fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

タイ料理ラホツ

奈良でのランチは、またまた「タイ料理 ラホツ」に行きました。

CIMG9273

奈良ホテルの斜め前あたりにある小さなお店です。

CIMG9272

「本日のタイランチ」1080円が楽しみでかなり通いつめてます。

今回は大好きな「カオマンガイ(ゆで鶏のせ炊き込みご飯)」です。

前菜3品、スープ、デザート、ドリンク(コーヒーor紅茶orマンゴー ジュース)付きです。

春に初めてこのお店に来たときのメニューが「カオマンガイ」でした。

「カオ・マン・ガイ」大好きです。
迷わずこれに決定。

CIMG9282

お店に入っていくと、料理人さんが、常連さんとおしゃべりされていました。

てっきりタイ人の方なのかと思っていたのですが、意外にも日本人の方でした。

なるほど、だから本格的ながらも、すごく日本人の口に合うタイ料理だったんですね。

納得。

CIMG9275

料理の説明は特になかったので、料理名など詳しくは分かりませんが、

エビを丸ごと春巻きの皮で巻いて揚げたもの、春雨の炒め物、焼き豚の3種。

おいしい~♪

CIMG9277

「カオ・マン・ガイ(ゆで鶏のせ炊き込みご飯)」とスープ。
「カオ・マン・ガイ」は、タイハーブと一緒に鶏をゆでたスープで炊いた炊き込みご飯に、柔らかい鶏肉をのせてあります。
お好みで甘辛の特製タレをかけていただきます。
パラッと程よく炊き上がったジャスミンライスに、やわらかな鶏肉が最高~。

CIMG9279

デザートは「ココナッツアイスクリーム」でした。

アイスコーヒーを一緒にいただきました。

おいしかったです~。

ごちそうさまでした。

 

RAHOTSU(ラホツ)」
 住所 奈良県奈良市高畑町1073-2 (奈良市)
 TEL 0742-24-1180
 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
【 2014/10/31 (Fri) 】 ランチ奈良 | TB(-) | CM(-)

東大寺の二月堂と奈良太郎

先週末、奈良国立博物館の正倉院展を見に行きました。

1世紀ぶりの修理の終わったばかりの正倉院正倉の外観も見学しました。

その後、東大寺の二月堂まで行きました。

二月堂までは結構な上り坂ですが、静かで散策にぴったりの道のりです。

CIMG9346

東大寺 二月堂。

二月堂はその名のとおり、毎年2月に行われる「お水取り(修二会)」で有名です。

二月堂の周りに、三月堂、四月堂もあります。

CIMG9330

江戸時代に「お水取り」の最中に失火し焼失してしまい、再建されたものらしいですが、厳かな雰囲気に包まれていて、立派な建物で、とても見ごたえあります。

しかも、ありがたいことに拝観料は無料です。

CIMG9333

お堂の前に茶店がありました。

CIMG9339

本堂は清水寺と同じような舞台造りにになっていて、そこから奈良市内を眺望できます。

正面に大仏殿を見下ろせます。

CIMG9343

回廊も趣があります。

CIMG9349

二月堂から大仏殿に下る道の途中に鐘楼があります。

とても大きな梵鐘です。

CIMG9353

梵鐘は「奈良太郎」という愛称で親しまれています。
天平勝宝4年(752)鋳造で、大仏開眼の年です。

「お水取り」のはじまった年でもあります。

梵鐘の重さは26.3トン。
国宝です。
ちなみに、鐘楼も国宝です。

今も毎日20時に梵鐘が撞かれます。

天平時代から1300年間、今でも現役であることに感動しますね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
【 2014/10/31 (Fri) 】 日帰り旅行・国内旅行 | TB(-) | CM(-)

10月31日のお弁当

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-10-31

チキンボール

じゃがいもの煮物

玉こんにゃくの煮物

ゆかり御飯

トマトスープ

今朝は曇り空。

ですが、昨日までよりかなり暖かいです。

昨日の朝、スマホの充電のソケットを挿す部分のふたが折れてしまいました。

ほんの0.5cm×1cmの小さなふたです。

でも、修理をするには2週間。

しかもスマホの貸し出し用の代替機はないというのです。

どうしようもないので、「安心サポート」を利用して、丸ごと新しい機械に交換してもらうことになりました。

負担は3000円だそうです。

これで解決。

この夏から、電話のかけ放題プランができたとのことで、早速変更してもらいました。

今まで、スマホにはまったく電話代が充当されるプランがなかったので、大歓迎です。

でも、思い返せば、去年の5月、今のスマホに機種変更した際に、ショップ店員さんの勧めで、絶対に使わないお子様携帯を一台新たに契約し、電話代の分け合いに利用してきました。

もう必要ないので解約を・・・・と思ったのですが、なんと!契約した月でないと解約には違約金が1万円発生するというのです。

来年の6月まで基本料金を払い続けるか、違約金1万円払って解約するかの2択しかありません。

微妙な選択。

1年4ヶ月前、契約時には、スマホには分け合いもかけ放題のプランも何もなく、これからもそういうプランもできませんという話だったので、新規契約してしまったのに、なんだか話が違うよな・・・・と、私としてはかなり不満。

まあ、おトクな話には要注意ということですね。

 


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
【 2014/10/31 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)