fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

セブンカフェ 高級コロンビア・スプレモブレンド

さぁちゅんです~。

昨日はすごい暑さでした。

38℃!

今日はもっともっと暑くなるらしいです。

こんな暑い中、外で仕事の方を見かけると、頭が下がるとともに、真剣に命の心配をしてしまいます。

どこかの外国のように、夏は真昼は休んで、朝と夕方から仕事ということにした方がいいのではと思ってしまいます。

そんなことをすると、日本人は休まずに、寝る時間が減ってしまうという危険もありますかね。

何かしら夏場の働き方は考えた方がいいのではないのかな。

暑いときにはアイスコーヒーでも飲もうと、セブン‐イレブンのアイスコーヒーの新商品「セブンカフェ 高級コロンビア・スプレモブレンド」を初めて買ってみました。

私はコーヒー党じゃないので、アイスコーヒーって他の飲み物よりも体が冷える気がするので、すごく暑いときには飲むことがあるという程度の頻度でしか飲みません。

コーヒーの味の違いははっきり言ってよく分からないです。

「セブンカフェ 高級コロンビア・スプレモブレンド」は、昨年5月に登場したセブン初の高級コーヒー「高級キリマンジャロブレンドアイス」に次ぐ第2弾となります。

今回使用された「コロンビアスプレモ」は、コロンビアのコーヒー豆のなかでも最高等級豆とされ、香り・甘み・コクのバランスのよさが特徴なのですって。

高級銘柄の「コロンビア・スプレモ豆」と「タンザニア・キリマンジャロ豆」の2種のみを100%使用した贅沢なコーヒー。

まずはアイスの売り場から、専用の氷のカップを持ってレジでお会計。

レギュラーサイズが1個140円。

定番が110円なので30円のお値段の差があります。



「セブンカフェ 高級コロンビア・スプレモブレンドR」140円

私はほとんどコーヒーは飲まないけど、ブラック派。

ブラックで飲むと、ものすごく濃ゆくて苦いです。

酸味は全く感じませんでした。

ゴクゴクいけるというよりも味わって飲むような味と濃さですね。

オトーサンはミルクマシマシ派。

でもカフェオレは好きじゃないのだそうです。

オトーサンはすごくおいしいって言ってました。

コーヒー好きな人のためのコーヒーってことなんでしょうね。

コーヒー党じゃない私は、さらッと程よく酸味のある定番のアイスコーヒーの方が夏に向いてる気がしました。

お好みでどうぞ。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/08/01 (Mon) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)

ももたろうの社食のどんぶりランチ

さぁちゅんです〜。

先日、息子のももたろうが職場の社食で毎日のようにうどんばかり食べているという記事をアップしました。

ですが、とうとううどんに少々飽きたらしく、ここ2日ボリュームのあるどんぶりランチの画像を送ってきました。

おいしそうだったのでUPします。

日替わりランチはほぼ毎日どんぶりものになってるようです。

サクッと食べたい人が多いのかな?

食器が少なくて済むからかな?

日替わりがいわゆる定食じゃないのは、ちょっと珍しい気がします。

日替わりランチは500円だそうです。



ロコモコ丼。



豚角煮丼。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/07/29 (Fri) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)

ももたろうの社食のうどん

さぁちゅんです~。

大学を卒業してから、1年ちょっとの間、東京の方に行っていた息子のももたろうが、5月末にこちらに帰って来ました。

新しい職場(京都市内)の社食の料理人さんが香川の出身の方だそうで、うどんがすごくおいしくて、毎日のようにお昼ご飯に麺類(主にうどん)を食べているらしいです。

本場のうどんはすごく美味いんでしょうね。

感動のあまりかどうか知りませんが、ごくたまに「おかん」(=さぁちゅん)にLINEで画像を送ってきます。

日替わりでいろんなお味の麺類が出てくるみたいです。

お値段は300円なんですって。

社食とは言え、安くてありがたいですよね。

麺類以外に日替わり定食もあるらしいのですが、がっつり過ぎてお昼には重いのだそうです。

昼でもガツガツ食べそうなのに、そうでもないのかとびっくりしました。



これが最初に食べた冷やしぶっかけうどん。

泣きたくなるほどうまかった~!と言ってました。



肉みそうどん。

(たぶんそうだろうと思う)



