fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

京都 松原高倉「本家 だるま屋」

三段弁当.JPG
名物だるま三段重ね 850円

 さぁちゅんです。

今日から主人がお休みなので、京都の松原高倉の「本家 だるま屋」にランチに行きました。

町家をそのまま改装した雰囲気のよいお店です。

冒頭の写真は、主人がオーダーした、1日20食限定の名物「だるま三段重ね」です。

写っていない残りのもう1段には白ご飯が入っています。

ミニ懐石のような三段重ねのお弁当にお吸い物とデザートが付いて850円です。

天重.JPG
天重 850円

↑こちらは、私が食べた「天重」です。

おうどんと、小鉢がついて、こちらも850円です。

はじめてオーダーしたのですが、とにかくボリュームいっぱいで、お味も超Good!

ただ、三段重ね弁当よりは軽めだろうと思ってオーダーしたのですが、なんのなんの、すっごく大盛りでびっくり!

その上、とってもおいしいおうどんもついています。

でも、ちょっと多すぎです!

おうどんは主人に食べてもらいました。

ランチメニューは、この他に「ちらし」「にぎり」「うな重」のセットがあります。
どれも850円とお手ごろ価格がうれしいです。

手軽なお値段で割烹のお味を味わえて大満足です。

お店の方たちもとても愛想がよくて感じのよいお店でした。

年末年始はお休みやランチのない日もあるようですので、お店にご確認くださいね。

 だるま.jpg
【本家 だるま屋】  <お店のHP>
 所 在 地  京都市下京区松原高倉西入
 アクセス  地下鉄「四条」駅/阪急「烏丸」駅下車徒歩10分
 電  話   075-354-3188
 営業時間 11:30~14:00(ランチは月~土)
        22:30~22:00(LO22:00)
 定 休 日  日曜・祝日
【 2007/12/29 (Sat) 】 ランチ京都和食 | TB(0) | CM(0)

「カフェレストラン Argo(アル・ゴー)」ランチ1,690円 メインディッシュが18種類から選べる

先日、友人と滋賀県大津市坂本にある「カフェレストラン アル・ゴー(Argo)」にランチに行ってきました。

2年ほど前に「滋賀ランチタイムガイド」で見てから、ずっと気になって行きたかったのですが、なかなか実現できなかったのですが、ようやく行くことができました。

こじんまりしたお店で、12時に予約して行きましたがほぼ満席。

平日のせいもあり、女性客100%でした。
空いた席にも『予約席』の札がありました。

私たちはオープンキッチン前のカウンター席に案内されました。
カウンターといっても、ゆったりした席でせせこましくはありません。

ご主人がシェフ、奥様がサービス、娘さんがパティシエと家族3人でされているようです。

早速、評判の「アル・ゴーランチ」1,690円をオーダーしました。

なんとメインは18種類から選ぶことが出来ます。

決断力の無いさぁちゅんは、ちっとも決められず、
結局友人のマネして「カキとホウレンソウのグラタン」チョイスしました。

↓まず、オードブルの盛り合わせが運ばれてきました。
オードブル.JPG

マリネだったと思うのですが・・・
久しぶりに会った友人としゃべるのに忙しく、
目の前のオープンキッチンで、ものすごく手際よくひとりで次々と料理を作り出すシェフの動きにも圧倒されて・・・
不覚にも覚えていません・・・(^_^;)ゴメンチャイ

でも、ともかく、おいしかったですヨ!

お料理の出てくるのは、とてもゆったりしたペースです。

↓スープはパンプキンスープでした。
パンプキンスープ.JPG

野菜の風味がしっかりあるタイプのポタージュです。

素朴なかぼちゃの味わいでほっこりできるスープです。

↓サラダです。
サラダ.JPG

見た目は普通のグリーンサラダですが、かかってるドレッシングがもう何ともおいしいっ!
甘味もあって、今までに食べたことの無いお味でした。

そんな間にも、目の前のオープンキッチンでは無駄の無い動きで次々にお料理が仕上がっていきます。
もう目が釘づけです!

オッと、あれはそろそろ私たちのグラタンかなぁなどと思っていると・・・・
わぁ~い!きましたきました!

