fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ひとりおせち

大みそかの今朝は、夜間に雪がちらつき、うっすらと屋根に雪が残っていました。
朝からいいお天気でしたので、あっという間に雪は消えてしまいました。

買ってきたものや自分で作ったものやらをちょこちょこと、小さめの三段重にそれぞれ一人分ずつのおせちを詰めてみました。
家族だけしか食べないし、豪華なものも入ってないし、お弁当みたいなもので、まぁ気分だけですが・・・・。
昨年までおせち3人前で1万5千円くらいのを買ってました。
内容がしょぼいので比較できないでしょうけど、
大きな声では言えませんが、3人分で2千円くらいでできましたよ(笑)

それにしても、今年はおかしな年になってしまいましたね。
コロナという未知の病が世界中で流行り、
まだまだ勢いは衰えず、ここにきて変異までしているそうですね。
マスクの顔が当たり前になり、手洗い・アルコール消毒はすっかり習慣になりました。
コロナ以前に当たり前だった日常が、1日も早く戻ってくることを祈るばかりです。
みなさまもお身体にはくれぐれもお気を付けください。
また、数年ぶりにカムバックした私を温かく迎えてくださって感謝しております。
2021年もよろしくお願い致します。



【石川県産米使用】6食入 いしの屋お弁当セット 6種セット【冷凍弁当 冷凍食品 冷凍惣菜 冷凍おかず 昼食 ランチ 夕食 ディナー 丼ぶり 惣菜 簡単調理 時短調理 非常食 保存食 巣ごもり応援】
【 2020/12/31 (Thu) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)

鮨ひら山

またまた行ってきました!
守山の「鮨ひら山」。

「寿司ランチ」1,300円。
うま~~い。
お寿司を口に入れるたびに感動を感じるんです。
言い過ぎじゃありません。
実は私、今までずっと、生ものが好きじゃないと思って生きてきました。
回転ずしなどでは、ほぼ火の通ったネタのお寿司か鉄火巻くらいしか食べてませんでした。
こちらのお店と出会って、おいしいお寿司を食べられるようになったこと、心から感謝しています。
「好物はお寿司」になりました!
しばらく食べないと、夢に出てきます(笑)


「鮨ひら山」
電話番号 077-581-8872
住  所 〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町3016-8
営業時間 11:30~14:00(LO13:45)17:30~22:30(LO22:00)
定休日  水曜日、第4週火曜日、その他月1回連休あり
  http://www.sushi-hirayama.com
【 2020/12/29 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

石山NIKUKAPPOU

Go to eatキャンペーンが始まって間もないころに、「石山NIKUKAPPOU」にランチに行きました。
こちらのお店は、昨日UPした「​ビストログッチョ​」の斜め向かいにあるお店です。
実は私が行った日は火曜日で、石山駅周辺のランチのお店はほぼすべて定休日という魔の曜日なのです。
ググって探したところ、火曜にもランチをやってる、おいしそうなお肉のランチを見つけました。

外観は瓦屋根の民家をリフォームしたカジュアルな雰囲気ですが、中は黒を基調にしたちょっとゴージャスな空間になっていました。午後1時半を回っていたので、お客さんは私たちだけでした。
「居酒屋以上、肉割烹未満のくずし肉割烹」というのがお店のコンセプトだそうです。

「国産サーロインのローストビーフ丼定食」大盛り1950円。
大盛りがお肉1.5倍だということでしたので(わかりやすい!)
思い切って大盛りオーダーしてみました!!
こちらのローストビーフは低温調理でじっくりと火を通されているとのことで、未体験のおいしさ!
普通のローストビーフとは全く違って、すごくしっとりしていて、甘み、うまみもあって、やわらかくて、本当に格別なお味でした。
定食の牛肉の煮物、ポテサラ、漬物、野菜サラダ、おみそ汁が付いていました。
牛肉の煮物もこれまで食べたことがないほどおいしかったです。
「イクラ雲丹の海鮮ローストビーフ丼」がこちらの一押しのランチメニューだそうですよ。
食べてみたいです。
ブログを再開しようとは思っていなかったときだったので写真撮ってなかったので少々見づらいですが、ランチメニューをお店のホームページから転載しておきます。