山かけネバネバうどん。

山芋、オクラ、納豆入りですね。



ラーメン定食。

ラーメンにはご飯付けるんですね(笑)



七夕の日のそうめん。



七夕の日にはこんなおしゃれなデザートがサービスについてたみたい。

これも手づくりなんですって。

すごいですね。

おいしいもの食べて、きっと仕事も頑張れるでしょう。

ありがたいです。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/07/26 (Tue) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)

キッチンの照明をようやく蛍光灯→LEDに交換出来ました

さぁちゅんです~。

昨日の安倍元首相が暗殺されたという事件はまさに衝撃的でした。

この日本で銃撃されるとは!

日本の平和神話はもう夢の話となってしまったのですね。

日本も性善説だけではもうやって行けないということが証明されたような事件でした。

安倍元首相のことは、中には明らかな失敗もあるし、批判を持つ人はいるとしても、これまでの人生を日本のためにかけて来られたと見ていましたから、こんなことで人生を終わらされるというのは、本当に心からお気の毒という思いです。

心よりご冥福をお祈りします。

 ******

家じゅうの照明機器のほとんどすべてをずいぶん前にLEDに変えたのですが、キッチンの天井の照明だけが25年物の蛍光灯のままでした。

120cmの長さのかなり大きな照明器具で、40Wの蛍光灯が1本ついています。

実はこの25年以上一度も蛍光灯を交換したことがありません。

LEDではないのにすごい長持ちでびっくりですよね。

なぜ蛍光灯を交換していないかというと・・・・、

カバーのはずし方が分からなかったからということと、そろそろLEDにしたいなぁとずっと思い続けていたのに、蛍光灯が切れなかったからです。



蛍光灯はまだ切れてはいないのですが、いかんせん暗い・・・・。

蛍光灯って年々暗くなるものだったのですね。

カバーのはず方もわからないし、しかも直付け型だったので、取り外しにかなり苦戦しました。



Amazonで​LEDベースライト​3,880円を購入しました。

長さは90㎝で引っ掛けシーリング式で簡単につけることができました。

まぁ軽くて小さくてびっくりです。

しかも明るいです。

まぶしいほどの明るさです。

天井に前の照明器具を取り外した跡が残ってて汚いですが、点灯したらそんなに気にならないかな。

(そういうことにしておこう。)

LEDだから結構長持ちすると思うのですが、もう交換も怖くないから切れても大丈夫です(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/07/09 (Sat) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)

弘の焼肉弁当

さぁちゅんです~。

今朝は久しぶりの晴天です。

あまりに暑すぎて雨はうれしかったけど、やはり爽やかな晴れはもっとうれしいです。

昨日の夕方の雨はけっこうひどくて、高架の線路のアンダーパスが冠水したり、電車が停まったりしました。

あれは、夕立?ゲリラ豪雨?それとも台風の影響?

梅雨の最後にありそうな雨だなと思うのですけど、梅雨はもう先週明けたのですよね?

日曜日にイオンモール京都桂川に行ったので、晩御飯に「ミートショップ弘」の「弘の焼肉弁当」を買ってきました。

「ミートショップ弘」はもともと三条商店街のお肉屋さんで、この焼肉弁当でお昼にはいつも行列のできてる人気店です。

行ったことないのですが、高級焼き肉店も数店出しておられて、こちらも大人気のお店だそうです。

うわさによると「京都の叙々苑」と呼ばれてるらしいです。

まぁ、もちろん叙々苑も行ったことないですけどね。



「弘の焼肉弁当」950円。

焼肉と言っても、薄切りのお肉と玉ねぎが、ちょっと甘めのたれで味付けされています。

めちゃめちゃおいしいです。

これは一遍食べてみた方がいいと思います。

おすすめです。


「京のお肉処弘 イオンモール京都桂川店」
電話 075-925-2929
住所 京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川1F
営業時間 10:00~22:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2022/07/06 (Wed) 】 食べたもの・買ったもの | TB(-) | CM(-)