fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2009年07月 】 

近江八幡 是的菜館(シーダサイカン)

 さぁちゅんです~♪

この前の日曜日、ひさびさに近江八幡の中華料理の「是的菜館」(シーダサイカン)にランチに行きました。

「たねや」本店の斜め向かいあたりにある「Yesグリーンホテル近江八幡」1階にあるお店です。

友人につれられていって以来、このお店が気に入って通い始めて5~6年にります。

でも、ここ2年ほどはすっかり人気店となり、いつも予約でいっぱいで断られてばかりなのです。

この日の朝、電話してみたらちょうど席が確保できたので、丸半年ぶりの訪問が実現しました。

ランチメニュー

グリーンランチセット(中華)1350円。

中華のランチセットは、メインをこんなにたくさんの種類(30種)から1つ選ぶことが出来ます。

和食ランチメニュー

グリーンランチセット(和食)1500円。

女性に大人気です。

10食限定なので、予約時にオーダーしたほうが良いようです。

ジャスミンティー

お水ではなく、冷たいジャスミンティーを出してくれます。

こういうところが、ポイント高いですね。

HOTもあります。

中華のランチセットをオーダーしました。

どうしたことか、20分以上待ってようやくお料理が運ばれてきました。

この日もほぼ満席でしたから、やっぱり忙しいんですね~。

とにかく、もうお腹がペコペコです~。

グリーンランチ

私はメインに「広東風酢豚」をオーダーしました。

私の一番のお気に入りメニューです。

たま~に、牛肉とピーマンの細切り炒めになります。

中華スープか赤だしのみそ汁かを選べるところもうれしいです。

私は中華スープだと、お腹いっぱいになりすぎなので、赤だしにしています。

お替りOKなので、どちらもいただくことも可能です。

広東風酢豚

「広東風酢豚」。

ケチャップ味のオーソドックスな酢豚です。

甘過ぎず酸っぱすぎず、程よい甘酢のお味が大好きです。

何年もこればっかり食べ続けているのに、毎回飽きることなく、「わぁ~、超おいしい~♪」って感動するのです!

しゃきしゃきした野菜がたくさん入っているのもうれしいです。

もちろんお肉もいっぱい入っていますよ~。

揚げたてのサクッサクの豚肉は脂っぽい味は全くしません。

「本当においしい酢豚はこれだ!」と、自信を持って推薦します!!(・・・・ってどこに?!)

エビのマヨネーズ炒め

「エビのマヨネーズ炒め」です。

これはお店のイチオシメニューのようですよ~。

オトーサンもいつもいつもこれか「エビのチリソース炒め」に決まっています。

エビを食べ過ぎてお腹が一杯になるという経験をしたことがありますか?

そんな贅沢な体験をしてみたい時には、ぜひこのメニューをどうぞ。

これもとってもおいしいですよ~。

天津(水餃子、シューマイ)

天津も6種から選ぶことが出来ます。

私は水餃子、オトーサンはシュウマイを選びました。

皮から手作りですよね~?!

とってもおいしかったです~♪

マンゴープリン アイスコーヒー

この日のデザートは「マンゴープリン」でした。

今までもおいしかったけど、前より明らかにおいしくなっていましたよ。

マンゴーの青臭さが無くなっているような気がしました。

コーヒーもたっぷりいただいて、すっかり大満足の中華ランチでした。

ごちそうさまでした~(*^_^*)

さて、今度はいつ行けるかしらね~?!

「是的菜館」(シーダサイカン)
  TEL  0748-32-8180
  住 所  近江八幡市中村町21-6 グリーンホテルYes近江八幡
  営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
  定 休 日 無休

【 2009/07/09 (Thu) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)