-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-30 (Tue)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-30

タンドリーチキン

揚げシューマイ

ウインナー

かぼちゃの煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

坦々春雨スープ

今朝もいいお天気で、金木犀が香っています。

オトーサンは何事もなければ、明日には退院できそうです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-29 (Mon)

9月はじめの休日、奈良に行った帰り道に、木津川市の「マフィン ジック(MUFFIN GIC Cafe)木津本店」に立ち寄りました。

CIMG2280

国道24号線沿いの京都と奈良の県境あたりにお店があり、お店の前には広い広い駐車場があります。

たぶんマフィンのお店のほか、スープのお店、焼き菓子のお店の3軒のお店が共同でお店をされているのかな?と思います。

CIMG2273CIMG2274

入り口のレジで、ドリンクなどをオーダーし、マフィンが並んでいる棚から好きなものを選んで、先にお支払いするシステムです。

CIMG2276

店内の様子。

CIMG2272

窓の外には、こんな田園風景が広がっています。

CIMG2279

私は「マフィン チャイティー」260円とアイスコーヒー350円をいただきました。

マフィンは半分にカットして温めて、ホイップクリームが添えられています。

マフィンがサクッとかりっと暖められていて、とってもおいしかったです。

マフィンは何種類か食べたことがありますが、この「チャイティー」が一番のお気に入りです。

CIMG2271

オトーサンは単品の「アイスクリーム」をオーダー。

このアイスクリーム、何と100円なんですよ~。

おとく価格ですね~!

ごちそうさまでした~。

 

マフィン ジック 木津本店(Muffin Gic Cafe)」
 TEL 0774-72-0141
 住所 京都府木津川市木津八色77-2
 営業時間 10:00~18:00(ランチ12:00~14:00)

      売切れ次第終了

      (17:00ラストオーダーのようです)
 定休日 不定休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| カフェ・甘味処 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-29 (Mon)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-29

豚のしょうが焼き

チキンボール

かぼちゃの煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

豆腐の味噌汁

今朝もいいお天気です。

金木犀が家の中まで香ってとてもいい香りです。

ももたろうの予備校の冬季講座の受付が今日から始まります。

本人を見ていると、相変わらずの様子なので、そんな感じがぜんぜんしませんが、いよいよ受験が近づいてきましたね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-28 (Sun)

ちょっと前のことになりますが、

石山寺の門前にある料亭「京懐石 新月」で懐石料理をいただきました。

瀬田川に面した景色のいい2階のお部屋に案内されました。

窓の外に見える瀬田川の外輪船の遊覧船が気持ちよさそうでした。

紅葉や桜の季節に乗ってみたいなぁ。

CIMG2134

先付。

中秋の名月のころでしたので、里芋の衣かつぎがありました。

CIMG2137

土瓶蒸し。

松茸ではなくて、はたけしめじの土瓶蒸しでした。

「香り松茸、味しめじ」という言葉のとおり、キノコのいいお味が出ていました。

CIMG2139

お造り。

セキアジがめちゃうまでした。

CIMG2140

ゴマ豆腐のあんかけ。

CIMG2142

サンマの創作料理。

サンマの塩焼きに大根おろしがくるくるっと巻いてありました。

骨がなく食べやすく、とってもおいしかったです。

CIMG2147

てんぷら。

白身魚でしたが、たぶん鯛でしょうか?

CIMG2148

松茸ご飯と瀬田川のシジミの赤だし。

最後の最後に松茸ご飯が出てきて、うれしい~。

抜かりのないメニューです。

CIMG2150

なしのコンポートとぶどうゼリー。

出てくるお料理すべてが、とてもおいしくて、大満足のお食事でした。

ごちそうさまでした。

今回は税サ込7000円くらいのコースをいただきました。

 

新月

 TEL 077-537-1436

 住所 滋賀県大津市石山寺1-3-3

 営業時間 11:30~22:00

 定休日 火曜日

 

 

 

 


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-27 (Sat)