『 定番定食 』
イクラ雲丹の海鮮ローストビーフ丼定 1,250円 大盛 1,800円
国産サーロインのローストビーフ丼定食 1,350円 大盛1,950円
国産サーロインの炙り肉寿司5貫定食 1,980円
牛しぐれトリュフ蕎麦定食 980円 大盛1,470円
三元豚の煮込スペアリブ定食 950円 大盛1,425円
3種の天ぷら定食 850円 大盛1,350円
ジューシーとり唐揚げ定食 650円 大盛980円
牛煮込みハヤシライス定食 650円 大盛980円
『 牛ステーキ定食 』
国産牛サーロインステーキ定食 100g2,100円 150g 2,950円
牛ヒレステーキ定食 100g 1,500円 150g 2,150円
牛ハラミステーキ定食 100g 1,250円 150g 1,800円
牛タンステーキ定食 100g 1,400円 150g 2,000円
牛ザブトンステーキ定食 100g 1,450円 150g 2,100円
牛ハラミ&牛タンステーキ定食 200g 2,300円 400g 4,150円


「石山NIKUKAPPOU」
住 所 滋賀県大津市栄町3−4
TEL   077-548-8429
営業時間 [月~木・日]11:30〜22:00[金・土]11:30〜22:30
定休日 毎月第2・第4月曜日
https://nikukappou.owst.jp/
【 2020/12/28 (Mon) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

ビストログッチョ

石山駅から徒歩5分くらいのところに今年の8月にオープンしたばかりのお店「ビストログッチョ」にランチに行ってきました。

お店はまだ新しい小さなビルの1階にあり、黒基調のスタイリッシュな印象の外観です。
お店の周辺は学習塾や飲食店、医院などが建ち並んでいます。
お店の前の通りはそう広くもないのに、塾の送り迎えや配達の車が駐車しているので注意が必要です。
駐車場はありません。
近くにコインパーキングがちらほらあります。
お店はいわゆるうなぎの寝床型のこじんまりとしたお店です。
内部は満席のため撮影できませんでしたが、カジュアルなカフェのようなおしゃれな雰囲気で、2人掛け、4人掛けの小さなテーブル席が並んでいます。
席の間隔はかなり広めにとってあり、入り口で検温、手指のアルコール除菌を徹底されていました。
ランチは満席でした。
実は先日も一度予約しようと電話したのですが、その日も満席で予約を取れませんでした。
かなりの人気店のようです。
ランチメニューは1,700円で、メインを選びます。
メニューによってプラス料金となっています。

メインを、私は「フランス産仔鴨のロティ」+200円、オトーサンは「牛モモステーキ」+200円をオーダーしました。

魚料理などをプラスして、フルコースにもできるようです。

まずは、「はまちと近江野菜20種のサラダ」がすぐに運ばれてきました。
美し~い!
生のはまちと20種もの野菜を使ったサラダです。
驚いたことに、魚も野菜もそれぞれに味付けがされています。
オリーブとケッパーのペースト、ゴマとヘーゼルナッツのパウダー、燻製塩、菊菜のペーストが添えられていて好みで付けていただきます。

本日のスープ。
カリフラワーのポタージュです。
素材を生かした優しいお味です。
おいしい~。

メインの「フランス産仔鴨のロティ」。
これ、めっちゃおいしかったよ~。
仔鴨だからかあまり鴨っぽい香りはなくてあっさりしてます。
とてもやわらかくて、でも弾力はあって、あっさりしてる分、ソースの味が絡んでとってもおいしかったです。

「牛モモステーキ」
すごく柔らかくて、赤身のお肉のうまみもしっかりあって、すごくおいしかったです。
きっとここのお店のメインのお肉は何を選んでもハズレ無しでしょう!
めざせ!全メニュー制覇!!
また絶対来ます。

バターライスorパンが選べたので、バターライスって珍しいので、どんなものか一度食べてみたくて、頼んでみました。
バターの風味でパラッとしたおいしいご飯です。
ピラフなのかなぁと思うのですが、水分が飛ばしてあって、チャーハンぽい食感です。
おいしいので、次回もたぶんこれにします。

パンはフランスパン。

食後のホットコーヒー。
コーヒーに詳しくないのでよくわかりませんが、濃い目のエスプレッソぽいコーヒーでした。

デザートは「洋ナシのコンポートとアイスクリーム」。
洋ナシのコンポート、すっごくおいしかったです。
上にジュレがかけられています。
デザートまで、本当に丁寧に作ってあるなぁと思いました。
こんなにリーズナブルに、こんなに丁寧なお料理をいただけるお店があるなんて、石山駅前も捨てたもんじゃありませんね。
ぜひまた近いうちに、予約入れていきたいと思います。