↓「カキとホウレンソウのグラタン」です。
カキとホウレンソウのグラタン.JPG

熱々です!フーフー(゜。゜)

カキがとってもジューシーです。あったまる~♪

ホウレンソウは生のままで入ってるようで、独特の風味や苦味がしっかり残っています。

上にトッピングされているのはニンジンの素揚げのようです。

付け合せにはカボチャの天ぷらと茹で野菜と、ゴマの薄いせんべいが添えられています。

ゴマのおせんべいがパリパリですごくおいしい~!

満足満足~♪
↓さぁ、お待ちかねのデザートです。デミタスコーヒーも付いています。
デザート.JPG

お皿の上は、たぶん・・・
フルーツ、シフォンケーキ、グレープシャーベット、ブラマンジェ・・・でした。

おいしく残さずいただきました!
ごちそう様でした~♪

最後にひとつ、疑問が・・・
 「いったい、このお店は何料理?
  フランス料理かと思ったけど、お店の前にはカナダの国旗が・・・!?」

 アルゴー.jpg
 【お店の情報】カフェ・レストラン アル・ゴー
        ●大津市坂本7-34-27
        ●TEL:077-579-4500
        ●定休日:水曜日
        ●営業時間:ランチ 11:30~14:30
              ディナー 17:30~21:30

     滋賀ランチタイムガイドのお店のページ
【 2007/12/19 (Wed) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)

「是的菜館(シーダサイカン)」 超豪華「ランチ弁当」1,200円

ランチ弁当.JPG

 さぁちゅんです。

またまた、この前の日曜日、近江八幡の「是的菜館」に行きました。
今日も満席で、私たちが予約の最後の1席でした!(入れてよかった~♪)

お店の名前からしても中華料理店ぽいのですが、実はお店のプロフィールには「和中折衷料理」とあります。

2~3ヶ月前に新メニュー和食の「ランチ弁当」が登場しました。

今までは中華一辺倒だったのですが、今日はこの「ランチ弁当」1,200円を初オーダーしました。

冒頭の写真のお弁当です。

とにかく運ばれてきてびっくり、ものすごく豪華です

これに中華のランチと同じく、点心と汁物(中華スープor赤だし)、ご飯がついています。

点心はコチラ↓今月はダイコン餅か鶏モモの唐揚げの2種類から選べます。

tennsinn.jpg

もうお腹に入りません!
私の分の唐揚げはももたろうのお腹に収まりました。

今日のデザートは「杏仁豆腐」でした。
コーヒーor紅茶orオレンジジュースも付いています。
これは別腹!おいしかった~♪

杏仁豆腐.JPG

今日も大満足です。
ごちそうさまでした~(*^_^*)

 27974.jpg ←クリック
   是的菜館(シーダサイカン)
    TEL  0748-32-8180
    住 所  近江八幡市中村町21-6 グリーンホテルYes近江八幡
    営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
    定 休 日 無休

「あ~!また満席になっちゃうよ~」(^_^;)
【 2007/12/18 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)

琉球居酒屋 「金魚 hanare」 神戸 三ノ宮

 さぁちゅんです。

この前の土曜日、神戸に行ってきました。

ルミナリエ点灯直前の神戸の町をぶらぶらしていましたが、
あまりの人の多さに身動きがとれず(その様子はコチラ)、
とうとうギブアップして、予約の時間を繰り上げて早めの夕食となりました。

今日は三ノ宮の「琉球居酒屋 金魚 はなれ」にうかがいました。

先月行った「からす」の姉妹店です。

店内は沖縄の村に来たような雰囲気です。

金魚 店内1.JPG

お店の中央には金魚の泳ぐ池があります。

金魚 池.JPG

今日は「hanare創作コース飲み放題付」3980円をオーダーしました

↓まずは、前菜「じーまみ豆富」です。
ピーナッツ豆腐のことです。甘めのタレがかかっていました。

じーまみどうふ.JPG

↓次は「季節のお刺身3種盛」です。
これはおいいしい!
ハマチとサーモンとキハダマグロのようでした。

刺身.JPG

↓そして「アボガドとまぐろのサラダ」です。(写真は2人前。)
2人前にマグロは2切れでした。も、ちょっと入れてほしかったかなぁ!