入院中のオトーサンは、おかげさまでずいぶん快復し、退院も近いです。

ご心配おかけしました。

私もだいぶ落ち着きましたので、そろそろ、ブログ再開したいと思います。

先々週末、「海鮮料理 木や」にランチに行きました。

ちょっと遅めに行ったので、ちょうどすごくお客さんの多い時間帯で、お店はてんやわんやの大忙しでした。

CIMG2708

ランチメニュー。

CIMG2710

私は「親子丼」380円をオーダー。

鶏肉たっぷり。

おいしかったです。

CIMG2712

親子丼だけでは、あまりに安すぎて、申し訳ない気がして、デザートもオーダーしました。

「ワッフルバニラ 小豆のせ」380円をオーダーしたつもりでしたが、「小豆」ではなく「ブルーベリーソース」でした。

どちらでも好きなので、これはこれでよかったです。CIMG2713

オトーサンは「日替わり松花堂ランチ」926円。

いつもどおり、おいしかったです。

 

「海鮮料理 木や」
 住所 京都市山科区小山中ノ川町11番地の1
 TEL 075-501-4137
 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30
 年中無休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都和食 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-27 (Sat)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-27

ももたろうが長風呂するのには、本当に困っています。

普通に入るのに1時間半~2時間かかります。

今朝なんか、シャワーだけなのに、1時間も入っていました。

毎度毎度、さっさと風呂から上がれというのに、私はもう疲れました。

あんなにでっかい息子相手になんでこんなこと言わないといけないのかと思うと、がっくりします・・・・。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-26 (Fri)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。
2014-09-26

鶏唐揚

煮豚

千切り大根の煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

わかめ春雨スープ

今朝はスカッと晴れて、とてもいいお天気です。

金木犀のとてもいい香りがしています。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-25 (Thu)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-25

小あじの南蛮漬

牛しぐれ煮

にんじんのグラッセ

ブロッコリー

ゆかり御飯

かき玉春雨スープ

昨日の夜は強い雨が降っていましたが、今朝はすっかり晴れて、とても蒸し暑くなっています。

ごみ出しに行って、いいにおいがするなぁとあたりを見ると、金木犀が咲き始めていました。

とうとう秋本番ですね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-24 (Wed)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-24

蒸し鶏

ウインナー

にんじんのグラッセ

ブロッコリー

ゆかり御飯

オニオンコンソメ春雨入

オトーサンが入院して、2日が過ぎました。

当初はどうなることかと思いましたが、ずいぶん元気になりました。

今日と明日、検査をして、いつまで入院するのかを決めるようです。

体が元気になると、退屈になってきて、早く帰りたいようですが、どうなるのでしょうか。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-23 (Tue)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-23

ヤンニョンチキン

チャプチェ

ブロッコリー

ゆかり御飯

チゲ春雨スープ

昨日の朝、大変なことがありました。

朝、時間になっても、オトーサンが起きて来ないので様子を見に行くと、全身汗びっしょりで苦しんでいました。

胸が痛くて苦しいので、救急車を呼んでほしいというのです。

私はもうびっくりしてしまって・・・・!

真っ先に心筋梗塞とか、怖い病気が頭に浮かびました。

どうにかこうにか119番に電話して、救急車を呼びました。

救急車はすぐに来てくれました。

近くの病院で、すぐに心臓の検査をしてもらえました。

心臓カテーテルもしました。

結果、心筋梗塞ということではなく、ほっとしました。

心臓の血管が一時的にけいれんを起こしてしまったとのことでした。

病名を聞いたのですが、私には難しくてよくわかりませんでした。

いわゆる心不全ということのようです。

とはいえ、今にも死んでしまうということはないようで、ほんとうによかった。

胸の痛みがなかなか治まらず、心配しましたが、夕方には普通にご飯が食べられるくらいになりました。

というわけで、オトーサンはしばらく入院することになりました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-22 (Mon)

京都では知らない人のないパン屋さん「志津屋」。

京都市周辺限定で店舗展開されています。

「カルネ」という、ハムとオニオンスライスだけのサンドイッチが、テレビの「ケンミンショー」にも取り上げられました。

先日、伏見の大手筋商店街の「志津屋」に立ち寄りました。

イートインで食べたパンがすごくおいしかったので、UPしておきます。

CIMG2706

「蒸しパン(京笹)」150円。

本物の笹が巻かれています。

笹のいい香りがします。

CIMG2707

餡子が少ないように見えますが、ちょうどいい。

なんともこのつぶ餡がおいしいのです。

まるで上等の和菓子のような滑らかな食感と上品な甘さ!

