12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-30 (Sun)
 さぁちゅんです。

今朝から、花見に行こう!と意気込んでいたら、がっかりなことに雨がパラついてきました。

急遽、それなら「何かおいしいものでも食べに行こう~♪」ということになり、ももたろうの卒業式の次の日に行ったばかりですが、近江八幡の「是的菜館(シーダサイカン)」の豪華な和食ランチ弁当を食べに行ってきました。

ここ数ヶ月、何度行っても、たまたま和食のシェフがお休みの日にばかり当たってしまって、どうしてもありつけないでいました!

さぁ!ごらんください!

「和食ランチ」1200円です。

和食ランチ.JPG

四通の松花堂弁当の中には、

お造り(サーモン)、

天ぷら、

鶏肉の塩焼き、

・・・それから、八寸(?)の中には、一品一品に仕事がきちんとされた炊き合わせ、ブリ照り、出し巻きが盛り付けられています。

小鉢のアサリの時雨煮とお漬物、

赤だし・・・これほどおいしい赤だし食べたことがありません!具は魚とわかめです。

中華のランチと同じく点心がついています。

点心.JPG

前回、ももたろうを連れて行ったときと同じメニューで、この「もち米団子の桜あんかけ」と「鶏のから揚げ」の2種から選べます。

今日のデザートは「桜のムース」でした。

桜のムース.JPG

ほんのりピンク色のやわらかいムースで、ほのかに桜の香りがします。

おいしかったです。

ごちそうさまでした~♪今日も大満足です!

是的菜館(シーダサイカン)
 TEL  0748-32-8180
 住 所  近江八幡市中村町21-6 グリーンホテルYes近江八幡
 営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
 定 休 日 無休


にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
| ランチ滋賀 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-29 (Sat)
 さぁちゅんです。

いいお店見つけました!

今日は、京都 室町松原を少し上ったところにある「グリル葵」で初ランチを食べました。

「グリル葵」さんは、お気に入りのお店「創作料理とおすし 希美(のぞみ)」さんと同じ並びのほんの数軒下にあります。

何度も前を通って気になっていたのですが、ランチのメニューを開店と同時に出されるので、通るときはいつも開店前で、ランチメニューが分からずに躊躇していたのです。

今日は、ちょうど通りかかると、メニューの看板を出しにコックさんが出てこられました。

11時半になったばかりで、開店したばかりのお店に、ドキドキしながら入りました。

当たり前ですが、一番乗りです。

9席ある長いカウンターの端に座りました。

まだ新しそうなお店の中はピカピカに磨き上げられています!

日替わりランチが1000円、洋風懐石も1000円です。

目の前がオープンキッチンになっていて、コックさん2人で作っておられます。

キッチンのプロらしい手際を見せていただきながら、お店の方と楽しくおしゃべりしているうちに、お料理が出来上がりました。

こちらが日替わりランチです。

日替わりランチ.JPG

メニューはエビフライ、ハンバーグ、ハモのフライでした。

こちらが洋風懐石です。

洋風会席.JPG

メニューには「5食限定」とありました。

和洋折衷で、変わり海老フライ、ミンチかつ、お造り、ひじきの煮物、カニときゅうりの酢の物、ちりめん山椒などなど。

どちらもご飯おかわりOKで、おみそ汁がついています。

フライ類がサクッとしてるのに、とってもやわらか!

ハンバーグもなんともふっくらしていて、ソースがまたなんとも言えぬおいしさ!!

食べ終わり大満足して帰ろうとしていると・・・・。

食後のコーヒー.JPG

なんと!食後のコーヒーもサービスなのだそうです!!

これで1000円ポッキリとは、なんとうれしいことでしょう!

絶対また行きます!!

平日の12時過ぎはあっという間に満席になってしまうらしいので、第2・第3土曜のお昼は比較的、席に余裕があるそうです。

今回は12時頃に店を出ましたので、他にはお客さんはいらっしゃいませんでした。

グリル葵.jpg
《グリル 葵》
京都市下京区室町通松原上ル高辻町607-2 関ビル1F
TEL:075-353-6868
定休日 日曜日
ランチタイム 11:30~14:00 ランチタイムの予約は不可


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
| ランチ京都洋食 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-23 (Sun)
 さぁちゅんです。

今日は、主人が「白ご飯が食べた~~い!」と言うので、迷わず、四条烏丸近くの「ビストロ希味」にランチを食べに行きました。

看板も何も無く、ドアに「営業中」の札がかかってあるだけの、なんとも謎っぽいお店です。

なぞのドア.JPG

どうです?なんとも閉鎖的な扉です!