あぼまぐサラダ.JPG

↓そして、これは「沖縄ころっけ」です。(写真は2人前。)
タロイモのコロッケだそうです。
タロイモってはじめて食べましたが、サトイモのような味と食感でした。
天つゆをつけていただきました。

タロイモコロッケ.JPG

↓「ほっこり大根とラフテーの煮込み」です。(写真は2人前。)
お肉はやわらかくてお箸で切れます。
思っていたより薄味であっさりして食べやすくておいしかったです。

らふてぃ.JPG

↓この小鉢は「ぷちぷち海ぶどう」です。
「海ぶどう」って、海草らしいのですが、生まれて初めて出会った食べ物です。
何ともかわいいフォルムですね!
ポンズをつけていただきました。

海ぶどう.JPG

こちらは「やんばる地鶏と冬野菜のグラタン」です。(写真は2人前。)
お野菜の色々入った普通のマカロニグラタンでした。
私グラタンって好きなんです
おいしかったですが、ホワイトソースが少々少なめだったので全体に乾いた感じになっていたのが、ちょっとばかりザンネンでした!

やんばる鶏グラタン.JPG

↓「ゴーヤ豚キムチちゃんぷる」です。
ゴーヤって、最近はポピュラーな野菜になりつつありますね!
「う~ん、苦い!でも、うま~い!」

ゴーヤチャンプル.JPG

↓「牛肉の炙り赤ワインソース」です。(写真は2人前。)
パイの上に盛り付けられていて、一緒に食べるとミートパイのような感じでGood!
お肉が柔らかくて、おいしかったです。

牛もも炙り.JPG

↓「沖縄そば」です。
分かりにくいですが、豚の角煮(ラフテー)の分厚いのがのっています。
もうさすがに重くって、ラフテーは主人に食べてもらいました。
麺が独特で縮れたうどんのような麺でした。
スープは鶏がらスープのようでした。

沖縄そば.JPG

デザートは「チョコレートアイスのフルーツソースがけ」
一口サイズで、ドライフルーツがトッピングされていました。
お腹いっぱいになりすぎて、写真撮るの忘れました。

私は沖縄に行ったことないのですが、
まるで沖縄にいるかのような空間で、沖縄料理を堪能しました。
疑似体験というところでしょうか?

 金魚 個室.JPG

お店の情報】 琉球居酒屋 金魚 hanare(ホットペッパーのお店のページ
住    所   兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-5 アルプスビル7F
T  E   L  078-322-0828
【 2007/12/18 (Tue) 】 ランチ神戸 | TB(0) | CM(0)

「洋食屋 ボンディア 西大津店」日替わりランチ890円

チーズオムライス.JPG

 さぁちゅんです。

今日はジャスコ西大津店の中にある「洋食屋 ボンディア 西大津店」でお昼を食べました。

前にもらったポイントカードの600円分の割引券を消化しとかなきゃ期限が切れるというのもあって・・・。

お店はジャスコ西大津店の4Fにあります。

ここ半年くらいは来てなかったのですが、たまに利用するお店です。

意外にも平日だというのに、家族連れのお客さんでほぼ満席でした。

日替わりランチ890円をオーダーしました。

今日の日替わりランチは「チーズオムライス」でした。(↑冒頭の写真)

ふわとろの玉子に酸味のあるトマトソースに溶けたチーズがよくあって、なかなかおいしかったです。

中はオーソドックスなケチャップ味のチキンライスでした。

サラダ&スープ.JPG

サラダとスープ、それから食後のコーヒーがついています。

サラダはペンネのようなパスタが添えてあって、地味ですがとてもおいしかったです。

このお店の「100%ビーフハンバーグ」(確か680円)が、ファミレスのレベルを超えてるんです!

すっごくおいしいんですよ~♪

オススメです。

【お店情報】 
 「洋食屋 Bom Dia 西大津店」 HP
 住  所  大津市皇子が丘3-11-1 ジャスコ西大津店4F
 アクセス  湖西線西大津駅より徒歩15分
 営業時間  10:00~22:00
 定 休 日  ジャスコ西大津店に準ずる(ほぼお休みなしです)
 T E L   0775-28-5699

【 2007/12/12 (Wed) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)

京都伏見「創作dining楽(GAKU)」700円ランチ

gaku.JPG

 さぁちゅんです。

今日は京都伏見にいってきました。

前にも行ったことのある「創作dining楽(GAKU)」に行ってみました。

ゆったりした個室風のお席もGOODですし、店員さんもとても感じがいいです。

なにより、ランチはメインが3種類からえらべて700円とびっくり価格!