とってもおいしかったです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
2014-09-21 (Sun)

さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

RIMG0449

牛肉しぐれ煮

えび天

かぼちゃの煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

野菜の味噌汁

今日はももたろうは模試があるので、早めに出て行きました。

がんばれよ~!

よく人から、受験生がいると家中ピリピリして大変だとかいう話を聞きます。

きっと、浪人生の秋って大変なんだろうなと想像していたのですが、

ももたろうは日頃からあわてず騒がず、のほほんと(ボーっと)していて、いつもと変わらず過ごしています。

高校のときのように、行事などがなくて、他人との軋轢がないせいか、返って充実して楽しそうに見えます。

ほかにはドッサリとイライラさせられる点はありますが、そういう点では楽な子で助かっています。

探せば、長所のひとつくらいはあるものですね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-20 (Sat)

今日の午後、北山の京都府立植物園に行ってきました。

秋の花を探しに行きましたが、まだもうちょっと先のほうがよさそうでした。

CIMG2716

白い彼岸花。

CIMG2722

ダリア。

CIMG2724

これもダリア。

CIMG2733

アザミ。

CIMG2740

普通の赤い彼岸花。

CIMG2753

ハスの花が一輪だけ咲き残っていました。

CIMG2761

コスモスが咲き始めていました。

CIMG2762

 

CIMG2763

 

CIMG2764

ちらほらと咲きかけた数少ないコスモスの花を、大きなカメラを持ったカメラマンが囲んでいました。(ちなみに、私はコンデジで撮影しています)

まるで、人気アイドルのようでした。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-20 (Sat)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

RIMG0448

牛肉きのこロール

ウインナー

にんじんのグラッセ

ブロッコリー

ゆかり御飯

チゲ春雨スープ

今朝も曇り空です。

とっても涼しいのですが、今日は紙ごみの日で、朝から重いダンボールと新聞紙を出して、汗だくになってしまいました。

それにしても、急に涼しくなってしまい、何を着たらいいのか、わかりません。

まだ、結局夏服を着ていますが、急いで秋物を出さないといけませんね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-19 (Fri)

「百万遍さんの手作り市」を楽しんだ後、「中国料理 華祥(かしょう)」にランチを食べに行きました。

CIMG2695

お店は百万遍の一本北、東大路御影通の交差点の角にあります。
店内に入ると1階はカウンター席のみで、11時半過ぎ、すでにお客さんがいっぱいでしたが、カウンターが2席ちょうど運よく空いて、すぐに座ることができました。

2階席も満席のようでした。

CIMG2699

カウンターの目の前がキッチンになっています。

中華料理店らしい活気が気持ちいいです。

手際よくどんどん料理が仕上げられていきます。

CIMG2696

ランチメニュー。

CIMG2698

オトーサンはランチセットの「あんかけ焼きそばセット」850円をオーダー。

ライス大盛りにしてもらったら、こんな見事なマウンテンに!

あんかけ焼きそば、絶品です~。

から揚げも付いて、ボリューム満点。

CIMG2701

私は「卵白あんかけチャーハン」900円をオーダー。

前回来たときに、カウンターに座っていた人が全員これを食べてたので、このお店の名物なのだろうと、次は絶対食べようと決めていました。

卵白あんはトロンとしたあんではなく、ダシの効いたふわふわのスクランブルエッグという感じで、卵白を使ってあるので、ツルッとして独特の食感です。

絶妙のふわふわトロトロで、チャーハンのパラパラご飯と絶妙にからみあって、とってもおいしいです。

最高でした~♪

また食べたいお味です。

支払いを済ませてドアを開けると、お店の前に10人くらいの行列ができていて、びっくり。

かなりの人気店のようです。

 

華祥
 TEL 075-723-5185
 住所 京都市左京区田中里ノ内町41-1
 営業時間 11:00~14:00 17:30~22:00 (21:30 LO)
 定休日 水曜日