何のお店かまったく分かりません。

初めて行ったときには、このドアを開けるのに、すごく勇気が要りました。

ランチは日替わり840円のお弁当のみ。

黙って座ると、オーダーなしに自動的に出てくるシステムです。

3.23希美.JPG

とにかくお腹いっぱいになります。

日替わりなのでどんなメニューが出てくるのかは、見てのお楽しみです。

今日は「しめさば、海老天、おろしハンバーグ、皿うどん、野菜サラダ」でした!

今日のは「当たり」!好きなものばかりです。

豚汁もついていました。

3.23トン汁.jpg

なんとも豪快な切り方の野菜が山盛りで、具の隙間に汁があるという感じです。

大変おいしゅうございました~♪

店内2階の様子です。

店内.JPG

町家を改装してあるだけなので、波型の梁が相当に低いんです。

主人は以前、「ゴーン」と大きな音をさせて頭をぶつけたことがあります!!

前回3月8日に行ったときのメニューも載せておきましょう!

3.08.JPG

細かい内容は忘れてしまったのですが、この日は「野菜天ぷら、豚と野菜の炒め物、魚の南蛮漬、いろんな豆の煮物、サラダ」と野菜づくしのお弁当でした。

野菜が多くてかさばって、食べきることができませんでした。

去年の年末までは、正直に言って・・・お掃除があまり行き届いていないのが難点のお店だったのですが(ゴメンナサイ!)、年末にすっきり大掃除をされたらしく、今年に入ってからはこざっぱりとした感じのいいお店に変身しました。

いつ行っても満足のできる、ふだん着のランチのお店として、とってもオススメです~(*^^)v

「ビストロ希味(のぞみ)」
住  所・京都市下京区東洞院仏光寺通り東南角(郵便局のはす向かい)
T E L・075-361-0802
営業時間・ランチ 11:30~14:00
     ディナー 17:30~23:00(日曜のみ22:00)
定 休 日・不定休
最 寄 駅・阪急烏丸駅20番口徒歩6分


にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
| ランチ京都洋食 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-22 (Sat)
 さぁちゅんです。

今日は朝から、ももたろうの入学する中学のオリエンテーションでしたが、ももたろうは入院中ですので、私一人で行ってきました。

オリエンテーションといってもほんのちょっと諸注意があっただけで、後は制服、教科書、体操服、靴、カバンなどを大量に受け取って持って帰ってきました。

制服の採寸のときに、服屋さんが「荷物が多いので自動車のほうがいいですよ!」とおっしゃっていましたので覚悟はしていましたが、一人で運ぶにはなんとも重い!

汗をかきかき自動車まで運んで、ようやく帰ってきました。


帰ってみると、家で待っていた主人が「ご飯食べに行こ~!」と、お腹をすかして待っていました。

そこで、近所のお気に入りのフレンチのお店「ビストロ フジハラ」にランチを食べに行くことになりました。

とても人気のお店で、当日だと予約で満席ということが多いのですが、電話してみるとラッキーにも空席がありました。

ランチは1200円と1800円があります。

メニュー.JPG

2人とも1800円のコースをオーダーしました。

・・・と、いうのも、1200円のコースのデザートが+300円でデザート盛り合わせに変えてもらえるのですが、それなら、結局そんなに値段が変わらないぞ!ということで、高いほうのコースを選びました。

まずは、ミニオードブルです。

オードブル.JPG

チキンハムとパプリカのテリーヌです。

自家製ハムのサラダです。

手作りハムのサラダ.JPG

このハムは自家製で、やわらかくてふわふわしていて、薄いんですがしっかりと味がある、他にはないおいしさです!

ドレッシングはたまねぎドレッシングのあっさり味です。

グリーンピースとベーコンのスープです。

グリーンピースとベーコンのスープ.JPG

これは、めちゃめちゃおいしいです~

グリーンピースの味はしっかりしてるのですが、お豆っぽい粉っぽいにおいがまったくしません。

そこにベーコンの風味がしっかり加わって、かといって塩辛かったり、油っぽかったりなんてことが一切ありません。

このパンもすごくおいしい!

