123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-30 (Tue)

5月23日、奈良でのランチはまたまた「タイ料理ラホツ」に行きました。

CIMG1623

毎回いろいろなタイ料理が味わえる月替わりのランチ1080円がお気に入りなのですが、今回はにがてなホルモン入りの麺料理だったので、「大和肉鶏のグリーンカレーセット」1580円をいただきました。

CIMG2607

前菜三種。

CIMG2610

ココナッツミルクたっぷりでクリーミーなグリーンカレーで、とってもおいしかったです。

CIMG2611

 

RAHOTSU(ラホツ)」
 住所 奈良県奈良市高畑町1073-2 (奈良市)
 TEL 0742-24-1180
 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| ランチ奈良 | COM(-) | TB(-) |
2014-12-06 (Sat)

今日はものすごく寒かったです。

天気予報で雪だるまマークが付いていたのですが、雪は降らずに済みました。

まだ自動車をスタッドレスタイヤに変えていないので、朝のうち、しばらく様子を見てから、奈良に出かけました。

滋賀に住んでいると言っても、南部では滅多に雪は降りませんが、スタッドレスタイヤは年に1~2度使うか使わないかのお守りのようなものです。

西国三十三所を満願してからのち、大和十三仏を巡っています。

今日は「新薬師寺」に行ってきました。

薬師寺の分家みたいな名前のお寺ですが、実は天平時代創建の由緒あるお寺です。

このお寺、とにかく仏様たちがめっちゃクールでかっこいい!

ご本尊の「薬師如来像(国宝)」の周りを、「十二神将立像(11体が国宝)」が、ぐるりと円形に取り囲んでいます。

まさに薬師如来さまを守る兵士のようです。

後日、画像まとめてUPします。

shi_ph_main

(JR東海のポスターより)

奈良に行くと最近は決まってタイ料理の「ラホツ」でランチです。

新薬師寺まで、車でほんの5分の距離にあります。

CIMG9268

いつもの月替わりの「今月のランチ」1000円をいただきました。

普段ならオーダーしないような変わったタイ料理が食べられるのが魅力です。

CIMG9267

前菜盛り合わせ。

料理の説明は特にないので、料理名などは分かりませんが、エスニック味の焼き鳥、ミンチの揚げパン、茹で牡蠣とハマチのサラダの3種でした。

CIMG9269

「クイティオ ナムコン」です。
平たい太めの米の麺を使った温かい麺類です。
とても具だくさんで、厚揚げ、魚のすり身、揚げワンタン、ホルモン、野菜などが入っていました。

濃い味に見えますが意外に薄味で、テーブルの酢、ナンプラー、唐辛子を少し加えて食べました。

ツルツルとした米の平たい麺がおいしかったです。

・・・・でも、ホルモンは少々苦手でした。

CIMG9270

デザートは、「ココナッツアイス」でした。
このアイス、めっちゃおいしいです。
食後のドリンクはホットコーヒーをいただきました。
また絶対行きます。
ごちそうさまでした~。

「RAHOTSU(ラホツ)」
 住所 奈良県奈良市高畑町1073-2 (奈良市)
 TEL 0742-24-1180
 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ奈良 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-31 (Fri)

奈良でのランチは、またまた「タイ料理 ラホツ」に行きました。

CIMG9273

奈良ホテルの斜め前あたりにある小さなお店です。

CIMG9272

「本日のタイランチ」1080円が楽しみでかなり通いつめてます。

今回は大好きな「カオマンガイ(ゆで鶏のせ炊き込みご飯)」です。

前菜3品、スープ、デザート、ドリンク(コーヒーor紅茶orマンゴー ジュース)付きです。

春に初めてこのお店に来たときのメニューが「カオマンガイ」でした。

「カオ・マン・ガイ」大好きです。
迷わずこれに決定。

CIMG9282

お店に入っていくと、料理人さんが、常連さんとおしゃべりされていました。

てっきりタイ人の方なのかと思っていたのですが、意外にも日本人の方でした。

なるほど、だから本格的ながらも、すごく日本人の口に合うタイ料理だったんですね。

納得。

CIMG9275

料理の説明は特になかったので、料理名など詳しくは分かりませんが、

エビを丸ごと春巻きの皮で巻いて揚げたもの、春雨の炒め物、焼き豚の3種。

おいしい~♪

CIMG9277

「カオ・マン・ガイ(ゆで鶏のせ炊き込みご飯)」とスープ。
「カオ・マン・ガイ」は、タイハーブと一緒に鶏をゆでたスープで炊いた炊き込みご飯に、柔らかい鶏肉をのせてあります。
お好みで甘辛の特製タレをかけていただきます。
パラッと程よく炊き上がったジャスミンライスに、やわらかな鶏肉が最高~。

CIMG9279

デザートは「ココナッツアイスクリーム」でした。

アイスコーヒーを一緒にいただきました。

おいしかったです~。

ごちそうさまでした。

 

RAHOTSU(ラホツ)」
 住所 奈良県奈良市高畑町1073-2 (奈良市)
 TEL 0742-24-1180
 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ奈良 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-25 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

昨日は奈良に行ってきました。

5か月ぶりに大阪王将の餃子を食べに立ち寄りました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1957

数量限定、「絶品国宝豚餃子」!