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都その他の料理 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-19 (Fri)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-19

エビフライ

ジャガイモの煮物

ピーマンのおひたし

ゆかり御飯

コーンポタージュ

今朝は曇り空です。

半そででは少々肌寒く感じるほど涼しくなりました。

今日も引き続き、しつこいですが、シリコンスチーマーの使い方についてです。

今日のお弁当に入っているジャガイモの煮物とピーマンのおひたしは、どちらもシリコンスチーマーでレンジでチンして作りました。

まずジャガイモの煮物。

RIMG0443

ジャガイモ1個を角切りにします。

すきやきのたれ1:水1+砂糖を加えます。

ふたをしてレンジでチン。

やけど防止と吹きこぼれ対策のため、必ず下にシリコンスチーマーよりも大き目のお皿を敷いてください。

RIMG0444

今回はちょっと大き目のジャガイモだったので、電子レンジ600Wで10分チン。

ふたをして、このまま冷まして出来上がりです。

加熱時間は大きさによって8~10分くらいです。

竹串などを刺して煮え具合の様子を見てください。

途中でシリコンスチーマーのふたを開けてみても問題ありません。

RIMG0446

こちらはピーマンのおひたし。

乱切りにしたピーマンを、シリコンスチーマーに入れて、電子レンジ600wで2分チン。

熱々のところに、すき焼きのたれorしょうゆをかけ、ふたをしてそのまま冷ますだけで出来上がり。

簡単だけど意外においしいですよ。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-18 (Thu)

三連休の最終日9月15日の朝、百万遍さんこと知恩寺で毎月15日に行われている「百万遍さんの手づくり市」に出かけてきました。

CIMG2652

知恩寺は知恩院とは全く別なので、お間違えの無いように。

百万遍さんこと知恩寺の手づくり市は、毎月15日に開催されています。
20年以上の歴史があり、手作り市の先駆け的存在です。
現在の出店数は、およそ450軒!
フリマではなく、ほんまもんのちゃんとした手作りの商品を売るお店が並んでいます。

CIMG2653

すごしやすい気候になり、ちょうど三連休でしたので、いつもの3倍くらいのものすごい人出でした。

オトーサンとは時間を決めて待ち合わせすることにして、ここで解散。

CIMG2655CIMG2657

 

CIMG2658CIMG2659

 

CIMG2660CIMG2661

 

CIMG2662CIMG2663

 

CIMG2664CIMG2665

 

CIMG2666CIMG2669

 

CIMG2670CIMG2671

 

CIMG2672CIMG2675

 

CIMG2674CIMG2676

 

CIMG2678CIMG2679

 

CIMG2682CIMG2683

 

CIMG2684CIMG2685

 

CIMG2686CIMG2687

 

CIMG2688CIMG2689

 

CIMG2690CIMG2691

 

CIMG2692CIMG2693

 

CIMG2694

さんざん見て回ったのですが、今回購入したのは、結局、こちらの自転車のキーホルダー150円×2個だけです。

待ち合わせした場所の前で売られていました。

時間になってもオトーサンがぜんぜん来ないので、電話してみると、案の定、また迷子になっていました。

大して広くない境内なのに、毎回、迷子になります。

方向音痴にもほどがあります。

オトーサンがどこにいるのか電話で聞き出し、迎えに行き、無事会場を後にしました。

中華のランチに行きました。

 

百万遍さんの手づくり市
 開催日:毎月15日 中雨決行
 時間:午前8時~夕暮れ
 場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-18 (Thu)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-18

小あじの南蛮漬

シェパーズパイ

中華ポテト

ゆかり御飯

チゲ春雨スープ

毎朝のようにももたろうが長風呂に入るんです(怒)

ジャージャー、ジャージャー、シャワーを出しっぱなしにするので、ガス水道代がハンパなくかかります。

私は毎朝、イライラ、イライラ。

ももたろうの方は馬耳東風。

私はももたろうを怒るのにも疲れ、血圧が上がってしまいます。(計ってないですが)