「bistro guccho(ビストログッチョ)」
住所 滋賀県大津市粟津町17-14-2リアル石山ビル 1F
TEL 077-572-7881
https://bistro-guccho.com/
【 2020/12/26 (Sat) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

コナズ珈琲大津店


12月10日に「コナズ珈琲大津店」がオープンしました。
近江大橋から唐橋までの「夕照の道」沿いの「ヤマダ電機」や「ナフコ」と同じ敷地内にお店はあります。
大津店は全国41店舗目で、滋賀県初出店です。
昨日、10:00のオープンと同時に行ってみました。

オープン5分前くらいに到着したのですが、
なんと!お店の前にはすでに20人くらいの行列が!!
大人気なんですね。
これは入れないかも!と焦りましたが、お店は大きくて、ちょうど大き目のファミレスくらいの広さで、お席もたくさんあったので行列の人は全員席に着くことができました(ほっ)

お店の前は道路を挟んで、向こう側が琵琶湖で、今工事中ですが漕艇場になっています。
この前の道がよく渋滞するのですが、ちょうど渋滞に巻き込まれてた時に、このお店の「本日OPEN」の看板を見つけましたよ。

私はハワイ行ったことないんですが、店内は、ハワイらしいインテリアにあふれてて、ワクワク楽しくなります。
店内は満席でしたので、撮影は控えたのですが、イスもテーブルもいろんな色と形のものになっていて、不揃いな感じが、またワクワクです。
座席の間隔が十分にとってあるので、このご時世でも何かと安心だし、ゆっくりとくつろげます。

テーブルの上の調味料がハワイ?アメリカ?ぽい。
一番右はメープルシロップで、右から2番目のコショウっぽいミルにはコナコーヒーの豆が入っています。
初めて見ました!
お好みでパンケーキにかけるとのことです。

メニューをまずご覧ください。

パンケーキ。

ハワイの食事。

ハンバーガーとデザート。

メニューが多くて、しかもバラエティに富んでいますね。
お食事系かパンケーキかでまず悩む・・・・。
どちらも食べるにはボリュームがあるので無理・・・・。
制覇するには通い詰めるしか方法はないようです。

迷いに迷った末、「クラシックホイップパンケーキ」858円をオーダーしました。
ホイップクリームのボリュームかなりすごいですね。
高さ10センチ以上はありそうです。
「クラシックホイップパンケーキ」のはレモンが添えられているのが珍しいですね。
レモンをホイップクリームにかけるとレアチーズケーキのような味になってあっさりとしておすすめとのことです。

一番人気は「ストロベリー&バナナホイップパンケーキ」だそうなのですが、パンケーキが4枚になってホイップクリームもさらに大きいです。
大きさにビビります!
隣の席の人が食べてたので、横目👀でしっかり見ていました。

パンケーキはいわゆるフワフワのタイプではありませんが、ふんわりとして、とても風味のよい生地です。
おいしいです。
私、こういう流行りのホイップクリームたっぷりのパンケーキをいただいたのは実は初めてでした。
ホイップクリームはちょっと塩味が利いてて、とてもおいしかったです。
レモンを絞るとさわやかな風味になります。
テレビでホイップクリームたっぷりパンケーキを見たときには
だいたい「見た目よりもあっさりしたクリームなので余裕で食べられます」という食レポをされていますよね。
そういうもんなのかと思って、絶対食べきれると思っていたのですが、
食べ進めるうちに、苦しくなってきて、とうとうクリームを全部は食べきれませんでした。
ホイップクリームをなめてはいけません(笑)
でも、パンケーキとしてはとてもおいしかったですよ。

このお店の特徴はハワイのコーヒーを中心にコーヒー豆の種類がこんなにたくさんあることです。
淹れ方もハンドドリップとフレンチプレスを選べます。
私にはよくわからないけど、好みのコーヒーが見つかられるといいですね。

というわけで、本日のコーヒー「サーフテイスト」415円。
さわやかで、ビターチョコのような香りのコーヒーだそうです。
ちょっと後味に甘い香りが残る感じで、さらっと飲みやすくて、おいしかったですよ。
私の好みです。
パンケーキも大きいけど、コーヒーも大きなマグで出てきます。
たっぷりといただけるところもうれしいです。
満腹です。
おなかパンパンです。

