fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

京都 西木屋町「アルバーチョ チャイナ」週替りサービスランチ850円

 さぁちゅんです。

昨日は、またまた、いいお店見つけちゃいました~(*^^)v

「アルバーチョ チャイナ」さんという、オープンされてまだ半年の中華料理のお店です。

お店の場所は、少々分かりにくいのですが、四条河原町を下って3筋目を東に入った西木屋町の角から2軒目で、河原町からお引越ししてきた甘味の老舗「甘党 弥次喜多」さんの西隣の雑居ビルの2階にあります。

入り口は、失礼ながら・・・ちょっとあやしい(!)です。

エレベーターで2階に上がります。

まずはこちらから→日帰り旅行ランキング

ランチメニュー

週替りサービスランチ850円。

メインは「若鶏のから揚げ 葱香味醤」か「麻婆豆腐丼」を選べます。

前菜、点心、スープ、ご飯がついています。

店内

入ってみると、テーブル席が8席とカウンターのみのごくごく小さなお店です。

もとはバーだったというお店のつくりですが、中国の南部風のインテリアでゆっくりできる雰囲気です。

鉄観音茶

まずは鉄観音茶を入れてくださいました。

こういうお茶の出るお店は、まず間違いなくおいしいです!

前菜

前菜は6種類から何品でも選べるのです

私たちは、とりあえず6品全部お願いしました!

(3~4品という人が多いらしいです)
 
◆小アジの中華南蛮
◆焼きなす
◆かぼちゃの煮物
◆秋ナス・秋茗荷のあちゃら漬け
◆冬瓜とクコの実の浅漬け
◆豚ミンチの海老せんのせ

おいし~い♪

店名の「アルバーチョ」ってイタリア語のKissなので、もしかしたら、シェフはイタリアンもされていたのかなぁなんて、勝手に想像しておりました。(全くの未確認・・・ただの想像です)

肉まん

私、点心が出てくるということ、ここまで気付かなかったんです!

あ~、確かに多いかも・・・

点心は蒸したての肉まんでした。

これって絶対、手作りでしか出せない味だわぁ~(*^_^*)

ふわふわでおいしい~。

から揚げ

こちらは主人のオーダーした「若鶏のから揚げ」です。

ちょっと味見させてもらったけど、もちろん油で揚げてあるんですが、すっごく軽くてサクッというよりシャリって言う感じの衣で、かかっているタレもとってもおいしかったです。

器もとてもかわいいですね。

マーボー丼

私は「麻婆丼」をオーダーしました。

さっき点心の肉まんを食べたので、ボリュームたっぷりなので、少々これをオーダーしたのを後悔しましたが・・・・、

お味の方は、今まで食べたマーボー豆腐の中でNo1かもしれません!

ちょっとピリ辛だけど、ほんっとにおいしかったです。

お腹いっぱいなんですが、デザートにミニミニサイズの杏仁豆腐が100円だと聞くと、無視できない!

ミニ杏仁豆腐

牛乳プリンみたいな、シロップのないタイプの杏仁豆腐でした。

これがまた絶品~♪

とってもおいしかったです、ごちそう様でした~(*^_^*)

これから、毎週、通うかもしれません・・・・よろしくお願いします。

アルバーチョ チャイナ


 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ 
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~! 
【 2008/09/29 (Mon) 】 ランチ京都その他の料理 | TB(0) | CM(0)