早く一人前になって、さっさと家を出て行ってくれないでしょうか・・・・本気で。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-17 (Wed)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-17

肉団子

イカフライ

サトイモの煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

オニオンコンソメスープ

今朝もいいお天気です。

お弁当に昨日の記事にUPしたシリコンスチーマーを使用して作った「サトイモの煮物」が入っています。

電子レンジでチンというのに抵抗がある方も多いと思いますが、手間要らずで手軽というだけでなく、

なべで炊くのと違って、煮崩れの心配もなく、中までしっかりと味がしみこんで、予想以上に上手に炊きあがりますよ。

まずは、お弁当のおかずには、100円ショップで売られているような小さいシリコンスチーマーにジャガイモの角切りを1個分入れ、味付けはサトイモと同じような感じで、電子レンジで8~9分チン。

そのまま冷ましておきます。

手軽でおいしいですよ~。

どうぞ試してみてください。




こちらに京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-16 (Tue)

今日は久しぶりにパン教室に行って、とっても楽しかったです。

おいしいものを作って、出来立てのおいしいところをいただいて、おしゃべりして、ストレス解消できます。

パン教室でしゃべっている時に、シリコンスチーマーの話になりました。

私、シリコンスチーマーを日常的にがんがん使っています。

RIMG0430

普段私が使っているシリコンスチーマーたちです。

1000円くらいで買ったものもあり、100円ショップで売られているものもあり、雑誌の付録あり、景品でもらったものもありますが、どれも安価なものばかりです。

RIMG0428

四角のものは畳めませんが、円形のものはぺしゃんこにたためるので、こんなにコンパクトになります。

このシリコンスチーマーはお弁当のおかずに少量を調理するのにとても便利です。

毎日のように使っています。

でもそれだけでなく、普段の夕食のおかずの調理にも使えるんですよ~。

特に煮物は大得意です。

かぼちゃ、ジャガイモ、冬瓜、大根などは、調理ムラもなく、煮崩れもなく、芯まで味がしみています。

RIMG0432

今回は宮崎産さといも1kgを炊いてみましょう。

日曜日にコストコで480円で購入したものです。

RIMG0433

皮をむいてシリコンスチーマーに入れます。

今回、使用したのは、我が家では一番大きい直径21cmのシリコンスチーマーです。

味付けはそれぞれお好みでOKですが、今回はすき焼きのたれ+砂糖+水だけで味付けしました。

分量は目分量ですが、大体、すき焼きのたれ1:水1、砂糖はお好み(私は結構入れます)。

特にかぼちゃを炊くときは砂糖は多めのほうがおいしいと思います。

それから、シリコンスチーマーは、中身が入るとかなり重くなるので、ふにゃふにゃして不安定だし、熱したときに熱くて手で持てなくなるので、大皿の上にのせます。

RIMG0435

まずは、電子レンジ600Wで15分チンして、煮え具合を竹串などでチェック。

さといもがまだぜんぜん硬かったので、+5分チンしました。

RIMG0436

調理はこれで終了!

大皿に乗せてあるので、こんなに吹きこぼれても安心です。

シリコンスチーマーのふたをして、冷めるまで、そのまま放置。

RIMG0438

さといもの煮物が出来上がりました~♪

おいしいよ~。




こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
2014-09-16 (Tue)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-16

鶏の唐揚げ

シェパーズパイ

にんじんのグラッセ

ブロッコリー

ゆかり御飯

オニオングラタンスープ

今日はパン教室の日です。

夏の間ずっとお休みだったので、約3ヶ月ぶりに行ってきます。

久しぶりなので、楽しみです。

行ってきま~す。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-16 (Tue)

おととい、日帰りバスツアーで、「岸和田だんじり祭」を見に行ってきました。

熱いお祭「だんじり祭」を十分に堪能し、初秋の日ざしの暑さにも疲れたので、ちょっとブレイクタイムを取りました。

カンカン場のまん前に「カンカンベイサイドモール」という大きなショッピングモールがあります。

CIMG2627

「カンカンベイサイドモール」3階の「布施風月」というお店に入りました。

 