店員さんたちが、皆さんすごいです。
テーブルに呼び出しのベルが置いてないのですが、用事がありそうかなというタイミングで、察知してすぐに声をかけてくださいます。
何か、レーダーでも?と思いました。
帰りの際も、お店は満席で超多忙なのに、外まで2人も送りに出てこられ、マニュアルにはないような、フレンドリーな対応もされていました。
まるで料亭のベテランの女将さんみたいな行き届いたサービスですね。
まだオープンして2週間ほどなのに、素晴らしいなぁと感心いたしました。
ぜひまた次回はハワイの食事メニューををいただきたいと思います。
ごちそうさまでした。


飲み物メニュー。


外には、サーフボードと天使の羽のSMS映えスポットもありました。


「コナズ珈琲大津店」
住  所 滋賀県大津市玉野浦3-1
営業時間 平日10:00~22:00 土日祝9:00~22:00 無休
 https://konas-coffee.co

シュトーレン食べ比べ まとめ

今回、5年ぶりにブログにカムバックして、
7年も前のシュトーレンの記事にとてもたくさんアクセスしていただいることを知りました。
ありがとうございます。
ビックリするやら、うれしいやら・・・・です。
自分でも懐かしく読み返しました。
ちょうどクリスマスでもありますし、懐かしの「シュトーレン食べ比べ」の記事を皆さんが見つけやすいようにまとめておきます。
情報は7年前のものですのでご注意ください。

「シュトーレンの会」2013


「シュトーレン食べ比べ〈その1〉*サ・マーシュ」



「シュトーレン食べ比べ〈その2〉*ビゴの店」


「シュトーレン食べ比べ〈その3〉*フロインドリーブ」


「シュトーレン食べ比べ〈その4〉*トラン・ブルー」


「シュトーレン食べ比べ〈その5〉*オレノパン」


「シュトーレン食べ比べ〈その6〉*バイカル」


「シュトーレン食べ比べ〈その7〉*ル・プチメック」


「シュトーレン食べ比べ〈その8〉*たま木亭」


シュトーレン食べ比べ〈その9〉*ジョアジュー」


「シュトーレン食べ比べ〈その10〉*タンネ」


「シュトーレン食べ比べ〈その11〉*サースフェー」


「シュトーレン食べ比べ〈その12〉*シャトレーゼ」



「シュトーレン最終回!先生手作りの3種のシュトーレン」






クリスト シュトーレン
【 2020/12/21 (Mon) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)

たっぷり二色ぶどうフルーツサンド

最近フルーツサンドがすごく流行ってますね。
私、前からフルーツサンドが好きで、見かけるとつい買ってしまいます。
平和堂石山店が建て直して、先月リニューアルオープンになりました。
先日行ってみると、フルーツ売り場が充実されてて、フルーツサンドが豊富に並べられていました。
いつもはフルーツサンドというと定番のいちごを買ってしまうのですが、今回はこちらを購入しました。

「二色ぶどうサンド」300円。
他に、ミックスフルーツ、いちご、みかん、バナナなどのフルーツサンドがありました。
デパ地下では、フルーツサンドって500~800円くらいかなと思うので、かなりリーズナブルですね。

表面に見えてるだけでもたっぷりのブドウですが、中にもびっしりブドウが入っています。
ぶどうはジューシーで皮が薄くてプリッとした食感です。
あっさりしたクリームがたっぷり、そこにバターの塩味が利いていて、バランスが最高でした。

【 2020/12/21 (Mon) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)

オススメです!Amazonのaudible(オーディブル)

いつもと違って今回は食べ物ではなくて、私の毎日の生活に欠かせなくなっているコンテンツをご紹介します。
それは、AmazonのAudible(オーディブル)です。
Amazonが提供している「オーディオブックサービス」(=「朗読」)のことです。
一人で自動車の運転中、お風呂に入っているとき、家事中など、
手は空いてないけど、耳は空いてるというときに、いつも私に寄り添って、いい仕事してくれてます。
スマホからBluetoothスピーカーやイヤホンに接続して聞いています。
登録してもうすぐ2年になります。
プロの声優さん、俳優さんの朗読はどれも素晴らしいものが多くて、読書とはまた違ったわくわく感があります。
それにだんだん視力が悪くなってきて、読書をするとすぐに目が疲れてしまうので、ありがたいサービスです。

月額1,500円の会員登録をすると、毎月付与される2コインで好きなタイトルを購入できます。
先月から無料でボーナスタイトルとして1タイトルをもらえるようになりました。
ビジネス書から小説まで様々な作品が揃っています。
これまで、​ハリーポッターシリーズ​、​半沢直樹シリーズ​から、最新刊の小説、また、ビジネス書、自己啓発書など様々な作品を楽しんできました。
若い時からずっと何度も今度こそ読もうと思っても途中で挫折していたのに、与謝野晶子訳​「源氏物語」​も全巻聴き終えることができました。
初めは月に1,500円は高いなぁと思ったのですが、単行本1冊1,500円くらいはしますよね?
そのうえ、プロの素晴らしい朗読で聴けるので、私は今のところとても満足しています。

