fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

おうちでパン焼いたよ!

 さぁちゅんです~♪

暑い間控えていましたが、久しぶりに家でパンを焼きました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

RIMG0895

いつもの普通のロールパンです。

ちょっと涼しくなったとはいえ、今日も30℃越えのまだまだ暑い日でしたので、オーブンを使うと家の中はかなり暑くなりました。

今回はいつものホームベーカリーを使わずに、初めてフードプロセッサーで生地を捏ねてみました。

機械が軽いので、手軽と言えば手軽なのですが、容器に生地がくっついて面倒なことになりました。

やはり次回からは、パン作りにはホームベーカリーにしておきます。

「餅は餅屋」ということですね。

フードプロセッサーはこれ↓です。


モーターの製造会社が作ったフードプロセッサーで、地味ながら、とっても有能です。

低速約800回転-高速約3000回転/分のスピード調節が可能で、ゆで卵の荒みじんからかき氷までできちゃいます。

こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


【 2013/09/11 (Wed) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)

9月11日のお弁当

 さぁちゅんです。

おはようございます~♪

今日の高校生の息子ももたろうのお弁当です。

ブログランキングのクリックにも、ご協力いただけるとうれしいです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

2013-09-11
鶏の照り焼き
ゆでたまご
ブロッコリー
人参のグラッセ
ゆかり御飯

今朝もいいお天気です。

秋っぽいさわやかな空気ではありますが、日差しが強く、今日は30℃を超えて、また真夏日になるようです。

ちょうど夏と秋がせめぎ合っているという感じですね。

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね!

東京オリンピックの時にはまだ生まれていなかったので、人生初の日本でのオリンピックが経験できると思うと、とってもうれしいです。

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」のスピーチよかったですよね~。

すっかりファンになってしまいました。

東京オリンピックの開催期間は2020年7月24日~8月9日、パラリンピックは8月25日~9月6日なのだそうです。

今年の夏はこれまで経験したことがないような猛暑やゲリラ豪雨に襲われましたが、7年後の夏は大丈夫なのでしょうか。

マラソンとかも、もちろんやるんですよね?

ひょっとすると、40度近い暑さの中!?

それはあまりにきついんじゃないでしょうか?

選手も観客もバタバタと熱中症で倒れるなんて、考えただけでもコワい!

時期を考え直さないと、失敗に終わりそうで怖いんですけど、だいじょうぶなのでしょうか。

全競技を夜中に行うなんてのも、時差を考えると「あり」かも知れませんね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


【 2013/09/11 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)