CIMG2623

「布施風月」。

あちこちにチェーン店を見かける「鶴橋風月」とは別のお店のようです。

布施というのは確か東大阪の地名だと思います。

東大阪のお好み焼きを、岸和田でいただきます。

CIMG2622

自分でお好み焼きを焼くこともできるようですが、

鉄板が熱いし、私にはお好み焼きへのこだわりも全然ないので、お店の方に焼いて出してもらいました。

CIMG2625

豚玉です。

食べかけの画像でごめんなさい。

お好み焼きの生地を焼き上げた状態でテーブルに運んでくれます。

ソースやトッピングは自分でかけます。

実は私、今まで、お店で出されるお好み焼きはソースの味が濃すぎて、おいしいと思ったことがありません。

はっきり言って、大嫌いでした。

でも、これならソースの濃さも調節できるのでGOOD。

驚いたことに、このお好み焼きの豚肉は刻んで生地に混ぜ込まれていました。

このタイプの豚玉は初めてです。

なるほど、こうすれば、豚肉がカチカチにならず、お肉のうまみもしっかり出るのですね。

とってもおいしかったです。

このお好み焼きなら、大歓迎です。

私のお好み焼き嫌いも一気に解消しました!

「布施風月」バンザイ!!

 

「布施風月 岸和田店」

 TEL 0724-32-3316

 住所 大阪府岸和田市港緑町3-1

       岸和田カンカンベイサイドモール WEST 3F


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-15 (Mon)

おととい、9月13日土曜日、日帰りバスツアーで「岸和田だんじり祭」に行って来ました。

CIMG2474

今回はお祭のメインである「カンカン場(かんかんば)」の観覧席からの見物でした。

RIMG0426

カンカン場の観覧席は13:00~14:30の時間決めで、なんと3000円もします。

ええ値段します・・・・。

今回のバスツアーの参加者は、少々自由な方が多かったので、

ここにくるまでに、新世界から住吉神社まで乗った阪堺電車に2本ほど乗り遅れ、

その上、旅行会社のリサーチ不足で、駐車場の予約ができておらず、バスが近くの駐車場に入れず、かなりの長距離を歩かされたりで、

30分ばかり遅れての到着でした。

CIMG2380

22基のだんじりがカンカン場に次々とやってきます。

だんじりって走っているイメージですが、ずっと走ってるわけではなく、曲がり角でのやりまわしのときにだけ走ります。

だんじりを引いたり、上に乗ったりしている人だけでなく、だんじり一基に付き、大体500人くらいの人が一緒に走ります。

CIMG2393

だんじりの上に乗っている人を「大工方」といいます。

曲がり角の前で、いったん止まって、体制を整え、大工方が手を上げて合図すると、五百人もの一団が角を一気に走り抜けます。

CIMG2469

だんじりが走り出すと、大工方が屋根の上で飛んだり跳ねたり。

CIMG2508

写真ではわかりづらいですが、だんじりもみんなも走ってるんですよ。

CIMG2520

飛んでます!

CIMG2524

曲がり角では、大工方が足を滑らせかけたり、ハラハラさせられる場面がたびたびありました。

CIMG2581

観覧席には太陽が容赦なく照り付けて、とにかく暑かったです。

途中でギブアップして、出て行く人も多かったです。

CIMG2635

場所を変えて、至近距離でだんじりを見ました。

だんじり引くのは、ものすごく体力が要りそうです。

何しろ朝6時からずっと走ってるらしいですから。

マラソンより走るんじゃないかな。

CIMG2640

大工方。

町内のスターなんでしょうね。

いやぁ~、だんじり祭を堪能しました。

熱いお祭ですね~!

私たちはカンカン照りの日差しに疲れたので、ここらでちょっとブレイクタイムです。

お茶飲んで休めるところを探しに行きました。

オトーサンは、お茶じゃなくて、おちゃけ?!


