12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-15 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

「黒七味」で知られる祇園の和スパイスのお店「原了郭」がカレーのお店をやっておられます。

こちらのお店では本店にはおいていないスパイスが売らています。

こちらのお店限定のカレースパイスを買いに行きました。

ランチにカレーも食べてみることにしました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG4824

「Ryokaku」。

お店は大和大路新門前通のちょっと北にあります。

CIMG4827

カレーメニュー。

CIMG4826

カレーチャーハンと丼物のメニュー。

カレーだけじゃなく、衣笠丼なんてのもあるのかぁ~。

これも食べてみたいけど、今日はカレーと決めてきました。

CIMG4842

お店に入った時には、ほぼ満席だったのですが、ちょうどみんな出て行って空になったところをパチリ。

外観は格子で和風でしたが、店内は洋風です。

オレンジとグリーンでカジュアルな感じです。

CIMG4828

テーブルの上には、「原了郭」のスパイスがいろいろ並んでいます。

CIMG4830

まず、スパイスの試食のために、一口サイズの「チヂミ」と「ハムサンド」が出てきました。

「チヂミ」には「黒七味」が振りかけてあります。

「ハムサンド」には「ミックススパイス」が使用してあるそうです。

CIMG4841

「カレーチャーハンのカレーがけ」1080円をいただきました。

お味噌汁とサラダがついています。

カレーチャーハンはたっぷりカレースパイスが使ってあって、スパイシーです。

全体的にいい感じでパラパラになっています。

具はソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、卵。

塩味は薄めで、油っぽさもありませんでした。。

カレーはサラッとしたタイプで、野菜が溶け込んでいます。

スパイスはわざと抑え目に作ってあり、自分で「黒七味」をかけて完成させます。

「黒七味」の山椒が効いて、ピリッといい感じに仕上がります。

お味噌汁には粉山椒を振ると、高級なお味に変身。

サラダの甘めのオニオンドレッシングにもカレースパイスを少々振りかけて食べました。

「原了郭」ファンにはたまらないお店ですね。

CIMG4834

ドリンクメニュー。

CIMG4837

レジ横に様々な「原了郭」のスパイスが並んでいます。

CIMG5142

お目当ての「カレースパイス スパイシー」30g袋入324円を2つ買って帰りました。

我が家でカレーを作るときに、いい仕事してくれます!


「リョウカク (Ryokaku)」
 TEL 075-561-2732
 京都市東山区大和大路通新門前下ル西之町216-1
 営業時間 10:00~18:00 年中無休 (1月1日・1月2日を除く)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都カフェめし | COM(-) | TB(-) |
2013-12-05 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

先週の金曜日、友人と「ドンク北白川店」にモーニングに行ってきました。

いっぱいおしゃべりするには、ランチよりモーニングの方が好都合ということで、朝9:30に待ち合わせしました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG3019

「ドンク北白川店」。

白川通に面した店舗で、パン売り場と、カフェレストランが併設されています。

朝8時から営業されています。

売り場で購入した焼き立てのパンのイートインもできます。

「モーニングバイキング」683円をオーダー。

ドンクのパンがいっぱい食べたいので、「パンバイキング&フリードリンク」のみのセットにしました。

CIMG0262

バイキングコーナー。

フリードリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク。

CIMG3002

デニッシュ、フランスパン、ドーナツなどいろいろなパンが並んでいます。

今回はミニクロワッサンのみで、普通の大きいクロワッサンが出てなくてざんねん。

CIMG3003

食パン(パンドミー&レーズンブレッド)。

このレーズンブレッドがすごくおいしかったです。

お隣の席の年配の男性が、このレーズンブレッドだけを、4~5枚お皿に重ねていました。

よほどレーズンブレッドが好物なのでしょうね。

CIMG0252

トースターでセルフで温めます。

CIMG3006

パンをいっぱい食べました。

ドンクのパンはさすがにどれを食べてもおいしいですね~。

ドンクのパン、最高~~♪

いつもなら、モーニングバイキングが終わるまでゆっくりしていくのですが、今回はこの後、先日UPした「真如堂」の紅葉を見に行きました。

ものすごくきれいでしたよ~。

CIMG3010 CIMG3011

パン売り場にはおいしそうなパンがいっぱい!

