123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-19 (Mon)

CIMG3387

昨日はとてもいいお天気で、朝から京都府立植物園に行ってきました。

コスモスなど秋の花が満開になっていました。

・・・・・が、秋とは思えないくらい、久々にめちゃくちゃ暑かった!

ということで、お散歩はそこそこにして、植物園の近くのハンバーグの名店にランチを食べに行きました。

CIMG3369

北大路の鴨川の西詰にある洋食店「ハセガワ」。

こちらのお店のハンバーグは、私が今までに食べたハンバーグの中で一番おいしいんじゃないかと思っています。

とにかくすごい人気のお店に常に行列ができています。

CIMG3372

OPENの11:15に入店しました。

5分後には、店内は満席になり、あっという間に行列ができました。

CIMG3371

ハンバーグのセットメニュー。

1100円のセットがいろいろあるのですが、ここらあたりが私のおすすめです。

CIMG3373

ハンバーグ以外のメニューも、オムライスなどが人気のようです。

CIMG3375

ソースの隣のビンは、おいしい手作りドレッシングです。

中身が飛び出さないよう、しっかりビンのふたを抑えて振ってくださいね。

CIMG3378

「ハンバーグ&ポークステーキ」1100円(ごはん、みそ汁付)をチョイス。

ハンバーグはきめが細かくてしっとりしてて、とにかくとってもおいしいです。

酸味のあるトマト風味のなめらかなソースがかかっています。

ハンバーグはしっかりと練ってあるので、うまみがギュッと閉じ込められています。

だから、巷によくあるハンバーグのように、お箸を入れた時に肉汁ジュワーとはならないんです。

口に運んでから、口の中に肉のうまみがジュワーっと広がります。

ホンマにウマいです!

ハンバーグもいいけど、ポークステーキがこれまた、めっちゃおいしかったです。

これもはまりました。

それから、地味だけど、ケチャップスパゲティがいい味出してます。

とってもボリュームがあります。

CIMG3376

オトーサンは「ハンバーグ&からあげ」1100円に目玉焼きをトッピング+100円。

CIMG3370

テイクアウトのお弁当の店舗が併設されています。

CIMG3380

いいお天気~。

こんな日には、鴨川の河原や、植物園でお弁当を食べても気持ちいいかもしれませんね。

 

「はせがわ」

 TEL 075-491-8835

 京都市北区小山下内河原町68

 営業時間 11:15~22:00(L.O.21:15)ランチ4時迄

 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2015-05-07 (Thu)

テレビではGW中の京都がいかに観光客で混み合っているかというのをやっていましたが、実際には、よほどの観光地以外は普段よりスイスイ走れるくらいに道は空いていましたよ~。

連休中、私はほとんどいつも通り車移動でしたが、けっこう大丈夫でした。

ただし、高速道路はかなり混んでたみたいなので、遠方からの観光客はそういう意味では車は厳しいかもしれませんね。

GW中の5月5日、キッチンゴン御所店にランチに行きました。

まずはメニューから。

CIMG2403

セットメニュー。

全て通日メニューです。

CIMG2401CIMG2402

ピネライスが名物メニューです。

ピネライスはチャーハンに、薄めのとんかつをトッピングし、デミソースやカレーをかけた、まんぷくメニューです。

バリエーション豊富です。

CIMG2395

オトーサンは「(B)ビーフカツのコンビ」1580円。

ビフカツとエビフライと白身魚フライに、ピネライスがついたかなり豪勢なメニューです。

CIMG2396

私は「(B)プレート」をオーダーしました。

ハンバーグ、唐揚げ、チキンライスのセットで、とってもおいしかったのですが、サイズがまるでお子様ライスでして・・・・・。

ダイエット中の小食ガールか、小さなお子様向きの量です。

ぜんぜん食べ足らないので、「ワンピネ」(=ミニサイズのピネライス)を追加しました。

CIMG2398

「ワンピネ」+250円なり。

とってもおいしかったです。

「プレート」に「ワンピネ」足してちょうど1000円なので、ちょうどいい量なのかなと思います。

 

    「キッチンゴン御所店」
    電話075-255-5300
  • 営業時間11:00~22:00(L.O.21:40)無休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2015-04-13 (Mon)

土曜日のランチは北大路橋西詰角の洋食屋さん「グリルはせがわ」に行きました。

半木の道の南端からすぐのところにあります。

CIMG1070

北大路通を車で走ると絶対目につくので、一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回初めて入りました。

テイクアウトのお弁当屋さんも併設されています。

ちょっと早めの時間、11:15にお店に着いたので、すぐに席に着けたのですが、あっという間に満席になり、お店の前にはすごい行列ができました。

大人気店のようです!

お店の情報で11:15オープンとありますが、この時点でお店の中にいっぱいお客さんがいたので、臨機応変に早めにオープンされるのかもしれません。

CIMG1075

店内はレトロな内装。

お客さんは若いカップルからファミリー、年配の方まで幅広い層です。

CIMG1073

ハンバーグが看板メニューのお店なので、ハンバーグメニューだけでも20種以上ありました。

おどろき!

これだけ種類がいっぱいあると、選ぶのに一苦労です。

全て、ご飯&みそ汁付の定食になっています。

CIMG1078

「ハンバーグ&ホタテ」1100円をチョイス。

運ばれてきてまず驚いたのが、ホタテの丸ごとフライの大きさ!