パン.JPG

午前中にフランスパンをバイクで配達されているのを見かけたことがあります。

どのお店から来ているのかと、チェックしようとあとをつけてしまいました。

こちらは徒歩でしたので、最後までは確認できなかったのですが、たぶんパン工房エイルのようです。

とてもおいしいフランスパンで、なかなかないようなお味です。

メインの自家製ハムと牛ロースのあぶり焼きです。

自家製ハムと牛ロースのあぶり焼き.JPG

自家製ハムも牛ロース肉もやわらかくておいしかったです。

実は、コースの他の料理がすごくおいしてインパクトがあったので、メインの印象が妙にうすいんです・・・。

このお店では、お冷がミネラルウォーターのペットボトルで出てきます。

岩間の深水.JPG

新品のペットボトルをプシュっと開けて、お水にもこだわっておられるんだぁと感動し・・・いっぱい飲んでしまいました。

さぁ、最後はお待ちかねの「デザート盛り合わせ」です。

デザート盛り合わせ.JPG

いや~!もうサイコ~

コーヒー.JPG

最後にホットコーヒーをいただいて・・・・

普通の日だった今日が、とってもいい日になりました!!

ごちそう様でした~♪


「ビストロ フジハラ」  ぐるなびのお店のページ
住  所 〒520-0855 滋賀県大津市栄町3-2 タツミビル2F
アクセス  JR石山駅 徒歩3分 
T E L  077-537-5655
営業時間  月~土 11:30~14:00
         17:00~21:30
定 休 日 日曜日 


にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
| ランチ滋賀 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-20 (Thu)
 さぁちゅんです。

今日は足首を骨折して入院中のももたろうが一時帰宅で帰っていますので、一家でランチに行くことにしました。

今日の晩ご飯を食べたら、また病院のベッドに戻ります。

車イスでということになると、どこでもというわけにはいかず、迷った挙句、よく行く近江八幡の「是的菜館(シーダサイカン)」に行きました。

お店の皆さんも、いつも元気なももたろうの車イス姿にびっくりしておられ、とても親切に対応してくださいました。

実は・・・慣れない車椅子のむすこを連れての外食で舞い上がってしまったので、ほとんど写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・(^^ゞ

3人ともいつものように「グリーンランチ」1200円をオーダーしました。

メインが20品ほどの中から選べ、点心とデザート、コーヒーorジュースもついています。

さぁちゅんは「広東風酢豚(ケチャップ味)」、ももたろうは「国産牛肉のオイスターソース炒め」、主人は「芝えびのマヨネーズソース炒め」をオーダーしました。

数ヶ月前に撮った写真ですが、ほぼ同じですのでごらんください。
subuta.jpg

「広東風酢豚(ケチャップ味)」。小鉢、スープは日替わりです。

点心がきたときに、主人に写真撮ってないことを指摘され、点心はぎりぎりセーフで箸をつける前に写真を撮れました!

もち米団子の桜風味.JPG

点心の「もち米団子の桜あんかけ」です。

「から揚げ」と2種から選べます。

中華の点心というよりも、和食のようなやさしいお味でした。

今日のデザートは「杏仁豆腐」でした。

杏仁豆腐.JPG

あまり杏仁豆腐は好きではないのですが、このおみせの杏仁豆腐は、変に中華っぽくなくて、やわらかめでさわやかなお味で、とってもおいしいんです。

ランチの和食弁当1200円もとても豪華でおいしいので、今日は狙っていたのですが、和食担当のシェフがお休みで食べられませんでした。

我が家が行く日に限って、お休みのことが多くてなかなか巡り会えないでいます。

秋ごろに食べた和食弁当はこんな感じでした。

和食ランチ.jpg

次回はぜひ、もう一回食べたいなぁと思っています。

   是的菜館(シーダサイカン)
    TEL  0748-32-8180
    住 所  近江八幡市中村町21-6 グリーンホテルYes近江八幡
    営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
    定 休 日 無休


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
| ランチ滋賀 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-16 (Sun)
 さぁちゅんです。

今日は滋賀県草津市の「タヴェルナ カッパ」でランチをいただきました。

このお店は名古屋のリランさんに教えていただきました。感謝

よくよく調べてみると、以前に、我が家が足しげく通っていた同じく草津のAスクエア内にあったイタリアンのお店「ジョルナータ」のシェフが1年半ほど前に独立されたお店だということがわかりました。