一番最近は、 ディーリア オーエンズ著「ザリガニの鳴くところ」を聴きました。
これはもう!素晴らしかったです!!
この作品はアメリカで500万部を超えるベストセラーの日本語訳です。
この作品は推理小説でもありますが、
父親のDVによって一家離散し、アメリカ南部の湿地の小屋に幼くしてたった一人で置き去りにされた少女の成長の物語です。
湿地の自然の美しさ、厳しさ、そして日本人の私たちがなかなか知ることのないアメリカの肌の色だけではない複雑な階級社会の底辺の生活の一端に触れることができました。
白人の低所得者層が”ホワイト・トラッシュ (White Trash)”と呼ばれて蔑まれているということを初めて知りました。
そして、物語の衝撃のラストへ!
この朗読をされている声優さんが素晴らしいです。
とにかくうまい!
いっそう湿地の自然の中へいざなってくれるように感じました。
ぜひぜひ、聴くもよし、もちろん、読むもよしです。

audibleは30日間無料で体験できます。
会員になると追加料金なしで楽しめるタイトルもありますよ。
購入したコンテンツは、自分のものとして退会後も聴くことができます。
私はAmazonの関係者じゃないですが、とにかくおすすめです。
ぜひ一度お試しあれ。
こちらからどうぞ
   ☟
Amazonのaudible(オーディブル)



文字がお好みの方はこちらから
   ☟

ザリガニの鳴くところ [ ディーリア・オーエンズ ]


ザリガニの鳴くところ【電子書籍】[ ディーリア・オーエンズ ]
【 2020/12/20 (Sun) 】 今日の出来事 | TB(-) | CM(-)

かつ廣 桃山店

今日はとってもおいしいとんかつのお店を紹介します。
京阪本線伏見桃山駅からほど近く、
大手筋商店街からちょっと入ったところにある「かつ廣 桃山店」というお店です。

この地で25周年を迎えられたそうで、ご主人と愛想のよい奥さんでお店をされています。
このお店の名前は「桃山店」ですが、「本店・支店」がどこかにあるのかどうかは調べてみましたがわかりませんでした。
次回聞いてみようと思います。

ランチメニューはとても気軽なお値段でいただくことができます。

終日メニューもたくさんあります。
「特上大厚ロースかつ」は、なんと180gだそうですよ!
いつかは食べてみようと思っています。
こちらでは1枚のお肉に50~60回もの筋切包丁を入れるそうで、本当に信じられないほどの柔らかさで、大厚でもきっと歯が要らないほどの柔らかさに違いありません。

ランチの「ロースかつ定食」860円。
120gのとんかつにきれいな千切りキャベツとスパゲッティが添えられています。
麦ごはんとおいしいお味噌汁とお漬物は白菜漬とたくあんです。
ミニすり鉢に入ったゴマをすって、カツの上にまんべんなくかけます。

ゴマの香りがふわぁ~っと広がります。
この上にお店特製のとんかつソースをかけていただきます。
パン粉はサクサクとひたすら軽く、ガシャッとしたいやな感触は全くありません。
そして入念に筋切りを施されたお肉はやわらかくて、本当にかまずに食べられそうです。
とんかつなのに不思議なくらい脂っこさは全く感じません。
毎日でもOKなとてもおいしいとんかつです。


「かつ廣 桃山店」
住 所:京都府京都市伏見区魚屋町574
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日・第2,4日曜日
【 2020/12/19 (Sat) 】 ランチ京都和食 | TB(-) | CM(-)

中華ダイニングNAO

おいしい中華の週替わりランチが食べられるお店「中華ダイニングNAO」を紹介します。
数年前にたまたま通りかかって入って以来、
毎週か、少なくとも月2回は通ってます。
伏見の寺田屋事件の寺田屋から竜馬商店街を抜けそのまま納屋町商店街に入って数十メートルくらいの場所にあります。
お店は中華屋さんというよりもBARという雰囲気で、白い壁に白いテーブルの洋風なインテリアです。
私は夜には行ったことがないのですが、
ワインと中華のマリアージュを押しておられるようです。
いつも地元のお客さんでにぎわっています。

