12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-12-12 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

先日、一月に一度のパン教室でした。

今年はもう最後の教室の日でした。

今回は「バタークーヘン」と「大納言ブレッド」を教えていただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2560

こちらが「バタークーヘン」。

ハート形のバターがたっぷりのパンです、

表面はまるでマカロンのように、パリパリに焼き上げられています。

CIMG2559

中はフワフワで、オレンジピールがいっぱい入っているので、甘いけどとっても爽やかなお味です。

お菓子のようなとってもおいしいパンです。

CIMG2551

こちらは「大納言ブレッド」です。

こしあんを練りこんだの生地を小さく分割して、大納言鹿の子を包んで丸め、それを丸いメッシュ型に並べて焼きます。

発酵の時間を見極めるのが難しい生地です。

発酵が足りないと、きっちりと詰まった円柱に焼きあがらないし、発酵しすぎると、メッシュ型の小さな穴からムニュムニュッと出てきちゃう・・・・。

今回はとってもいい感じに焼きあがりました。

CIMG2556

メッシュの跡がついた皮はカリカリしています。

生地はフワッとやわらかいのですが、ずっしりとした重さを感じます。

大納言が入っているので甘みがあります。

すっごくおいしいパンでした。

CIMG2546

今回の「おたのしみメニュー」は「クリスマスケーキ」でした。

上質のクーベルチュールホワイトチョコレートと生クリームを合わせたクリームをたっぷりとまとって、薄く削ったホワイトチョコが飾り付けられています。

CIMG2570

すんごくおいしい~♪

今年はがんばって、クリスマスケーキを手作りしてみようかな。

CIMG2561

おいしい紅茶を淹れて、楽しくみんなで試食タイム。

先生のお手製のシュリンプサラダとラタトゥイユもいただきました。

とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした~♪

先生、そして教室の皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム


| パン作り | COM(-) | TB(-) |
2012-11-01 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

昨日は、パン教室でした。

一月に一度のお楽しみです。

今回は「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」を教えていただきました。

どちらもかなり柔らかい生地で、特に「ポテトブレッド」は手にくっついてちょっと大変でした。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2442

こちらがその「ポテトブレッド」の焼き上がりです。

一斤の型を使っています。 

ゆでたジャガイモを生地に混ぜ込んでますよ~!

CIMG2444

黙っていれば、ジャガイモが入ってることに全然気づきません。

普通の食パンとそれほど変わらないけど、ジャガイモが入っているのでモッチモチの食感です。

ジャガイモがたっぷり入ってるので、すごく腹もちがいい気がします。

そのままでもおいしいけど、トーストして食べたら、さらにおいしそう~。

CIMG2452

こちらが「ココアブレッド」。

CIMG2453 CIMG2455

ココアブレッドの方は生地にココアを練りこみ、成型時にチョコチップを折り込んだ、チョコ好きさんにはたまらない菓子パンです。

牛乳・玉子の入ったリッチ配合の生地なのに食べると、ふんわりしていて、意外に甘さ控えめ。

とってもおいしいです。

また家でも作ってみたいと思います。

CIMG2440

今回のおたのしみメニューは「チェスナットケーキ」でした。

「チェスナット」って、英語で「栗」のことだって知ってました?

私は初めて知りました。

「マロン」というのはフランス語ですか?

CIMG2456 CIMG2458

このケーキの生地は、アーモンドプードルだけで、薄力粉が入ってないんですよ~。

今回は、中にマロンペースト(栗あん)が入っています。

焼き上がりにシロップをたっぷり塗ってあるのでしっとりしています。

生地に入れるバターをクリーム状にしておくことがコツだそうです。

栗の渋皮煮を入れると、よりリッチなケーキになります。

クルミなんかを入れても合いそうです。

でも、そうすると「チェスナットケーキ」ではなくて、「ウォールナッツケーキ」になってしまいますね~。

CIMG2448

先生がおいしい「大根サラダ」を教えてくださいました。

大根を大き目に乱切りしたものを、蒸し器で蒸して、生ハムを添えて、温かいまま、オリーブオイルを回しかけ、あとは好みでお塩を振っていただきます。

大根って蒸すとすごく甘みが出ておいしいんですね~。

これからの季節にいいメニューです。

すぐにも真似して、家で作ってみようと思います。

試食タイムには、いつにも増して、楽しいおしゃべりに花が咲きました。


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| パン作り | COM(-) | TB(-) |
2012-10-02 (Tue)
 さぁちゅんです~♪

先日、パン教室でした。

一月に一度のお楽しみです。

今回は「フロマージュ」と「クランツ」を教えていただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2395