今日は「トンカツの陶板玉子とじ」と「鯖の味噌煮」と「鶏からの中華風ソース(油淋鶏(ユーリンチー)」の3種でした。

私は「トンカツの陶板玉子とじ」をオーダーしました。

あっつあつでお味も程よくておいしかったです。

今日は本当は、伏見では有名店の「鳥せい本店」に鳥めし定食700円を食べようと行ったのですが、行ってみると超満員で1時間待ちとのこと今日は、あきらめました。

「鳥せい本店」は清酒「神聖」の酒蔵に作られたお店です。

torisei.JPG

何だか人がいつもより多いなぁと思っていたら「神聖」の蔵元が、新酒の酒蔵開きをされていたのでした。(上の写真のほんのお隣です。)

酒蔵開き.JPG

中は酒蔵というよりも工場といった趣です。

利き酒や、新酒の試飲販売、酒粕の量り売りなどなどがありました。

外では鳥せい特製の粕汁のふるまいがあるようで、ここも行列が出来ていました。

酒蔵開き1.JPG

運転してるのでお酒の試飲はですので、酒粕を購入しました。

400gで200円でしたよ。

酒粕がどんどん山のように出されていました。すごい量でした!

酒かす.JPG

【お店情報】
 「創作dining 楽GAKU」ぐるなびお店のページ
  住所:〒612-8363 京都府京都市伏見区納屋町123-4
  TEL:075-602-7469
 

 「鳥せい本店」ぐるなびお店のページ
  住所:〒612-8047 京都府京都市伏見区上油掛町186
  TEL:075-622-5533


 *次回は伏見のお散歩風景をUPします。

【 2007/12/09 (Sun) 】 ランチ京都和食 | TB(0) | CM(0)

「是的菜館(シーダサイカン)」絶品中華ランチ1,200円 滋賀 近江八幡

 さぁちゅんです。

今日は、またまた近江八幡の「是的菜館(シーダサイカン)」にランチに行きました。

我が家の大のお気に入りのお店で月に1~2回のペースで通っています。

近江八幡駅から5分ほどの所にある小ぎれいなビジネスホテルの1Fにあります。

自宅から自動車で約1時間かかるのですが、わざわざ行く価値有りです。

グリーンランチ1,200円です。メインは十数種類から選べます。

私は「広東風酢豚」をチョイスしました。
酢豚だけでも、黒酢味の上海風酢豚と、ケチャップ味の広東風酢豚があります。

subuta.JPG

主人は「エビのチリソース」をオーダーしました。

ebitiri.JPG

主人はいつもコレか「エビのマヨネーズソース」なので、
AorBなのでメニューを見る必要もないほどです。

点心も付いています。2種類から選べます。
手前が私がオーダーした「大根餅」、向こうがわが主人の「鶏のから揚げ」です。

tennsinn.JPG

デザートとコーヒーor紅茶も付いています。
今日のデザートは自家製杏仁豆腐でした。

anninndouhu.JPG

デザートはほとんどいつもこの杏仁豆腐です。
やわらかくてミルク味でとてもおいしいです。

今日も満足満足のランチでした~♪

ただね・・・何しろ1時間かけて行くので入れないと困るから、予約入れてから行くことにしてるんだけど、このごろ満席のことがけっこう多くて、人には教えたくないなぁと思ったり・・・

でも、やっぱり情報載せておきますね~(*^_^*)

 27974.jpg ←クリック
   是的菜館(シーダサイカン)
    TEL  0748-32-8180
    住 所  近江八幡市中村町21-6 グリーンホテルYes近江八幡
    営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
    定 休 日 無休
【 2007/12/04 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)

「トラットリア ヴィアーレ」やっぱりおいしいや!

