fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

今日しかない「豚カツ定食」

さぁちゅんです~。

もう先月のことですが、毎月一回通っている大阪東三国の歯医者さんの帰り、東三国駅前の居酒屋さん「今日しかない」にランチに立ち寄りました。

以前は戸建ての店舗だったのですが、昨年末に大きなビルに建て替わり、その1階の同じ場所に再オープンされました。



前回行ったとき、「豚カツ定食」が売り切れになっていて、気になっていたので、今回オーダーしてみました。



「豚カツ定食」980円。

あ”~、ザンネン。

あきらかに揚げ過ぎです。

バッリバリになっていました。

このお店のメニューはだいたいなんでもおいしいのに、この前のハンバーグも、その前の煮魚も絶品だったのになぁ。



こんな大盛メニューもありました!


「今日しかない FC本店」
大阪市淀川区東三国2-37-10
電話 06-6396-8008
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/11/11 (Sat) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)

東三国 今日しかない「ハンバーグ定食」

さぁちゅんです~。

先日、月一回通っている大阪東三国の歯医者さん終わりで、東三国駅前の居酒屋さん「今日しかない」でランチを食べました。



昨年、とってもきれいなビルに建て替わり、お店もとってもきれいになりました。



ランチメニュー。

ここのランチ、とってもおいしいのです。

リニューアル前はランチが390円~と激安だったのですが、さすがに値上がりはしましたが、何を食べてもおいしいのは、現在も間違いありません。

「トンカツ定食」が食べたくなってお店に入ったのですが、午後1時過ぎていたので、残念ながら売り切れで、それならばと、「旬彩御膳」にしようとしたらこちらも売り切れでした。

人気なんですね。

3度目のチョイスで「ハンバーグ定食」をいただきました。



「ハンバーグ定食」980円。

キャ~~、うま~~い!

正直言ってそれほど、期待していなかったのですが、ハンバーグがやわらかくて、めちゃめちゃ美味~い!

そこらの洋食店もそこのけそこのけなおいしさでした。

次回はもうちょっと早く終わりそうなので、トンカツ食べてみようかな。


「今日しかない FC本店」
大阪市淀川区東三国2-37-10
電話:06-6396-8008
営業時間ランチ11:00~14:30
ディナー17:00~23:00
定休日 日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/09/28 (Thu) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)

踊るうどん「まいたけ天ぶっかけ」

さぁちゅんです~。

大阪を一望できる展望レストランで晩ご飯を頂いた後、オトーサンが食べ足りないというので、大阪駅前第3ビルの「踊るうどん」に立ち寄りました。

このお店のおうどんは角が立ってるほど堅めのツルシコの麺ですごくおいしいのです。

私はここのおうどんが大好きです。



「まいたけ天ぶっかけ」780円。

薬味の大根おろしとねぎ、しょうがとダシをかけていただきます。

ツヤツヤとして固めのしっかりとコシのあるうどんがめちゃくちゃおいしいです。

ツルツルもちもちです。

ぶっかけのお出汁もちょっと甘めでちょうどいい味付けです。

まいたけはちょっと干してから天ぷらにしてあるそうです。

ほんとにおいしいです。



「踊るうどん梅田店」
TEL 06-6344-3760大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/09/15 (Fri) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)

東三国 今日しかない「かれいの煮付け定食」

さぁちゅんです~。

先日、月に1回程度通っている大阪東三国の歯医者さんに行きました。

終わると午後1時を回っていたので、ランチに東三国駅前の「今日しかない」という居酒屋さんに立ち寄りました。

インスタを見たら、略して「今日しか」と呼んでくださいとのことです。

ちょっと呼びにくいですものね(笑)



昨年末にとってもきれいなビルの1階にリニューアルオープンされました。

同じ場所にあった一軒家の居酒屋さんだったころから、お一人様ランチにちょくちょくここに寄っています。



ランチメニュー。

今回はすでに「旬彩御膳」が売り切れだったので、「かれいの煮つけ定食」をオーダーしました。



「かれいの煮つけ定食」850円。

大ぶりのかれいの切り身が、何ともおいしそうに煮つけられています。



厚みのあるカレイは脂がのっていて、しっかりと味が染み込んでいますが、濃すぎず、程よい醤油味で、口に入れるとホロッと崩れます。

なんとも幸せなお味~。

添えられているお豆腐は絹ごしの柔らかいお豆腐でしたが、こちらもすごくお味が染みてておいしかったです。

しかも全然崩れてない。

いつもならたぶん、オーダーしないであろうメニューでしたが、今回出会えてよかったです。

ごちそうさまでした。

「今日しかない FC本店」
大阪市淀川区東三国2-37-10
電話:06-6396-8008
営業時間ランチ11:00~14:30ディナー17:00~23:00
定休日 日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2023/07/16 (Sun) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)

東三国 なにわのお好み焼じろー「アベノミックスお好み焼き」

さぁちゅんです~。

月に一度、東三国駅の近くの歯医者さんに通っています。

ちょうどその日にオトーサンが休暇だったので、大阪名物のお好み焼きを食べに行きました。

オトーサンは大阪のお好み焼きを食べたいとずっと言ってたので、誘ったら喜んで出てきました。



「なにわのお好み焼じろー」というお店です。



有名人がたくさん来店しているようで、記念写真がいっぱい飾ってありました。

新大阪駅からタクシーならたぶんほんの2~3分御堂筋をまっすぐ来るだけなのでアクセスが良いのでしょう。

それに、東三国は人がとても少ないので、人目に付きにくいのもいいのかも。



今回は故・安倍元総理の来店を記念して作ったメニュー「アベノミックスコース」2,530円(税込)をオーダーしました。

2012年なので総理の職にはないときに来られたようです。

亡くなられてもうすぐ1年になりますね。

本当に惜しい方を亡くしましたね。



サラダ。

主に大根です。

なるほど、お好み焼きの素材はほぼキャベツですもんね。



コースのドリンクも選べました。

ビールで。



「アベノミックスお好み焼き」(豚肉、いか、えび、貝柱、牛肉、コンニャク、ツナ、ネギ、玉子2個入り)。

テーブルの鉄板を温めてありましたが、キッチンで焼いてきてもらいました。

自分で、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどをかけます。

実は私、ほとんどお好み焼きを食べに行ったことがありません。

けっこう長く生きてますけど、ほんの片手くらいの回数かもしれません。

なので、お好み焼きに慣れてません。

写真の状態ではソースが全然足りませんでした。

ソースはもっとドバァーとかけるのが正解のようです。



そんなにお好み焼きを食べたことが無いのですけど、こんなに具だくさんのお好み焼きはすごいですよね。

どこを食べても複数の具が口に入ってきます。

オトーサンは、すごくおいしかったと大満足していました。

ランチは定食が780円~あるようなので、また機会があればぜひ豚玉など食べてみたいと思います。

楽しかったです。

「なにわのお好み焼きじろー」
住所 大阪市淀川区東三国2-32-14 モンテ新大阪1F
電話 06-6396-7764
営業時間 月~金11:45~翌2:00 土日祝11:30~翌2:00


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
【 2023/06/19 (Mon) 】 ランチ大阪 | TB(-) | CM(-)