fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

近鉄奈良ひがしむき商店街のカフェ「銀杏や」

 さぁちゅんです~♪

近鉄奈良駅前のひがしむき商店街のカフェ「銀杏や」に立ち寄りました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2094

入り口がケーキ屋さんになっていて、奥がカフェになっています。

何度も前を通っているのに、このお店の存在には今まで全く気が付きませんでした。

カフェの店内は、ちょっと画廊みたいな感じの大人な雰囲気のお店です。

カフェと言っても昔ながらの喫茶店の趣もあり、店内は全面喫煙可なのが少々難点です。

CIMG2092

メニュー。

ケーキセット720円をアップルパイとアイスコーヒーで頂きました。

CIMG2090

アップルパイを食べてみて、びっくり!

アップルパイが焼きたてのアツアツでした。

こんなことしてくれるお店ってはじめてかも~♪

美味しかったです~(⌒~⌒)

CIMG2093

「銀杏や」
 TEL 0742-26-4966
 住所 奈良市東向中町24




 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!



【 2010/07/08 (Thu) 】 カフェ・甘味処 | TB(0) | CM(0)

阿修羅像に直接会える!興福寺国宝館

 さぁちゅんです~♪

奈良に行ってきました。

CIMG2098

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2096

CIMG2097
http://www.ashura360.jp/

3月に興福寺の国宝館がリニューアルオープンしています。

奈良に行くたびに、一度見に行きたいなと思いつつ、のびのびになっていたのですが、今回は思い切って入ってみました。

CIMG2106

不順なお天気のおかげで、待ち時間も無く、人も少なくて、ゆっくりと見ることが出来て、ラッキーでした。

入場料600円です。

写真撮影は全面禁止です。

リニューアルの最大の特徴は、阿修羅像などの仏像がガラスなしのオープン展示となり、手の届きそうな至近距離から直接拝見できるようになったことです。

東京と九州で開催され約190万人もの来場者を記録した「阿修羅展」がきっかけとなったのでしょうね。

国宝館の中央には堂々たるお姿の千手観音像。

その右手に釈迦如来像や阿弥陀如来像、左手に飛天がとんでいます。

それらが阿修羅像を含む八部衆の展示スペースから、拝観できるようになっています。

博物館でありながらも、照明を柔らかく落としてあり、荘厳なお堂らしい雰囲気を醸し出しています。

何よりも!阿修羅像を含む八部衆や十大弟子像などが、ガラス越しでなく、すぐ間近に見られるのはほんとに素晴らしいです!

それから、ライティングが超素晴らしい!!

展示のライティングがすごく上手で、仏像の魅力がさらにUPしているように感じます。

照明の光は柔らかいながらも、一方向からだけではありませんので、細部までくっきりと見ることができました。

阿修羅像の三面のお顔も、影になること無くしっかりと見えます。

ポスター等では阿修羅像だけがメインのように扱ってありますが、実際の展示では、阿修羅像だけが強引に目立つということは無く、仏像に敬意をはらった展示内容に大変満足しました。

これで入館料600円とは、かなり安く感じました。

国宝館には誰でも入れる無料スペースがあり、グッズショップと、映像展示が楽しめます。

映像展示は「阿修羅像」と「中金堂再建」のビデオが放映されています。

ビデオの画面から阿修羅像の写真を撮ってきました。

CIMG6766

阿修羅像。

ハイビジョン映像はすばらしかったのですが、やわらかい照明に照らされたほんまもんには、やはりかないませんね。

CIMG6785

阿修羅像の正面のお顔です。

眉根をきゅっと寄せた表情に意志の強さを感じますね。

CIMG6761

左手のお顔。

CIMG6764

右手のお顔。

このアングルは、なかなか見られません。

すばらしかったです!

しばらく興奮覚めやらぬ思いでした。

境内には鹿がいっぱいいました。

CIMG2101

小鹿たちがだいぶ大きくなっていて、立派な角が生えそろってきていました。

CIMG2122

目の前に行っても、全く動じません。

人間に対して安心しきってるんですね~。

角をそっと触らせてもらいました。

やわらかくて、人肌に温かかったので、びっくりしました!

かわいいです~♪


「法相宗大本山 興福寺」 
 拝観時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時45分まで)、年中無休
 拝観料  一般600円、中高生500円、小学生200円
 問いあわせ 興福寺 0742ー22ー7755
 興福寺 公式サイト http://www.kohfukuji.com/
 阿修羅iPhoneアプリ http://www.ashura360.jp/
 


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!



【 2010/07/08 (Thu) 】 日帰り旅行・国内旅行 | TB(0) | CM(0)