こちらは「クランツ」。

お花みたいなおしゃれで華やかな菓子パンです。

バターと卵がたっぷりのリッチな生地に、レモンバターとスライスオレンジをツイスト状に編みこんで、グラニュー糖をまぶして焼きました。

CIMG2398

生地はふわふわで、オレンジの風味がさっぱりして、とてもおいしかったです~♪

CIMG2401

こちらは「フロマージュ」。

名の通りチーズたっぷりのパンです。

プロセスチーズを生地に練り込み、バターとこしょうとエダムチーズを混ぜたものを、クープの切れ目にトッピングして焼き上げてあります。

CIMG2405

チーズ味と、こしょうがきいて、リッチなお食事パンでした。

晩ごはんに出したら、オトーサンがすごく気に入っていました。

次の日の朝ごはんにも食べて、ほとんどオトーサンが一人で食べてしまいました。

CIMG2393

おたのしみメニューは「チーズまんじゅう」。

CIMG2396

皮はサクッサクで、フィリングはクリームチーズと牛乳とレーズンを混ぜた物です。

作った日にはクッキーのような食感で、翌日にはおまんじゅう風の食感になるらしいです。

でも、家に持って帰ったら大好評で、その日のうちに無くなったので、おまんじゅう風を味わうことはできませんでした。

CIMG2399

おいしい紅茶を淹れて、楽しくみんなで試食。

先生のお手製のミートボール入りラタトゥイユもいただきました。

おいしかったです。

ごちそうさまでした~♪


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| パン作り | COM(-) | TB(-) |
2012-09-12 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

昨日はパン教室の日でした。

夏の間お休みだったので久しぶりでとっても楽しかったです。

今回は「ライブレッド」と「ミルヒブロート」を教えていただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2362

「ライブレッド」

籐製のシンペル型(発酵カゴ)に、粉を振って、パン生地を入れて発酵させます。

CIMG2366

ライ麦とレーズンが入ったズッシリと重量感のあるパンです。

パリパリに香ばしく焼けています。

噛みごたえがあって、じんわり旨味が出て来ます。

これ大好き~♪

CIMG2368

「ミルヒブロート」

ミルク、コンデンスミルク、玉子などを配合した超リッチな生地で作ります。

CIMG2369

焼き立ての熱々をカットして試食しました。

フワフワで、サクッと軽い食感のとってもおいしいパンでした。

CIMG2375

おたのしみメニューは「宇治ぜんざい」。

抹茶ゼリーに白玉団子、粒あん、生クリームをトッピングして、抹茶リキュール入りのシロップをかけていただきました。

CIMG2371 CIMG2374

それから、先生の手作りのデザートを2品もごちそうしていただきました。

お庭で採れたイチジクを使ったイチジクのワイン煮のヨーグルト添え。

そして、前日のケーキのクラスで作られた抹茶のムースのケーキ。

どちらもすごくおいしくて、大感激でした。

ごちそうさまでした~♪

今回は大型のパンばかりだったので、成型に手間がかからず、焼成に長くかかるため、おしゃべりに花を咲かせられたことも、とっても楽しかったです。



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム
| パン作り | COM(-) | TB(-) |
2012-06-12 (Tue)
 さぁちゅんです~♪

今日はパン教室の日でした。

「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」を教えていただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9666

「ヨーグルトブレッド」

名前のとおりプレーンヨーグルトを練り込んで焼く大きな食パンです。

2斤ケースを使い、パン生地をツイストさせて焼きあげてあります。

CIMG9668

モッチリとした食感で、ヨーグルトや牛乳がたくさん入っているので、ミルクの香りがふわっと広がります。

ヨーグルトの酸味とかはもちろんありませんよ~。

CIMG9667

「グラハムブレッド」

CIMG9658

籐製のシンペル型(発酵カゴ)に、粉を振って、パン生地を入れて発酵させます。

CIMG9664

粗挽きのグラハム粉を使っているので、プチプチとした歯触りが楽しく、香ばしい香りがします。

牛乳とハチミツが入っているのでほのかに甘く、噛めば噛むほど味が出るおいしいパンでした。

CIMG9672

おたのしみメニューは「琥珀(こはく)」です。

黒糖を使った琥珀羹で、祇園祭で食べられているお菓子だそうです。

黒糖、グラニュー糖、寒天だけで出来ています。

シンプルなのに、ものすごく深い味わいで、高級和菓子のようでした。

CIMG9665

今回も先生お手製のサラダをいただきました。

お豆腐がサラダにこんなに合うなんて、驚きました。

おいしかったです~♪

パン教室は、9月までしばらくお休みになります。


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| パン作り | COM(0) | | TB(0) | |
