12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-06-21 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

今日の晩御飯は回転ずし「スシロー」に行きました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0848

「国産生本鮪づくし(6貫盛り)」というメニューがあるのを見つけ、900円かぁ~高いなぁ~といいつつ、オーダーしてみました。

CIMG0847

内訳は、大トロ1貫、中トロ4貫、赤身1貫でした。(おそらく!)

まずは大トロからパクッと!

「お、おお~、おいすぃい~~♪」

(翻訳すると・・・・、とってもおいしいです。)

これは、いったいなんでしょう?!

今まで食べてたマグロとは全然別物ですよ。

水っぽさが全くなくて、なんというか、ムチッとした食感です。

お味も何とも言えぬうまみがありました。

めったに高級なお寿司なんか食べたことないけど、これはかなりおいしい部類なんじゃないでしょうか。

これで900円って、すごく得した気分です。

CIMG0849

こちらはレギュラーメニューの「中トロ」ひと皿108円也。

比較のために食べてみました。

これはこれでおいしいけど、やっぱりなんか全然違うんだよなぁ~。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| お外で晩ご飯 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2014-06-11 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

土曜日に日帰りバスツアーに行ってきました。

今回は大津京駅からバスに乗り、帰りも同じく、大津京駅で降りました。

今回も運よく、渋滞もほとんどなく、順調に夕方7:30に帰ってきました。

大津京駅って、なぜか徒歩圏内にあまり食べるところがありません。

イオン(元ジャスコ)の中で食べるか、駅前の麺類のお店かくらいです。

バスを大津京駅のロータリーで降りて、ロータリー内に「めんぼう」というお店を見つけ、晩ご飯を食べて帰ることにしました。

そば、うどん、丼物のお店です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0295

定食メニュー。

CIMG0296

うどん、そば、丼ものメニュー。

CIMG0297

いなり1個80円。

CIMG0299

私は「木の葉丼」800円をオーダーしました。

刻み海苔抜きで、粉山椒をかけてもらいました。

「木の葉丼」、久しぶりに食べました!

私、これ好きなんですよね~。

「木の葉丼」って、関西限定?いや、もしかして京都限定メニューですか?

「親子丼」の鶏肉の代わりに、薄切りのかまぼこ、シイタケの含め煮などが入っています。

ちらしずしの丼版っていう感じです。

基本的にはあっさりしていますが、かまぼこと味付けのしいたけが入っているので、それからも味が出るので、意外にしっかり目の味付けの丼になります。

とってもおいしかったです。

ちょっとおつゆが多すぎて、ご飯がジャブジャブになっていたのだけが、ちょっと残念でした。

CIMG0300

オトーサンは「かつ丼定食」1300円をオーダー。

セットの麺類は冷たいおそばをお願いしました。

おそばをちょっともらったのですが、つるつるとした食感のいい、とってもおいしいおそばでした。

大津京駅解散のバスツアーの帰りには、また、立ち寄ろうかなと思っています。


「めんぼう」
 TEL 077-521-0011
 滋賀県大津市皇子が丘2-10-13 西大津ビル 1F
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 不定休



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お外で晩ご飯 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-24 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

三井寺の桜のライトアップに行く前に、大津プリンスホテルの隣の食品スーパー「バロー」の一角にある「サガミ村」というセルフのお店で、簡単に夕食を済ませていきました。

今回初めて行ったお店です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2737

「サガミ村」は「和食麺処サガミ」のカジュアル版のお店のようです。

去年の春オープンした食品スーパー「バロー大津店」のフードコートにあります。


隣りにラーメンの「スガキヤ」があったのですが、いつの間にか閉店してしまっていて、「サガミ村」とたい焼きだけになっていました。

ちなみに2つは同じお店です。

関西で「スガキヤ」のラーメンの味は、ちょっと厳しいかもしれません。

このフードコートは、以前、ランチタイムに見たときには、隣りのプリンスホテルで会議があるらしい感じのサラリーマンでにぎわっていましたが、夜はお客さんはほとんどないようです。

日曜の18:30すぎ、お客は私たち二人だけでした。

CIMG2736

メニューは、多くありません。

ざるそば、かけそば360円、カレーうどん411円、天丼、カツ丼515円、親子丼360円など。

カウンターでオーダーと会計を済ませ、呼び出しベルを持って、テーブルで待ちます。

他に誰もいないんだから、呼んでもらっても、十分聞こえるよと思ったけど、まぁ一応そういうシステムです。

ベルで呼び出されるまで、思ったよりも待ちました。

一からちゃんと作ってるということなのかな?