さて、ランチは「週替わりランチ」と「本日の麺ものセット」の2本立てになっています。

どちらも900円でホットコーヒーも付いています。

炒め物がよくあるようなメニューではなくて、いつもちょっと変わり種なんですが、すごく優しいお味のものばかりで、とにかく私の口に合う!
すごく好きな味なんですよね。
スープもいつもすごくおいしいんです。

コーヒーもタイミングを見て熱々を入れてきてくださいます。
もう一つ言っておかないといけません!
このお店のホール担当のお姉さんはいわゆる「スーパー店員さん」です。
ひとりで何もかも手際よくさばいて、愛想もよく、しかも客のコーヒーの砂糖やミルクの好みまで記憶されています。
主人もこんな人を職場に一人欲しいといつも言っています。
ホント素晴らしい働き者の店員さんです。

さかのぼっていろんなメニューをUPしておきます。
どれもこれも絶品です。

回鍋肉↓


鶏肉とザーサイの炒め物↓


イカチリ↓


かに玉↓


豚肉ときくらげの卵炒め↓


エビチリ↓


鶏肉と玉ねぎの炒め物↓


鶏肉のスパイシー炒め↓


「中華ダイニングNAO」
TEL 075-602-7470
住所 京都市伏見区納屋町123-4
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜 日曜昼



【送料無料】選べるかむカムこんにゃく30袋セット人気のこんにゃくチップまとめ買い アスザックフーズ
【 2020/12/17 (Thu) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)

「えびのや守山店」明太子食べ放題の天ぷら屋さん

急に冬が来ましたね!
滋賀県南部の大津市に住んでいるのですが、
私の車はまだノーマルタイヤだったので、
天気予報を見て、
雪が降ったらどうしようかと思って、
心配していたのですが、
今日のところはセーフ!
雪は降りませんでした。
私の住んでいる辺では、毎年、1シーズンに多くても2~3日しか雪積はないので、ノーマルのままという人も結構多いのですが、私は「お守り」と思って毎年スタッドレスに変えています。
今日、タイヤをスタッドレスに入れ替えに行ってきました。
ももたろうが家にいたので、
タイヤを車に積み込むのを頼みました。
来春にノーマルタイヤに入れ替えるころには、
ももたろうは就職のために遠方に行ってしまうので、
お手伝いも今回限りとなります。
次回からはがんばって一人で積み下ろししなくてはいけません。
タイヤを入れ替えて、家に帰ってタイヤをしまうとちょうどお昼だったので、
お礼にももたろうを誘っておいしい天ぷらを食べに行きました。

「えびのや 守山店」に行きました。
こちらも個人的な「ディスカバー滋賀!」で5月に初めて行ったお店です。
このお店は全国チェーンのお店らしくて、イオンモール草津の中にもあるのですが、私は守山店にしか行ったことがありません。
メニューは天ぷら定食か天丼です。
このお店、おいしい博多の明太子が食べ放題なので、それを目当てにまだ天ぷら定食しか頼んだことがありません。
メニューはこんな感じ。

えびの数で100円ずつお値段が違います。

私はえび3本の「えびのや定食 1,080円」を十五穀米でお願いしました。

天ぷらは、えび3本、いか、キス、ナス、カボチャで、とってもボリュームあります。
揚げたてサクサクでほんとにおいしいです。

食べ放題の明太子です。
手前はたくあんが入っています。
辛さが控えめなので食べやすくて、すごくおいしいです。
明太子は本当にお替りも無料でOKです。
今回、ももたろうが初めてお替りしましたよ(笑)
こんな食いしん坊ばかりだとお店は大変ですね。

「えびのや 守山店」
電話 077-514-1377 予約不可
住所 滋賀県守山市吉身3-16-27
営業時間 11:00~22:00 無休
【 2020/12/17 (Thu) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

速報!今年の漢字



  「密」です!
     「密」です!
        「密」です!