「ジョルナータ」は、今から12年前にオープンした当時、赤ちゃんだったももたろうも連れて、本場そのままのお味が気に入って、毎週くらい通っていたお店です。

ここ数年は、年に1度行くくらいになっていたのですが、去年の末に行った時、ものすごく味が落ちていておかしいなぁと思っていたのでした。

・・・・で、ジョルナータは1月末で閉店されたらしいです。

さて・・・お店に入ると、イタリアンらしいガーリックのいいにおいが充満しています。

今日は、Bランチ1,470円をオーダーしました。

ランチメニューは他には、Aランチは1,050円、Cランチは2,100円でした。

まずは、オードブルです。

オードブルかスープのどちらかが選べます。

オードブル.JPG

舌平目のフリットと、オーナーの農園で取れた野菜を使った南イタリア風のサラダです。

ヤーコンという珍しい野菜を生まれてはじめていただきました。

カポナータというのでしょうか?野菜の煮物のようなものがものすごくおいしかったです。

普通のカポナータとは違って酸味のある味付けになっています。

パスタは4種の中より選べます。

私はサツマイモのニョッキのトマトクリームソースをオーダーしました。

サツマイモのニョッキ.JPG

サツマイモのニョッキって食べたことありますか!

私は初めて食べました。

おイモの甘みがほのかにあって、つるんとして、ほっくりもしてて、トマトのクリームソースがしっかり絡んで、なんともいえないおいしさでした。

このサツマイモも自家農園で採れたものだそうです。

主人は手打ちパスタのブロッコリーとベーコンのクリームソースをオーダーしました。

手打ちパスタ.JPG

こちらも、手打ち麺がとてもおいしそうです。

手作りのフォカッチャもついています。

フォカッチャ.JPG

普通のパサパサしたフォカッチャと違って、モチモチした食感がとてもおいしいです。

お待ちかねのデザートです。

デザート.JPG

どれもこれも、おいしかったです~♪

息子が赤ちゃんのころから前のお店に通っていたことなどお話すると、奥さんが「それじゃあ、息子さん、きっとおいしいパスタしかだめでしょう?」と笑っておられました。

ハイ!その通りです。

立派に舌の肥えた小6に育って、まずいパスタは食べられません!!

ビスコッティ.JPG

会計の際にお菓子をいただきました。

奥さんに「むすこさんは?」と聞かれて、骨折して入院していると言うと、お見舞いにと1つ多くくださいました。

とってもおいしかったです~。

ごちそう様でした~♪

★タヴェルナ・カッパ お店の紹介ページ
●草津市上笠2-6-17コスモハイツ1F
●TEL:077-565-1171
●営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
●定休日:水曜日
●駐車場:4台
●席:18席

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
| ランチ滋賀 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-12 (Wed)
 さぁちゅんです。

この前の日曜日、おじいちゃんおばあちゃんたちが来てる内に、ももたろうの病院を抜け出して、「京都のランチ」の和食部門のランキング2位の烏丸仏光寺の「栞屋」さんにランチに行ってきました。

前々から一度行ってみたいと思っていたお店です。

栞や.JPG

町家をモダンに改装した素敵なお店です。

店内は近未来的な内装です。

川が流れ、和風の庭が見え、いい雰囲気です。

栞屋ランチ.JPG

松花堂のランチをオーダーしました。

わくわく、期待しながら待っていると、サラダが運ばれてきました。

サラダ.JPG

いためたベーコンとコーンと、梅シソ風味の和風ドレッシングの一見ミスマッチな組み合わせがGOODです!!

松花堂.JPG

わ~い!メインの松花堂弁当が運ばれてきました。

鯛そぼろ.JPG

ご飯も鯛そぼろご飯になっていてなかなか凝ってます!

松花堂の左下の「ぶりとかぶらの煮物」とってもおいしかったです!

でも・・・
右下のうなぎはスーパーで買ってきたものを冷蔵庫から出して切ってそのままじゃないの???

まずっ・・・。

だしまきも味がない上に、冷蔵庫から出したて・・・?!

気を取り直して、てんぷらを食べてみると・・・ハモがものすごく生臭~い!!

まっず~い!

ハモをこんなに生臭くするのは、かえって難しいものです。

お手洗いに行ったときにチラと厨房を覗いてみると、本当にスーパーのパック売りでよく見るようなテカッとした硬そうなうなぎを若いお兄さんが切ろうとしているところでした!