 さぁちゅんです。

日曜日ですが、午前中の会議を終えて帰宅した主人が「イタリアン食べたい!」と言い出し、ちょっと遅めのランチに出かけました。

またまた、我が家お気に入りの、京都の河原町松原のホテルサンルート京都の10Fにある「トラットリア ヴィアーレ」に行きました。

先月、来たときの日記はこちら

お店はホテルサンルートの10Fにあって、東山が一望できます。
清水寺が真正面に見えます。
窓側の席のお客さんがいなくなったので、写真を撮りました。

ヴィアーレの窓.JPG

今日も「ランチA」1,300円をオーダーしました。

オードブルバイキング、スープ、パスタorピザ、パン、デザート、コーヒーor紅茶

早速、オードブルのバイキングをいただきます。

オードブル.JPG

野菜ばかりなんですが、やっぱり取り過ぎ?

一度に野菜をこんなに種類を食べるのはなかなか出来ないことですよね。
と、いうことで、まぁ多めに見てくださいね・・・(^_^;)

 「yorosiku!さん やはりこのお皿はジノリでした。失礼いたしました。」

ブロッコリーのスープ.JPG

今日のスープはブロッコリーのスープでした。

そんなにブロッコリーの味やにおいはありません。
アッサリしたクリームスープでした。

今日は「牛ロース肉とホウレンソウとブロッコリーのトマトソースの手打ちパスタのタリアテッレ」にしました。

牛ロース肉とホウレンソウとブロッコリーのトマトソース.JPG

タリアテッレですが、独特の食感で硬めの太目の卵麺のラーメンににていました。

チーズ好きなのでチーズを頼んでかけてみました。

麺がとても個性的で好みが分かれるかもしれません。

白ゴマのパンナコッタ.JPG

デザートも3種から選べます。
今日は、白ゴマのパンナコッタをオーダーしました。

白ゴマの味も香りもしっかりあって程よく甘み抑えた香ばしいパンナコッタでした。

ごちそうさまでした。
今日も大満足のランチでした。

そういえば前回も常連さんらしき白髪のおばあちゃん3人組が来ておられたのですが、今日も同じ3人組でいらしていました。

偶然なのか、それとも毎日曜日に来られているのか?

いろんな憶測で盛り上がってしまいました。

おばあちゃんになっても、お友達同士で優雅に日曜にランチなんて素敵だなぁ~(*^_^*)

これから、窓から見える清水方面にお散歩に行きます。
次回はその写真日記をUPいたします。


店  名    トラットリア ヴィアーレ
T E L      075-371-3713
住  所    京都市下京区河原町通リ松原下ル
                ホテルサンルート京都 10F
営業時間   11:30~14:30 17:30~21:00
定 休 日    無休
お店のHP「http://www.hotel-sunroute-kyoto.co.jp/viale/

奈良ロイヤルホテル「シャロンドゥロイヤル」1,000円ステーキランチ

ステーキランチ.JPG

 さぁちゅんです。

今日は、奈良におでかけしました。

どこも混んでそうだし、どこに行こうかと色々リサーチしたところ
どうやら奈良はそんなに混んでなさそう!
・・・と、いうことで、車を飛ばして行ってみました。

結果として、ゆったり奈良を満喫することが出来ました

まずはお昼の腹ごしらえです。

奈良に行くとついついココに行っちゃいます。
奈良ロイヤルホテルの「シャロンドゥロイヤル」です。

清潔感のある、とってもいい感じのお店です。

前回、訪れた時の日記はココ

今日はステーキランチ1,000円。
サラダとスープとライスorパンが付いて、コーヒー紅茶がセルフになっています。

お店のオススメメニューのようで、
ランチメニューにもステーキランチだけが赤で一番上に書かれています。

サラダ&スープ.JPG

ステーキのソースは日替わりになっています。

今日のソースはおろしポン酢だったのでアッサリしてるかなぁと
オーダーしてみました。

ソースによって、つけ合わせも変っているようです。

今日はオニオンリングとナスの素揚げとフライドポテトでした。

ももたろうも主人も行く度にステーキランチを食べています。

さぁちゅんは、実は今回が2度目。3年ほど前に食べて以来です。

お肉はちょっとしっかりした噛みごたえでしたが、
ボリュームがあって、このお値段ならお得だと思います。

 *次回は、奈良の秋を満喫した写真日記をUPいたします。
【 2007/12/01 (Sat) 】 ランチ奈良 | TB(0) | CM(0)