これは食べてみなくては!!

豪華食材を贅沢につかったプレミアム餃子です。

1人前5個390円なり。

どんな豪華食材を使っているのかというと・・・・、

ハンガリーの食べられる国宝『マンガリッツァ豚』&キノコの王様『ポルチーニ茸』を使用し、『全粒粉』のモチモチ生地に包んでいるそうです。

CIMG1959

「絶品国宝豚餃子」二人前。

シュッとしたフォルムが並の餃子とは一線を画すプレミアム感をかもしだしています!

金の塩レモンだれをつけていただきます。

皮のモチモチ感がハンパないです。

ジューシーかつサッパリした、どことなく洋風テイストの餃子でした。

普通の餃子とは違う高級感がありました。

おいしかったです。

私は大阪王将の普通の餃子が大好きなんで、次回からは、やっぱり並の餃子かな。

CIMG1958

「レバニラ炒め」がメニューから消えてしまっていました。

アレ好きだったのになぁ~。

残念。

CIMG1960

「レバ玉ピーマン定食」830円。

レバーと玉ねぎと卵とピーマンの組み合わせ。

これもなかなかおいしかったです。

「大阪王将 大和郡山イオンモール店」 
 〒639-1101 奈良県大和郡山市下三橋町741
 TEL 0743-58-5333
 営業時間 11:00~23:00
 定休日 年中無休



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ奈良 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-09 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

台風、いよいよ迫ってきました。

現在は雨は小休止しています。

台風は、明日の朝、最接近するそうです。

今日のところはまだちょっと強い雨降り程度でしたが、今晩あたり、かなり強い雨になりそうです。

何事もなく、さっさと通り過ぎてくれますように

・・・・・で、のんきに食べ歩きのお話です。

先週末、またまた奈良にドライブに行きました。

で・・・・、またまた、奈良町のタイ料理屋さん「RAHOTSU(ラホツ)」にランチを食べに行きました。

5月のGWに初めて行って以来、すっかりはまってしまい、今回でもう4回目です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1696

「日替わりランチ」1080円。

このお店の日替わりは、ホントにバリエーションがあって、いろいろな初めてのタイ料理と出会えるので、とても楽しいです。

日替わりメニューは「パット・ガパオ・ムー」です。

CIMG1698

前菜三種盛り合わせ。

料理の説明は特にないので、料理名などは分かりませんが、左が鶏肉のこんがり焼いたもの、中は春雨の炒め物、右はパン使った揚げ物のようでした。

どれもとてもおいしいお料理でした。

CIMG1699

メインの「パット・ガパオ・ムー」です。

このメニューは知ってます!

お弁当チェーンのほっともっとのCMでやってるメニュー「ガパオ・ライス」ですね。

ヤマトポークとタイバジルの炒め物に、タイ米が添えてあります。

粗挽きの豚肉のミンチがとってもジューシー。

半熟目玉焼きを混ぜ混ぜしながら食べると、これまたウマいっす!

ちょっと濃いめの味付けで、ご飯が進みます。

しかし、ここで問題発生!

すぐ後ろの席に座っていた、4人組(ファミリー?!)客が全員一斉に喫煙を始めたのです。

一気に大量の煙に襲われました。

このお店、禁煙じゃなかったのですね・・・・。

食後の一服ならしょうがないな・・・・と思って我慢していたのですが、一向に煙が収まりません。

ちらと見てみると、まだ全然食事の途中にもかかわらず、4人がそれぞれに、絶え間なく次から次から煙草に火をつけていきます。

タバコを吸いながら、食事をするというスタイルの人たちだったのです。

あまりの煙に耐えきれず、デザートは奥のカウンター席に移動させてもらいました。

隣りの席のカップルも、大量の煙に包まれながら悲しそうな顔してました。

あんなに小さなお店で、食事中にタバコをモクモクやる愛煙家の方たちの気持ちが、私には到底わかりません。

タバコ・・・・、禁止できないなら、いっそのこと1箱5000円とか10000円とかに値上げしたらいいのに。

そしたら、出てきた大量の煙も、もしかするとありがたがってもらえるようになるかも。

まあ、私はそれでも嫌ですけど。

せめてランチタイムは禁煙にしていただけると、ありがたいです。

ほんとに心からお願いします。

CIMG1703

デザートはココナッツアイスでした。

アイスコーヒーもおいしかったです。

息をつめながらのちょっと悲しいランチになってしまいましたが、お料理はとてもおいしかったです。

また行きます!


「RAHOTSU(ラホツ)」
 住所 奈良県奈良市高畑町1073-2 (奈良市)
 TEL 0742-24-1180
 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ奈良 | COM(-) | TB(-) |
