fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

夏バテ解消に!インド料理アジャンタ

 さぁちゅんです~♪

ちょっと秋風が立って涼しくなったと思ったら、夏の疲れが出たのか、どうもだるくてしんどい・・・・。

私は昔から、軽い風邪など、体調が思わしくないときには、スパイスたっぷりのカレー!これが効くと、信じています。

風邪薬の漢方薬とカレーのスパイスはほとんど同じと聞いたことがあるんです。

それが本当かどうかは確認したことはありませんが。

きっと夏バテにも効くのではないでしょうか。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0276

土曜日のランチは、寺町のインド料理店「アジャンタ」に行きました。

CIMG0279

インド人スタッフばかりでやっている小さなお店です。

何とか席は確保できましたが、あっという間に満席になりました。

かなりの人気店です。

写真では席が空いているように見えていますが、2人用テーブルにおひとり様客が座っているので、実は空いてないんです。

CIMG0278

「アジャンタスペシャルランチ」980円をオーダーしました。

カレー1種類、ナンorライス、スープとサラダが付いています。

タンドリーターメリックカバブ、チキンティッカ、シークカバブの一品を選びます。

ナンorライスは食べ放題です。

+100円でソフトドリンクを付けられます。

CIMG0280

ソフトドリンクメニュー。

CIMG0281

まずはサラダ。

ドレッシングが甘いんだけど、最後にピリッと来ます。

とってもおいしいです。

CIMG0283

銀色のアラビアンナイトのような立派なポットに入ってスープが運ばれてきました。

小ぶりのコーヒーカップに4~5杯分ずつ入っています。

トマトとコンソメがベースのようなスープでピリリと香辛料が効いて、とっても美味しい~。

お店の人がスープのお替りはどうかと聞きに来てくれました。

スープもお替りOKです!

CIMG0287

大きな焼き立てのナン、カレー、タンドリーターメリックカバブ。

カレーは「バターチキン」をチョイスしました。

このカレーが、もう~めちゃウマなんですよ~!!

バターが入っているので、まろやかで、コクもうまみもあって、辛さは控えめで、私にはちょうどよかったです。

こんなおいしいカレー他には食べたことないかもです。

カレーの量もたっぷりあって大満足~♪

ナンはクセがなく、とってもふんわりと軽く焼き上げられています。

カレーに浸けると、うまい具合にしみ込んでおいしいです!

ナンもお替りOKです。

お店の人が、ナンの焼き立てを持って「お替りどうですか~」って回ってきてくれます。

お替りのナンは半分サイズにカットしてくれているので、もうちょっと食べたいという時、気軽にお替りできそうです。

CIMG0285

マンゴーラッシー。

実は、お店の入り口に置いてあるチラシを持って行くと、ソフトドリンクがサービスになりますよ。

カレーのスパイスのおかげで、なんだか元気になったような気がしますよ~。


「インド料理アジャンタ」 HP
 京都市下京区寺町通高辻下ル京極町515-4
 TEL 075-352-1427
 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 無休



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


【 2013/09/10 (Tue) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(-) | CM(-)

9月10日のお弁当

 さぁちゅんです。

おはようございます~♪

今日の高校生の息子ももたろうのお弁当です。

ブログランキングのクリックにも、ご協力いただけるとうれしいです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

2013-09-10
鶏の南蛮風
人参のグラッセ
ブロッコリー
ゆかり御飯

とうとう厳しかった夏が終わりましたね。

日中は30℃を超えて暑いけど、朝晩はすっかり涼しくなりました。

涼しくなって、体が楽になるはずなのに、どことなくだるくてしんどい・・・・。

今頃夏バテか、夏の疲れが出たのか。

ももたろうは学校が始まって1週間経ちました。

毎日、元気に学校行ってます。

文化祭も終わったし、これからは受験生として気合を入れてほしいけど、どうかなぁ~。

もともとが全然気合の入ってない子だしね。

まぁそこそこでいいので頑張ってほしいです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


【 2013/09/10 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

大人気!「ザ シティ ベーカリー」のプレッツェルクロワッサン

 さぁちゅんです~♪

「バル・ヤ リブリン」でのランチの後、「グランフロント大阪 うめきた広場」B1Fにある「ザ シティ ベーカリー」に立ち寄りました。

ニューヨークで20年以上愛されているベーカリーだそうです。

(20年って、アメリカでは古いお店という意味なのかなぁ?)

アメリカの人気ドラマ「Sex and the City」に登場したことがあり、ニューヨーク以外に出店するのは、このグランフロント大阪が初めてとのことで、ずいぶんとメディアにも取り上げられていました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0254

オープン以来ずっとものすごい長蛇の列ができていてあきらめていたのですが、雨降りの平日だったためか、今回は普通にすんなりと入店できました。

CIMG0258

マフィン類の棚。

それぞれ、アメリカンサイズ(大)と日本サイズ(小)が売られていました。

CIMG0256

フランスパン、スコーン、ビスケット、クッキーなどの棚。

ビスケットはビスコのようなのではなくて、「ケンタッキーフライドチキン」のビスケットみたいなタイプ。

CIMG0259

こちらが人気のプレッツェルクロワッサン。

おひとりさま2個までの個数制限がありました。

CIMG0261

「チョコレートブラウニー」。

このお店のブラウニーが人気らしいけど、一体どこに?

・・・と思って探したら、夜店のチョコバナナのように、一本ずつ串にさして、プラスチックのカップに入れて売られていました!

おもしろ~い。

でも、アイデアが奇抜すぎて、今回はブラウニーを買うのはやめました。

CIMG0269

サンドイッチ類。

CIMG0262

マシュマロ。

以上がこのお店のほぼ全てのラインナップです。

品数は多くはありません。

アメリカっぽいフードが並んでいます。

CIMG0273

「プレッツェルクロワッサン」320円

まぁ人気のようだし食べてみようと、それほど期待せずに買ってきたのですが、

これ、むっちゃぅんまぁ~~い♪

サイズがかなり大きくて、ずっしりと重みを感じるほど中身が詰まっています。

フランス風のクロワッサンのように軽くはなく、全く別の食べ物です。

そして、サクサクというよりはバリバリザクザクって感じの歯触り。

でも中はしっとりとして、かなりの塩気を感じますが、甘みもあります。

胡麻が香ばしいです。

これはもう絶対また買いたいです。

RIMG0861

「ハニーレーズンスコーン」350円。

これもとってもおいしいです~♪

ホロホロザクザクッとした食感で、これも大好きです~。

外側はサックリとしてますが、中はソフトです。

香ばしい麦のいい香りがしました。

ベリーのスコーンもあったので、そちらも食べてみたいです。

RIMG0862

「ブルーベリーコーンマフィン」(小)260円。

甘さ控えめで、ホロホロっとした素朴な食感です。

生地にコーングリッツが混ぜ込まれているのでプチプチしています。

全体に何を食べてもおいしいお店だと思いました。

これだけの人気はダテじゃなかったんですね~。

また、おいしいアメリカンフードをぜひ買いに行きたいです。

CIMG0268

カフェが併設されていて、店内でイートインもできます。

ランチやカフェ利用にもよさそうなお店です。


「ザ シティ ベーカリー 」(THE CITY BAKERY)
 TEL 06-6359-2010
 住所 大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F
 営業時間 7:30~22:00
 定休日 不定休(グランフロント大阪に準ずる)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


【 2013/09/10 (Tue) 】 スイーツ・パン | TB(-) | CM(-)