかかるたびに気になっていたのですが、調べてみたら、ランチは割と手ごろにいただけることが分かりました。
実際に行ってみると意外に中はカジュアルで、駐車場もたっぷりとあるので、入りやすいお店でした。
こじんまりとしたお店で、席数を減らして営業されているようで、見たところ予約で満席のようでした。

ランチメニューは次の3種です。

*Mercato 1,680円
サラダと前菜の盛り合わせ
季節の小さなスープ
選べるパスタ
デザートの盛り合わせ
食後のドリンク

*Specchio 2,400円
サラダと前菜の盛り合わせ
選べるパスタ
本日のメインディッシュ(魚or肉)
デザートの盛り合わせ
食後のドリンク

*ランチフルコース(土日祝限定)3,500円
彩りサラダと前菜の盛り合わせ
季節の小さなスープ
選べるパスタ
本日のメインディッシュ2種(魚と肉)
デザートの盛り合わせ
食後のドリンク

本日のパスタは4種類から選べます。
*ベーコンと水菜のスパゲッティ (塩味のオイルソース)
*ツナとキノコのトマトソース スパゲッティ
*海老と冬瓜のトマトクリームソース フェットチーネ
*牡蠣とホウレン草のクリームリゾット
パスタとリゾットはブラス100円で大盛りにできます。

1680円のコースをオーダーしました。


サラダと前菜の盛り合わせ

前菜はローストポーク、鯛のパテ、ほうれん草のキッシュです。


サツマイモのスープとパン。


牡蠣とホウレン草のクリームリゾット

おいし~い。


海老と冬瓜のトマトクリームソース フェットチーネ

こっちもおいし~い。

リゾットとパスタをオーダーし、シェアさせてもらい、
それぞれ2つのお皿に分けていただきました。
牡蠣のリゾットもエビのフェットチーネも、どちらもとてもおいしかったです。


デザートの盛り合わせ 

シフォンケーキ、パンナコッタ、りんごのアイスクリームです。
ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。
紅茶はポットでたっぷりといただけました。

とてもいいお店に出会えました。
また是非伺いたいです。








「トラットリア チリエージョ」 (Trattoria Ciliegio)
住所 滋賀県蒲生郡竜王町鏡1448
TEL 0748-58-1339
営業時間 11:30-14:30 18:00-21:00
定休日:火・水



中メガ!【お楽しみセット 60個入り】選べるセット 1個当たり約80円 長期保存 非常食 買い置き 循環備蓄
【 2021/01/10 (Sun) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

中華ダイニングNAO 週替りランチ

昨日はすごく寒くて、夜間には氷点下まで気温が下がっていました。
昨日の昼前ごろ、「お隣から水がものすごい勢いで漏れてます!」と、うちの裏手のお宅のご主人が血相変えて訪ねて来られました。
何事かと見に行ってみると、お隣の2階のベランダから滝のように水があふれています。
ビックリです!
きっと水道管が凍って破裂してしまったのではないでしょうか。
一緒に行って、お隣にピンポンしてみたけどお留守で、次に見たときにはもう水は止まっていましたので、裏のご主人が連絡されたのでしょう。
寒さが厳しい日には、特に外にある水道には気を付けようと思いました。

今日も伏見桃山の納屋町商店街の「中華ダイニングNAO」にランチに行ってきました。
遅めのランチに伺ったのですが、店内はほぼ満席でした。
年末年始はおやすみで、今年最初の週末だったので、常連さんたちがみんな来られたのでしょうか。


週替わりランチ900円。

今日の週替わりランチは、春雨入り野菜炒め、チキン南蛮、ニラ入り玉子でした。
いつもながらに美味しかったです。
毎回ハズレ無しです。
おいし~い。


サービスの食後のホットコーヒー。

喫茶店並みに美味しいコーヒーです。
後味がナッツのような甘い香りでした。
ごちそうさまでした。


「中華ダイニングNAO」
TEL 075-602-7470
住所 京都市伏見区納屋町123-4
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 火曜 日曜昼






中メガ!【お楽しみセット 60個入り】選べるセット 1個当たり約80円 長期保存 非常食 買い置き 循環備蓄
【 2021/01/10 (Sun) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)