12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-01-03 (Sat)

RIMG0562

今年のおせちはローソンの「和風おせち」16500円を買いました。

オトーサンの仕事の関係の義理買いです。

ちょっと高いですね。

去年買った郵便局のおせちは、パック詰めになっていて、盛り付けは自分でしなければいけませんでしたが、ローソンのおせちは初めから写真のように盛り付けられていました。。(お味は去年のほうが良かった様に思います。)

我が家はおせち料理が好きな人がいないので、これまでほとんど用意したことがありません。

とはいえ、どうしても嫌いと言うわけでもなく、あればあったで、家族みんなで、昨日と今日の晩ごはんにおいしくいただきました。

RIMG0564

壱の重

RIMG0565

弐の重

RIMG0566

参の重

RIMG0570RIMG0569


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
2015-01-01 (Thu)

 さぁちゅんです~♪
あけましておめでとうございます~。
本年もよろしくお願いいたします。

RIMG0572

元旦、家族そろってお雑煮を食べました。

結婚当初は実家で食べていた白みそのお雑煮にしていましたが、今は醤油味の澄まし雑煮にしています。
ももたろうと私のお雑煮には、丸餅を焼いたものを入れました。

RIMG0573

オトーサンは餅米の食物アレルギーで、お餅が食べられないので、お餅の代用品として「トッポギ」です。
「トッポギ」は、うるち米で出来ているので大丈夫なのです。

 


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
2014-10-04 (Sat)

オトーサンが胸の痛みで10日間入院しました。

おかげさまで先日無事、退院いたしました。

21

ちょうど男性患者がたまたま少なかったようで、琵琶湖の見渡せる眺望抜群の4人部屋をほとんど一人で使わせていただいていました。

気兼ねせずに、ゆっくりすごせ、大変ありがたかったです。

それから、病院食がとってもおいしくなっていました。

6年前、ももたろうが骨折して入院したときに比べると、内容・味ともに、雲泥の差があっておどろきました。

配膳のワゴンが進化して、トレイの半分ずつ保温保冷ができるようになっていて、温かい物は温かく、冷たいものは冷たく、運ばれてきます。

食事時間も昔はめちゃくちゃ晩御飯が早かったような記憶があるのですが、朝8:00、昼12:00、晩18:00のごく普通の時間になっていました。

お味もとってもおいしくて、しかもカロリーコントロール食でもあるわけですから、今後の家での食事の参考にしようと、5日分だけですが、オトーサンにスマホで撮影してもらいました。

「減塩普通食 ご飯200g」と書いてありました。

3

朝は毎回こんなパターンなので以下省略。

お味噌汁+酢の物+ご飯+海苔+牛乳

1

バンバンジーです。

ご飯もつやつや。

2

鶏ミンチ入りのふくさ蒸しがおいしそうでした。

4

魚のムニエルと肉じゃが。

5

鶏の竜田揚げです。

揚げ物も食べたらいけないわけじゃないんですね。

11

鶏の照り焼き丼。

量をちゃんと考えたら、丼だってOKなんですね。

参考になりました。

13

わぁい、ハンバーグだ!

こういうメニューは、やはりうれしいですね。

ちょっと味見させてもらいましたが、ソースがおいしい、ふわふわの煮込みハンバーグでした。

24

魚の中華風あんかけ。

25

魚の照り焼き

26

鮭のホイル包み焼き。

煮物に海老って、見た目も豪華だし、いいだしが出ますね!

28

赤魚の塩焼き。

ナスの煮物がおいしそうだったので、私も家で作って食べました。

どうです~。

どれもおいしそうでしょう?

何を食べたらいけないというわけではなく、要は量とバランスなんですね。

楽しみを全部カットするのは、返って良くないそうなので、週末のランチの食べ歩きは、来週末あたりからボチボチ始めようと思っています。

これからは、いい食事と適度な運動で健康増進していきたいと思います。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
2014-09-16 (Tue)

今日は久しぶりにパン教室に行って、とっても楽しかったです。

おいしいものを作って、出来立てのおいしいところをいただいて、おしゃべりして、ストレス解消できます。

パン教室でしゃべっている時に、シリコンスチーマーの話になりました。

私、シリコンスチーマーを日常的にがんがん使っています。

RIMG0430

普段私が使っているシリコンスチーマーたちです。

1000円くらいで買ったものもあり、100円ショップで売られているものもあり、雑誌の付録あり、景品でもらったものもありますが、どれも安価なものばかりです。

RIMG0428

四角のものは畳めませんが、円形のものはぺしゃんこにたためるので、こんなにコンパクトになります。

このシリコンスチーマーはお弁当のおかずに少量を調理するのにとても便利です。

毎日のように使っています。

でもそれだけでなく、普段の夕食のおかずの調理にも使えるんですよ~。

特に煮物は大得意です。

かぼちゃ、ジャガイモ、冬瓜、大根などは、調理ムラもなく、煮崩れもなく、芯まで味がしみています。

RIMG0432

今回は宮崎産さといも1kgを炊いてみましょう。

日曜日にコストコで480円で購入したものです。

RIMG0433

皮をむいてシリコンスチーマーに入れます。

今回、使用したのは、我が家では一番大きい直径21cmのシリコンスチーマーです。

味付けはそれぞれお好みでOKですが、今回はすき焼きのたれ+砂糖+水だけで味付けしました。

分量は目分量ですが、大体、すき焼きのたれ1:水1、砂糖はお好み(私は結構入れます)。

特にかぼちゃを炊くときは砂糖は多めのほうがおいしいと思います。

それから、シリコンスチーマーは、中身が入るとかなり重くなるので、ふにゃふにゃして不安定だし、熱したときに熱くて手で持てなくなるので、大皿の上にのせます。

RIMG0435

まずは、電子レンジ600Wで15分チンして、煮え具合を竹串などでチェック。

さといもがまだぜんぜん硬かったので、+5分チンしました。

RIMG0436

調理はこれで終了!

大皿に乗せてあるので、こんなに吹きこぼれても安心です。

シリコンスチーマーのふたをして、冷めるまで、そのまま放置。

RIMG0438

さといもの煮物が出来上がりました~♪

おいしいよ~。




こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
2014-01-02 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

今まで出来合いのおせちを買ったことがなかったのですが、今年は初めておせちのセットを購入しました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

RIMG0038

郵便局の「迎春おせちセット」を購入しました。

税込・送料込で10,000円ポッキリでした。

チルドで12月29日~12月30日の日にち限定の配達で届きました。

ロブスターも入っていて、見た目にも豪華で、お味がとってもおいしくて、ボリュームもかなりありました。

食材が個別にパックされているので、食べたい分だけ盛りつけたり、家で作った煮物も一緒に盛り付けられたりできそうなところもポイント高いです。

三段のプラスチックのお重も付いて、10,000円というのはかなりお得だと思います。

RIMG0049

今まで出来合いのおせちを何となく避けていたのですが、来年も同じようなものがあったら、ぜひ買おうかと思っています。

RIMG0022

一ノ重。

RIMG0023

二ノ重。

RIMG0040

三ノ重。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