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-15 (Mon)

 さぁちゅんです。

おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-15

フライドチキン

ウインナー

ナポリタン

にんじんのグラッセ

ブロッコリー

ゆかり御飯

坦々春雨スープ

今日は連休最終日ですが、ももたろうは普段どおり学校です。

浪人生は辛いね。

私はこれから百万遍さんの手作り市を覗きに行ってこようかなと思っています。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-14 (Sun)

昨日は日帰りバスツアーで「岸和田だんじり祭」に行ってきました。

岸和田に行く前に大阪の新世界に立ち寄り、名物の串カツを楽しみました。

その後、「ちん電」こと阪堺電車に乗って住吉大社へ。

住吉大社で待つツアーバスに乗り込みました。

岸和田までの道のりは50分ほどかかります。

その間にバスの車中でお弁当をいただきました。

お弁当はツアーに付いているものです。

CIMG2365

「ビリケン弁当」です。CIMG2367

ふたを開けると、中にもビリケンさん。

かわいい~♪

CIMG2366

ビリケンさんの顔のおにぎりに足もあります。

ビリケンさんは足の裏をなでるとご利益があるそうです。

串カツ、たこ焼き、みたらし団子、それになぜか、タコちゃんウインナー。

見た目に楽しく、食べておいしいお弁当でした。
さて、いよいよ「岸和田だんじり祭」に向かいます。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-14 (Sun)

今日は日帰りバスツアーで「岸和田だんじり祭り」に行ってきました。

CIMG2321

バスはまず、岸和田に行く前に、新世界に立ち寄りました。

大阪といえばこの景色!

1時間弱、自由散策の時間がありました。

CIMG2326

せっかく新世界に来たので、名物の串かつは食べなきゃ!

上の写真の特大のビリケンさんのある「横綱」という串かつ屋さんに入ってみました。

CIMG2325

「牛串」1本100円。

モーニング串かつです(笑)

新世界界隈で今まで何軒か串かつのお店に行った事がありますが、このお店の牛串が一番おいしかったです。

お肉も大きめでやわらかくて、衣もさくっとしていました。

CIMG2332

通天閣の下に集合しました。

CIMG2338

「恵美須町駅」から「阪堺電車」に乗って、バスの待っている住吉大社まで行きました。

阪堺電車に乗るのは初めてです。

CIMG2340

「阪堺電車」は1両だけの小さくてかわいい電車です。

途中から路面電車になるので、「ちん電」と呼ばれているんですって。

CIMG2342

運賃はどこまで乗っても200円の均一料金です。

ワンマンカーなので、降りるときには、バスのようにブザーを押して知らせます。

CIMG2354

路面を走ります。

CIMG2359

「住吉鳥居前駅」に到着。

安全地帯だけの昔懐かしい駅です。

CIMG2364

住吉大社。

ここの駐車場に待っているバスに乗り込んで、岸和田に向かいました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-13 (Sat)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。

2014-09-13

タンドリーチキン

にんじんのグラッセ

ウインナー

ブロッコリー

ゆかり御飯

カレー春雨スープ

今朝もいいお天気です。

すっかり涼しくなりました。

今日はこれから、日帰りバスツアーで「岸和田だんじり祭」を見に行ってきます。

ここ数年、毎年の恒例行事になっています。

例年、ものすごく暑いので、私的にはかなりイヤイヤ行ってる感じもあるのですが、今年はいい気候になって、お祭を楽しんでこられそうです。

行ってきま~す。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-12 (Fri)

さぁちゅんです~♪

水曜日のお昼、どこかでランチでもと、御所南あたりをうろうろ。

CIMG2289

夷川通の肉料理の専門店「はふう」の前を通りかかりました。

CIMG2290

店の前のメニューを見てみると、「日替わりランチ はふう特選焼肉 995円」とかかれています!