つい先ほど、本日午後2時に清水寺で日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
全国に設置された応募箱やインターネットを通じて、最も多くの応募があった「今年の漢字」は「密」でした。
清水寺貫主が本堂舞台にて揮毫されました。
新しい生活習慣を身に着け、「密」にならないようにしていきましょう。
【 2020/12/14 (Mon) 】 今日の出来事 | TB(-) | CM(-)

鮨ひら山

今年の4月に緊急事態宣言が出て、県境をまたぐ移動が自粛となりました。
私は滋賀県民なので、たとえ10分15分で行けるとしても京都は県境をまたぐ移動となってしまいます。
そこで、個人的に「ディスカバー滋賀!」を掲げ、制限のある中ですが、滋賀県のランチのいいお店を発掘することにいたしました。
滋賀にいいお店を発見し、この半年間で私はすっかり滋賀県LOVEの愛郷心にあふれております。

今日は守山市の「鮨ひら山」のランチを紹介します。
夏ごろに初めて行ってから、月に2~3回ランチに通っているお店です。
3週間ほど行かないときがあったのですが、その時にはお寿司が夢に出てきました(笑)
ショッピングセンターの「モリーブ」の第3駐車場の真ん前にあります。
外から見ると、いかにも高級寿司なので、敷居が高そうですが、中はけっこう奥行きもあって、お店の方もフレンドリーで気軽に入れます。

なんといっても庶民的な価格設定なのがうれしいところです。
このお値段設定は信じられないでしょ!?
なのに、大将がカウンターの前で一貫一貫お寿司を握ってくださって、本格的な握り寿司がいただけます。
しかもネタも超新鮮で、そこらのお寿司屋さんでは我々には手の出ないような高級なものがバンバン入っています!

寿司ランチ 1,250円。
寿司9貫とに赤だし、お漬物が付いています。
10貫ありますね!
さりげなくオマケしてくださってます!(^^)!
赤だしは魚のあらが入っています。
毎回いろいろなのですが、今回は鱗の感じが甘鯛だったような・・・・これは間違ってるかもしれません。
この赤だしも絶品です。

美味しそうでしょ?
ほんっとにおいしいんですよ~!!
フグや甘鯛、ヒラメなど高級な食材がいっぱい入ってますよ~。
イカやエビもよそではいただけないお味です。
隠し包丁が入れてあったりしてどれも一口でパクパクっとあっという間に口の中に消えてしまいます。
実は私、生ものがあまり好きじゃなくて、普段はあまりお寿司を食べないのですが、とにかくこちらのお寿司は全く臭みとか感じません。
ただただ、こんなに魚の甘みうまみがあるのかと感動いたします。

天ぷらランチ・福 1,700円。
違う日の画像です。

「鮨ひら山」
電話番号 077-581-8872
住  所 〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町3016-8
営業時間 11:30~14:00(LO13:45)17:30~22:30(LO22:00)
定休日  水曜日、第4週火曜日、その他月1回連休あり
 http://www.sushi-hirayama.com
【 2020/12/13 (Sun) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)

海雲亭 槇島店

​​ここにきて新型コロナが予想以上に勢いを増してきましたね。
不安ですが、私たちにできるのは、
とにかく外ではマスクして、何かに触ったら手洗いか消毒です!
実はマスクは普通の布マスクでもワクチン並みの効力があるのだそうですよ。
さびしいですが、外食はグループでの会食はやはり今は避けなければいけないと思います。
自分の行動を正当化してるみたいですが、
感染予防の対策をされているお店に家族(夫婦)で行くのは許容範囲だと思っています。
私は移動はお店までほぼ自動車です。
そして、ウイルスに負けないように、抵抗力を高めていきましょう!
ということで、ちょっと前に焼肉食べに行きました(笑)

「海雲亭 槇島店」に行きました。
ここ何年か、焼肉は海雲亭にしか行きません。
お手頃価格で、とてもいいお肉がたっぷりといただけます。
最近、ランチは少し値上げされたのですが、それでも、十分満足価格です。
海雲亭は宇治市小倉を中心に何店舗かあります。
いつもは小倉本店に行ってたのですが、久しぶりに槇島店に行きました。
1人前2000円弱の上カルビ・花咲カルビ・カルビがたっぷりついたランチをオーダーしました。
ブログUPするつもりじゃなかったので正式なメニュー名とお値段を記録できていませんでした。

まずは前菜セットが運ばれてきます。
前菜と言っても、牛スジ煮込みも付いていて、定食と言っても十分通ります。
手作りキムチもすごくおいしいです。

じゃ~~ん!
上カルビ、花先カルビ、カルビの盛り合わせが来ました。
私はタレ付きの肉を焼くのがあまり好きではないので塩コショウにしていただいています。
こういうことをしていただけるのが本当にありがたいです。
お肉がいいからできるサービスでしょうね。