なんじゃありゃ。

・・・・そういうことなのか!と、すっかり盛り下がったところで、主人がデザートとコーヒーのセット300円を追加オーダーしました。

300円デザート.JPG

今日のデザートはレアチーズケーキです。

このケーキも、もしお母さんが子供のおやつに出したら「おかあさん、すご~い!」となるのでしょうが・・・・、その程度です。

残念ながら・・・・盛り下がったままで1人1,575円のランチを〆ました・・・(-_-;)

人気投票2位のお店なんですから、きっとたまたまこの日に限って料理人さんがお休みだったに違いない!と、勝手に納得して店を後にしました。

・・・・が、リピートはなしです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
| ランチ京都和食 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-02 (Sun)
 さぁちゅんです。

昨日から奈良の東大寺のお水取りが始まったというニュースを見て、お水取りを見るためではないのですが、ただただ思い立って、奈良に行ってきました。

まずは腹ごしらえに、ひがしむき商店街の「とんかつがんこ 奈良店」でランチを取りました。

ひがしむき商店街は近鉄奈良駅のすぐ横にあります。

入ってみると、12時前でしたが満席で、10分ほど待って席につきました。

トンカツはちょっと・・・と、いう感じのお腹の減り具合でしたので、「ハムチキンカツ膳」780円をオーダーしました。

ハムチキンカツ膳.JPG

ゴマすりが付いていて、自分ですって、好みのソースをいれます。

3.2.jpg  すりごまソース.JPG

ソースは甘口と辛口がありました。

ドレッシングも「ごま」と「サウザンアイランド」の2種類が用意されています。

「ハムチキンカツ」は、衣はさくさくで、チキンの真ん中にハムがサンドされていて、どちらの素材のうまみも引き立てあっているなかなかアイデアのメニューでした。

おいしくいただきました。

このお店は、キャベツとライスおかわり自由です。

もともとの量がたっぷりですので、私はおかわりはしませんでしたが、ももたろうと主人はご飯のお代わりを頼んでいました。

がんこ中庭.JPG

昨日行った「希美(のぞみ)」さんよりも、ずっと小さい建物ですが、同じように中庭がありましたよ。

さいごに・・・
ももたろうがオーダーした「極太ヒレかつ膳(150g)」1,150円を見て、大きさに驚いていただきましょう~(*^^)v

極太ヒレカツ膳.JPG


「とんかつ がんこ 奈良店」
住  所  〒630-8215 奈良市東向中町19
アクセス  近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩3分
営業時間  11:00~22:00 (ラストオーダー 21:30)
T E L  0742-25-4129


*お店の様子がコチラから動画で見られます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
| ランチ奈良 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-01 (Sat)
 さぁちゅんです。

今日は、以前にもご紹介したことのある、室町松原の「創作料理とおすし 希美(のぞみ)」さんでランチを取りました。

希美 外観.JPG

元は呉服屋さんだった町家を改装した雰囲気のいいお店です。

めずらしい木造の3階建てになっています。

「お手軽ランチ」1000円をオーダーしました。

希美 座敷.JPG

今日、はじめて、ももたろうを連れて行ったのですが、中庭の見えるお座敷に通してもらって、大喜びです。

ももたろうが、床の間の前の上座にどっかり座っていますよ!

希美 中庭.JPG

まず運ばれてきたのは、湯豆腐のなべです。

火をつけて煮えるのを待ちます。

希美 湯豆腐.JPG 希美 湯どうふ.JPG


湯豆腐が煮えるのを待つ間に、メインのおすしをいただきます。

希美 すし.JPG

超特大の太巻き寿司を含めて、全部で10貫盛られています。

とっても「メガ」な太巻き寿司の中には、カレー風味のヒレカツ、イカのてんぷら、卵焼き、カニカマ、サラダがはいっています。

サーモンの手まり寿司と、はまちと、特大太巻き寿司の半分をももたろうにあげてもお腹いっぱいになりました。

そのころには湯豆腐もいい具合に煮えました。

ユズがきいて、お出汁がとってもおいしくて、残さずいただきました。

お澄ましもついているのですが、お腹がいっぱいで珍しく食べ残してしまいました。

希美 コーヒープリン.JPG

小さなコーヒープリンがついています。

わがまま言わせていただくと、お澄ましの代わりに、コーヒーなんかつけていただけるとありがたいです。

ご考慮、お願いいたします~(*^_^*)

さて、これから、さぁちゅん一家は、遠足と呼んだほうがふさわしいような、長距離のお散歩に出かけます。


「創作料理とおすし 希美(のぞみ)」
  場  所 室町通松原上る
  T E L  077-351-4511


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
| ランチ京都和食 | COM(0) | | TB(0) | |