こちらのお店は肉専門店ですが、日替わりランチに牛肉が出てることは珍しいです。

もうこれしかないと、お店に入りました。

平日の12時過ぎ、店内はサラリーマン、OLで満杯。

運よくカウンター席に座ることができました。

CIMG2282

オープンカウンターのキッチンは戦場さながらの忙しさです。

できれば時間をずらしてきたほうがいいかもしれませんね。

CIMG2281

ランチメニュー。

迷わず、日替わりランチをオーダーしました。

はふう名物のかつサンドはいつか食べてみたいですね。

でも高いです・・・・。

CIMG2285

テイクアウト商品の柚子胡椒の効いた肉味噌も試食させていただきました。

左が辛め、右が甘めのお味。

御飯やサラダにつけていただきました。

ピリ辛で柚子のさわやかなふうみでした。

CIMG2286

「日替わりランチ はふう特選焼肉 995円」

牛肉は薄切りですが、しっかりと焼き付けてあって、まったく脂っぽさはありません。

すごくおいしかったです。

添えられた細いナポリタンもいいわぁ~。

さらし玉ねぎがたっぷりのサラダもおいしくて、柚子胡椒味の肉味噌を添えて食べると、また格別でした。

大根の千切りの煮物もお味噌汁の味付けも良く、文句の付け所がありませんでした。

食後にコーヒーor紅茶もついていました。

大満足のランチでした。

平日に行ける機会があれば、日替わりランチをいただきに、またぜひ行きたいです。

そして、いつの日か、お高いビフカツサンドもね・・・・。

 

 

はふう 御所南店」

 TEL 075-254-2884

 住所 京都市中京区夷川通富小路西入ル俵屋町303

Staticmap?client=gme-kakakucominc&channel=tabelog.com&sensor=false&hl=ja&center=35.0149562918378,135.764480399755&markers=color:red%7c35.0149562918378,135

 営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)

 定休日 火曜日(祝日の場合は営業)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-12 (Fri)

 さぁちゅんです。
おはようございます~♪
今日の息子ももたろうのお弁当です。
2014-09-12

味付け焼肉

肉団子

かぼちゃの煮物

ブロッコリー

ゆかり御飯

トマト春雨スープ

今朝もいいお天気です。

昨日は昼前と昼過ぎに夕立のような雨がザッと降りました。

ところによっては、それがまたまた集中豪雨になって大変だったようですね。

1~2時間に集中して降る雨なので、今朝のニュースで「瞬間豪雨」という耳慣れない言葉で報じられていました。

1時間に100mmの雨なんて数十年に一度と思われていたらしいですが、こうたびたび起こるとは!

温暖化で熱帯のスコールのような雨がこんなにたびたび降るようになったのかな・・・・。



こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-11 (Thu)

さぁちゅんです~♪

昨日は宇治に行ってきました。

CIMG2310

宇治橋の三の間の張り出しと、上流方向の眺め。

CIMG2306

宇治公園をぶらぶら散策。

 

CIMG2297

「福寿園 宇治喫茶館」というお店ができていました。

以前は確か料理旅館だったと思います。

640x640_rect_27170444

立派な店構えの割に、セルフ式のリーズナブルな茶店のようです。

一休みして、お茶を飲んでいくことにしました。

CIMG2292

2階に上がってみると、かなりのオオバコのホールにテーブルが並んでいました。

窓の外はいい景色。

宇治川の中ノ島の公園が広がっています。

CIMG2293

「薄うす宇治抹茶<アイス> 」324円。
香り高い宇治のお抹茶を、少し薄めに飲みやすくしてあります。
甘みはついていなくて、すっきりとしておいしかったです。

CIMG2296

ゆったりまったり・・・・・。

平日の午後。

2階席は誰もいなくて貸切状態でした。

これから秋の観光シーズンだし、きっと土日にはいっぱいになるんだろうなぁ~。

なかなかいい休憩スポットができました!

CIMG2299

公園の中の鵜飼をやっている建物で照明がいっぱいついていて、なにやら撮影中の様子。

なんだかわからないけど、とりあえず望遠でシャッターを切ってみました。

家に帰って、大きくしてみてびっくり!

  • テレビでおなじみの伊藤 淳史さんと、忽那 汐里さんのお二人が写っていました。

CIMG2307

近くのお店にポスターがはってありました。

このドラマの撮影だったようです。

NHK BSプレミアムで11月12日(水)に京都発地域ドラマ「鵜飼いに恋した夏」が放送されるようです。

 

「福寿園 宇治喫茶館」

 TEL 0774-20-1105

 住所 京都府宇治市宇治塔川1-1

 営業時間 11:00~17:00

 定休日 木曜日



こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| カフェ・甘味処 | COM(-) | TB(-) |