CIMG2740

私は「カレーうどん」411円をいただきました。

以前「サガミ」で「カレーうどん」を食べたことがありますが、それと変わらない、とってもおいしいカレーうどんでした。

でも、お値段はこちらの方がかなり安いと思います。

CIMG2738

オトーサンは「かつ丼」515円と「かけそば」360円

これもなかなかおいしかったそうです。

今後、私が行く機会はあまりないかもしれませんが、ちょこっと食べるには、おいしいし、安いし、いいお店だと思いました。


「サガミ村 バロー大津店」
 TEL 077-526-5035
 住所 大津市におの浜4-7-6 バロー大津店 1F
 営業時間 10:00~20:30(L.O)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お外で晩ご飯 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-23 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

今日は日帰りバスツアーに行ってきました。

「焼き牡蠣の食べ放題+南部山梅林+姫路城+明石」と盛りだくさんのコースでした。

でも、牡蠣食べ放題はホントに焼き牡蠣しかなくて、さみしい食卓でしたし、梅林の梅は全然咲いてなくて、しかも無駄にいっぱい坂道を歩いてめっちゃ疲れたし、姫路城は大修復中の上、ぜんぜん時間が足らず、明石についたときには商店街は閉店時間になっていました。

どれもなんだか不完全燃焼で、「サイアク」とまではいかないまでも、かなり残念な一日でした・・・・。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9637

帰りに大津京駅前のラーメン店「新福菜館」で晩ご飯を食べました。

真っ黒のスープで有名なお店です。

「新福菜館」のラーメンは今回が初めてです。

お店は大津京駅のロータリーの一番端っこにあります。

それにしても、こんなところにラーメン屋さんがあったとは気づきませんでしたよ!

どうやら昨年OPENしたばかりの新しいお店のようです。

CIMG9634

「中華そば 並」650円。

CIMG9636

スープは「真っ黒」っていうほど黒いわけじゃないですね。

濃いしょうゆ味なのかと思って食べたら、見かけに反して、お味は鶏ガラスープでクセはあまりなく、かなり薄味です(薄過ぎ)。

視覚と味覚が相反してるので、頭が混乱して、何味なのかわからなくなりますね。

こういう点がきっとおもしろいと感じるんでしょうね。

濃い色はしょうゆの色ではなくて、間違ってるかもしれませんが、ネギか玉ねぎかそういう何かを焦がして、黒い色を出してあるんじゃないかなぁと感じました。

チャーシューがやわらかくて、とってもおいしくてgoodでした。

麺はなぜか見事に絡まっちゃってました。

もうちょっとほぐして茹でてほしかったです。

「おいしかった~♪」って締めくくりたいところでしたが、一日のシメでも、今日一日の挽回はならず・・・・。

でも、チャーシューがおいしかったので、大津京駅前ってご飯食べるところがあまりないので、また機会があれば、立ち寄るかもしれません。

次は頑張って~。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| お外で晩ご飯 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-05 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

オトーサンがおいしいからぜひ行こうというので、この前、神戸に行ったときに三宮の「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」に行きました。

でも、正直なところ「普通の焼き鳥屋さんやね・・・・」という感想でした。

お料理が全部なぜか冷めて出てきたのが、かなりのマイナス点でした。

オトーサンはこんなハズではなかったと納得いかなかったらしいです。

(前回の記事は→こちら)

石山店は本当においしいから行こうというので、またまた「鳥貴族」に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1269

「鳥貴族 石山店」は、JRと京阪電車の石山駅から直結したお店です。

お店は見えているのですが、エレベーターに乗らないと入れないので、どこから入るのか、ちょっと迷います。

階段はないようです。

お店はまだ新しくてきれいです。

席も焼き鳥屋さんとしては、ゆったりしています。

CIMG1271

まずは「キャベツ盛り」280円。

あっさりとしたポン酢風のドレッシングがかかっています。

キャベツはお替り自由です!

CIMG1276

「もも貴族焼 たれ」280円。

いわゆるネギマです。

サイズが普通の倍ほどあり、食べ応えがあります。

気のせいかもしれませんが、こっちのほうが三宮のお店で食べたときより、大きさもボリュームがあるようにに感じました。

CIMG1277

「きも」280円。

私は焼き鳥の「きも」が大好きです。

焼きたてアツアツでおいしかったです~。

「きも」は、やはり焼きたてでないといけませんね。

CIMG1279

「トリキの唐揚げ」280円。

これは私は食べていないのですが、これもおいしかったみたいです。

CIMG1282

「チキンタレかつ丼」280円。

ソースかつ丼の鶏肉版です。

でもソースじゃなくて、焼き鳥のたれがかかっています。

とってもおいしかったです~。

でも、お皿じゃなくて、どんぶりに盛った方が食べやすいのではないでしょうか?

CIMG1284

オトーサンが「煮玉子しょうゆラーメン」280円食べました。

この前、三宮で「白湯ラーメン」を食べたのですが、あれは麺が伸びてて、煮すぎた即席めんみたいでしたが、これはちゃんとしたしょうゆラーメンでした。

石山店のほうが、焼き鳥がボリュームがあって、お味もこちらの方がかなりおいしいと感じました。

我が家で「鳥貴族」に行くなら、石山店と決めました!


「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族 石山店」
 滋賀県大津市粟津町10-2-2F
 TEL 077-526-6118
 営業時間 PM6:00 ~ AM4:00 (LO AM3:30)
 定休日:12/31、1/1



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| お外で晩ご飯 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