お肉はやわらかくて、口に入れると油がじゅわーと染み出ます。
上カルビは歯が要らないほど柔らかくて油がちょっと濃厚です。
花咲カルビは切込みが入れてあり、こちらもすごく柔らかくて、油がしつこくなくてすごくおいしい。
私は花咲カルビ派です。
まぁとにかく、どれもそれぞれにすごくおいしかったです。
ハンパない満足感!
お肉食べたら、元気が出ますね。
またお肉食べに行きましょう。
来年は丑年ですものね。


「海雲亭 槇島店」
京都府宇治市槙島町大川原3-1
TEL 0774-20-4129
​​[月~金・土]
ランチ:11:30〜14:00
ディナー:17:00〜03:00 LO02:00
[日・祝]
11:00〜24:00 LO23:30
※営業時間・定休日等が記載と異なる場合があります。
 来店時は店舗に確認をお願いします。​​
【 2020/12/11 (Fri) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)

清水寺 ライトアップ2020秋

11月30日(日)、清水寺のライトアップ(夜間特別拝観)に行ってきました。
この日は今年のライトアップの最終日でした。
17:30ごろからライトアップが始まるとのことで、その時刻の前に到着するように家を出たのですが、東大路通で右折禁止などの規制があるのを知らなくて、少々大回りさせられてしまい、18:00ちょっと前に仁王門前に着きました。

それほど人がぎゅうぎゅうということもありませんでした。
コロナ以前には9割くらいが外国人だったのに、日本人しかいないことに妙に寂しさ(違和感?)を感じます。
普段は本堂から先が拝観料が必要ですが、今回は境内入り口の仁王門前でチケットを見せて境内に入ります。

サーチライトが目立っています。

清水の舞台。
この日はまだ修復中でした。
奥の院の清水の舞台が見えるスポットで、スマホ片手に写真を撮ろうとする人で混みこみになっていて、びっくりするくらいめちゃくちゃ「密」になっていました。
そこは避けて、奥の院を出たところから清水の舞台を撮影しました。



清水寺では紅葉よりも美しい朱色の建物を中心にライトアップされているようでした。

西山の方にも、サーチライトが一本光っています。
どちらの寺院でしょうか。

きれいに色づいている紅葉はところどころにしかありませんでしたが、それでも、幻想的な雰囲気を堪能させていただきました。
【 2020/12/09 (Wed) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

東寺 ブルーライトアップ

ご無沙汰しております
4年ぶり・・・・、実質、ほぼ5年ぶりの投稿となります。
よろしくお願いいたします。

今年は世界中が新型コロナウイルスというとてつもない災厄に襲われ、まだまだ終息が見えなくて、大変なことになっていますね。
昔なじみの方々はお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

私はと言いますと、
ブログを休んでいた間は仕事に行っていたのですが、
先月末に退職し、思いっきりヒマ人となりました。
このままでは退化(老化?)してしまうのではないかと危惧し、ブログ復帰することにしました。

さて、友人から東寺のライトアップの拝観券をもらったので、
11月14日(土)にオトーサンと東寺に出かけてきました。
夜間拝観開始直後の17:30過ぎ東寺に到着。

なんと!通常は暖色系の光でライトアップされている五重の塔が鮮やかなブルーに照らし出されていました!!
まるで、絵本の中のおとぎの国のような風景です。
コロナのことで医療従事者の方々への感謝を表して、今年はブルーのライトアップなのかなぁとこの時は思っていたのですが、帰宅後調べてみると、11月14日は世界糖尿病デーで、​​​​​​世界規模で糖尿病に対する注意を喚起しようとする取り組みのひとつとして、ブルーライトアップが行われていたのだそうです。
というわけで、わたしはその一日限りの激レアのブルーライトアップの日に行ったようです。
​​この日は実際にはまだ紅葉はまだ一部しか見ごろにはなっていませんでしたが、ライトアップのおかげで、とても美しく輝いて見えました。



庭園の中もそれほどの人出ではなく、ゆったりとした雰囲気で散策することができました。
 
画像はありませんが、素晴らしかったのは特に金堂(国宝)でした。お堂の内部には​​​本尊の薬師如来坐像と脇侍の日光・月光両菩薩が安置され、薬師如来坐像の台座の周囲には十二神将が美しく配されています。
お堂の中は最小限の光で、ほのかに浮かび上がる仏様の様子は何とも荘厳でした。​​​
ライトアップは夜間のお出かけが億劫でなかなか行く気にならないのですが、(と言っても、暗いけど17:30なので夜間とは言えませんが、)行ってみたら、とにかく感動モノでした。
とてもいい時間を過ごすことができました。
【 2020/12/09 (Wed) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)