fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

南禅寺 菊水

 さぁちゅんです。

今朝の日記で申していましたように、今日のランチは「南禅寺 菊水」に行ってきました。

高級料亭のランチにワクワクです。

南禅寺菊水 

「菊水」のエントランスです。

南禅寺の門前の通からほんの数十m入った所ですが、喧騒を離れてひっそりとたたずんでいます。

打ち水がされて、しっとりたした風情が増しています。

お庭 

ゆったりとしたお座敷に通されて、このすばらしいお庭の眺めに、一同息を呑みました。

7.3 004

初夏の緑がまぶしいほどにきれいにかがやいています。

涼しい室内にいながらにして、大きな大きな全面ガラスのおかげで、美しいお庭がすぐそこにあるように楽しめます。

床の間

床の間のお軸は南禅寺の管長さん(?)の筆によるもののようです。

こうせん茶

まずはお料理の前に「こうせん茶」をいただきました。

薄い赤じそのお茶です。

お料理を運ぶ仲居さんの衣装は薄い紫の一重の和服で、着付けもビシッと隙がありません。

今日は前もって予約しておいた「湯どうふ膳」3500円をいただきました。

お造り

まずはお造りが運ばれてきました。

鱧のおとしと鯛のお刺身です。

おいしいおいしい~。

天ぷら

野菜の天ぷら。

しいたけ、なす、れんこん、さつまいも、みょうが、ベビーコーン、ししとう。

野菜の天ぷらってこんなにおいしかったかしら!

みょうがの天ぷらって初めて食べました。

湯豆腐 

湯豆腐。

持ち上げている徳利のような入れ物に湯豆腐のタレが入っています。

この板の下にも、ぎっしりとお豆腐が並べられています。

こんなに大量にお豆腐を一度に食べたのは生まれてはじめてかも知れません。

食べられるかなぁと思ったけど、おいしいお豆腐でしたので、意外にスルスルッと食べられて完食でした。

湯豆腐がこんなにおいしいものだなんて、初めて知りました。

名物にうまいもの無しなんて言葉がありますが、これは例外ですね。

おいしい~♪

無花果の胡麻味噌がけ

無花果の胡麻味噌がけ。

無花果がデザートではなくお料理に使われていることにびっくり!

見た目はなすの田楽なのですが、当然、果物なので甘いのです。

ちょっと想像できないでしょう~?!

でも、これが胡麻味噌によくあっていて、とってもおいしかったです。

百合根ご飯 

百合根ご飯。

百合根が一緒にご飯に炊き込んであります。

百合根の自然な甘さがほのかにします。

磨きこまれたお座敷で、すばらしい庭園を眺めながらのランチ、大満足でした~(*^_^*)

普段、家族でちょっとというわけには行きませんが、これで税サ込3500円だったら、お安いんじゃないでしょうか。

「菊水」   HP
 住所 : 京都市左京区南禅寺福地町31
 電話番号 : 075-771-4101
 最寄り駅 : 京都市営地下鉄 東西線「蹴上駅」から徒歩7分ぐらい

【 2009/07/03 (Fri) 】 ランチ京都和食 | TB(0) | CM(0)

ウェステイン都ホテル ティールーム メイフェア

 さぁちゅんです。

「南禅寺 菊水」で、おいしい湯豆腐ランチを食べた後、南禅寺を少し散策し、流れでちょっとお茶することになりました。

でも、南禅寺周辺って全くカフェとかがない地域なのです。

結局「ウェスティン都ホテル京都」のティールームに行くことになりました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

ウェスティン都ホテル京都 

「ウェスティン都ホテル京都」エントランス。

昔は単に「都ホテル」でよかったのに、2002年にウェスティンのグループになり、「ウェスティン都ホテル京都」と長ったらしい名前になりました。

1階の玄関のすぐ横の「ティールーム メイフェア」に入りました。

ソファー席に座りましたが、座り心地が良くて、とても落ち着きます。

知らぬ間に長居してしまいそうです。

7.3 034

ケーキセットをオーダーしました。

さすがにホテルのティールーム!お値段高~~い!!

税サ込で約1500円でした。

お値段も高いし、美人ぞろいのウエイトレスさんがひざをついてオーダーを聞いてくれたりして、私は少々ビビリ気味です・・・・。

ケーキいっぱい 

ケーキはこの中から選びます。

ストロベリーショート

まずは、これは連れの「ストロベリーショートケーキ」。

和風のケーキ

これも、もう一人の連れのケーキですが、名前を確認できませんでした。

なんだかあんこが入っていたりして、和風のケーキです。

抹茶チーズケーキ

私がオーダーしたのは「抹茶のチーズケーキ」

チーズケーキはしっとりなめらかで、抹茶の香りがふわぁ~っと広がります。

これって、チーズケーキの中で、ランキングNo1かも!

ものすごくおいしいです。

アイスコーヒー 

アイスコーヒー。

さすが、ホテルのカフェ、といったところですね。

席もゆったりしていて、高級感があり、とても落ち着けました。

でも窓から見えるのは入り口に並ぶタクシーだけだったりするので、景色は全く見えません。

その点だけは残念でした。

このホテルからの眺めはすばらしいのになぁ~。

「ティールーム メイフェア (MAYFAIR)」 ホームページ
 TEL 075-771-7111
 住所 京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル 1F
 営業時間 8時30分~22時(ケーキの販売は11時~)


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ 
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~! 
【 2009/07/03 (Fri) 】 カフェ・甘味処 | TB(0) | CM(0)