超特大サイズです。

そのため、ハンバーグがそんなに大きく見えませんがこれもかなりのボリュームサイズです。

まずは、ハンバーグから。
お箸で切ってても肉汁はジュワーとは出ません。

口の中に入れると、うまみがジュワーです。

すごくこねてあるから?!
やわらか~い♡
もう~舌の上で溶けてしまいます。

トマトケチャップベースの酸味のある昔風なんだけど個性的なソースがたっぷりかかっています。

これも私の好みです。

こんなにおいしいハンバーグ、今まで食べたことがありません。

このハンバーグなら行列してでも食べたい気持ちがわかります。

付け合わせのスパゲティも昔、喫茶店で食べたナポリタンみたいでおいしかったです。

いやぁ~ほんとにおいしかったです。

私にはボリュームありすぎるので、フライは無くてもいいんですけど、メニューを見るとついプラスワンしたくなってしまいます。

CIMG1076

オトーサンは「チーズハンバーグ」。

これもおいしそうでした~♪

 

「グリルはせがわ」

住所 京都市北区小山下内河原町68

電話 075-491-8835

時間 11:15~21:15

定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2015-01-07 (Wed)

今日は今年初の琴の演奏のボランティアに行ってきました。

いつもなら小さ目の琴を持って出かけることが多いのですが、今回は規模のかなり大きな老人施設の新年会で、会場が広く人数も多いと言うことで、普通の大きな琴を弾かせていただきました。

入所されてるおばあちゃんたちの中には、昔、琴を習ったことのある方が意外なほどたくさんおられ、演奏を楽しんでいただけたようでした。

私たちもとても楽しいひと時を過ごさせていただけました。

「また来年も来てね」とみなさん言ってくださって、うれしかったです。

今月はオファーが多くて、あと2回予定が入っています。

話は変わって、

京都の町が銀世界になった日のお昼、「キッチンゴン御所店」にランチを食べに行きました。

お店は河原町丸太町交差点の南東角を2軒下ったところにあります。

CIMG9682

ここ1年ほど行ってなかったのですが、しばらく行かないうちに「御所東店」→「御所店」に店名が変更されたようです。

この春には「京都駅ビル店」もオープンされるそうです。

CIMG9678CIMG9679

セットメニュー。

コンビネーションに加えて、プレートメニューができていました。

CIMG9681

「コンビネーション(A)ハンバーグのコンビ」910円をオーダー。

ハンバーグ+「えびフライorかにコロ」のうち1品+ワンピネライス+味噌汁が付いています。

「かにコロ」をチョイスしました。

久々に食べたら、ハンバーグもかにコロもピネライスもほんとにおいしかった~♪

ごちそうさまでした~。

 

    「キッチンゴン御所店」
    電話075-255-5300
  • 営業時間11:00~22:00(L.O.21:40)無休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-12 (Fri)

さぁちゅんです~♪

水曜日のお昼、どこかでランチでもと、御所南あたりをうろうろ。

CIMG2289

夷川通の肉料理の専門店「はふう」の前を通りかかりました。

CIMG2290

店の前のメニューを見てみると、「日替わりランチ はふう特選焼肉 995円」とかかれています!

こちらのお店は肉専門店ですが、日替わりランチに牛肉が出てることは珍しいです。

もうこれしかないと、お店に入りました。

平日の12時過ぎ、店内はサラリーマン、OLで満杯。

運よくカウンター席に座ることができました。

CIMG2282

オープンカウンターのキッチンは戦場さながらの忙しさです。

できれば時間をずらしてきたほうがいいかもしれませんね。

CIMG2281

ランチメニュー。

迷わず、日替わりランチをオーダーしました。

はふう名物のかつサンドはいつか食べてみたいですね。

でも高いです・・・・。

CIMG2285

テイクアウト商品の柚子胡椒の効いた肉味噌も試食させていただきました。

左が辛め、右が甘めのお味。

御飯やサラダにつけていただきました。

ピリ辛で柚子のさわやかなふうみでした。

CIMG2286

「日替わりランチ はふう特選焼肉 995円」

牛肉は薄切りですが、しっかりと焼き付けてあって、まったく脂っぽさはありません。

すごくおいしかったです。

添えられた細いナポリタンもいいわぁ~。

さらし玉ねぎがたっぷりのサラダもおいしくて、柚子胡椒味の肉味噌を添えて食べると、また格別でした。

大根の千切りの煮物もお味噌汁の味付けも良く、文句の付け所がありませんでした。

食後にコーヒーor紅茶もついていました。

大満足のランチでした。

平日に行ける機会があれば、日替わりランチをいただきに、またぜひ行きたいです。

そして、いつの日か、お高いビフカツサンドもね・・・・。

 

 

はふう 御所南店」

 TEL 075-254-2884

 住所 京都市中京区夷川通富小路西入ル俵屋町303

Staticmap?client=gme-kakakucominc&channel=tabelog.com&sensor=false&hl=ja&center=35.0149562918378,135.764480399755&markers=color:red%7c35.0149562918378,135

 営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)

 定休日 火曜日(祝日の場合は営業)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