クリスマスのパンもいろいろと並んでいました。

CIMG3007 CIMG3014

お菓子の家、パネトーネ、シュトーレン。

CIMG3012 CIMG3008

CIMG3013 CIMG3016

いろいろ迷って、コーンパン、クリームパンなど、定番のパンを買いました。

友人はバイキングに出ていた食パン「レーズンブレッド」を買っていました。


「ドンク北白川店」
 住所:京都市左京区北白川山田町1-1
 電話:075-701-6141
 時間:ベーカリー 8:00~20:00
   カフェ&ダイニング 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
    ※モーニング 8:00~11:00
      ランチ 平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00
 休日:第3水曜日



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| ランチ京都カフェめし | COM(-) | TB(-) |
2013-03-06 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

月曜日、友人と「ドンク北白川店」にモーニングに行ってきました。

友人は子供がまだ小学生なので、いっぱいおしゃべりするには、ランチよりモーニングの方が好都合。

でも、どういうわけか集合時間より30分も早くお店に着いちゃって、「早めに来て~!」と、友人にSOS電話しちゃいました。

遠足の小学生みたいね・・・・。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1397

白川通に面した店舗で、パン売り場と、カフェレストランが併設されています。

朝8時から営業されています。

CIMG1400

パン売り場にはおいしそうなパンがいっぱい!

CIMG1401 CIMG1402

友人が来るまで、おみやげにあれこれ買い込みました。

CIMG1413

こちらがカフェコーナー。

太陽が燦々と差し込んで、とっても明るくて、広々としています。

売り場で購入したパンのイートインもできます。

CIMG1398

迷わず、「モーニングバイキング」683円をオーダー。

私、とにかくドンクのパンが食べたいので、「パンバイキング&フリードリンク」のみのセットにしました。

私、玉子とかウインナーとか必要ないんです。

その分、おいしいパンをいっぱい食べられるもんね~♪

CIMG1404

パンバイキングコーナー。

CIMG1405

こちらは食パン(パンドミー、パンドママン)。

CIMG1406

フリードリンク。

コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、ミルク。

CIMG1408

フランスパン、クロワッサン、抹茶小豆、パンオレザン。

どれもおいしいけど、フランスパンとクロワッサン、サイコー!

飲み物はアイスティーです。

CIMG1410

フランスパンのアンコールと、食パン(パンドミー)のトーストにバターを塗って。

トーストもめっちゃおいしかったよ。

CIMG1412

11:30~はランチタイムになってしまうので、モーニングのバイキングは片付けちゃうんですって。

最後の〆には、ホットコーヒーとパンオショコラをいただきました。

ランチタイムになりお客さんも増えてきたので、そろそろお店を出ることにしました。

ごちそうさまでした~。

ポカポカととても暖かく、いいお天気だったので、このあと、ふたりで北野天満宮に梅を見に行きました。


「ドンク北白川店」
 住所:京都市左京区北白川山田町1-1
 電話:075-701-6141
 時間:ベーカリー 8:00~20:00
   カフェ&ダイニング 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
    ※モーニング 8:00~11:00
      ランチ 平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00
 休日:第3水曜日




ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| ランチ京都カフェめし | COM(-) | TB(-) |
2013-01-16 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

昨日はパン教室の仲間と「百万遍さんの手作り市」に行ってきました。

とっても楽しかったです~♪

「手作り市」をゆっくりと見た後、「ドンク北白川店」でランチをいただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2720

白川通に面した店舗で、広い店内にはパン売り場と、ベーカリーレストランが併設されています。

店頭で売っているパンのイートインもできます。

お店は朝8時から営業されていますが、ランチは11時半からです。

CIMG2707

CIMG2708

CIMG2709

しばらく行かないうちに、ランチメニューが豊富になっていました。

全てのメニューにパンの食べ放題が付いています。

サンドイッチやピザにも、もれなくパンがついています。

以前は、パンバイキングは別料金だったので、結果として全体にお値段が安くなっています。

CIMG2710

パンはバイキングではなくなって、店員さんが席まで持ってきてくれるようになりました。

パンは食べ放題です。

CIMG2711

早速、パンをいただきま~す。

コーンパン、バゲット、クルミパン。

コーンパンは私の大好物なんです~。

フワフワでとってもおいしいです。

種類によって、温めてあったり、常温だったりでした。

コーンパン、バゲットは温めてあり、クルミパンは常温でした。

CIMG2713

私はオーブン料理から「かぼちゃグラタン」1050円をチョイスしました。

熱々のグラタンで、冷え切った体が温まりました。

メニューの説明書きによると、かぼちゃのスープにパンを入れてグラタンにしてあるとのことでした。

でも、スープというよりも、大き目のかぼちゃがたっぷりと入っていて、こってりと固めで重いグラタンという感じでした。

パンがスープの水分を全部吸い取ってしまったのかな?

CIMG2712

こちらはお連れの「オニオングラタン」1050円。

こっちにしたらよかったなぁ~と、こっそり横目で見ていました・・・・。

CIMG2715

パンがなくなったころを見計らって、店員さんがかごに入れて、パンのお替りを聞きに来てくれます。

CIMG2716 CIMG2717

レーズンパン、イチジクのパン、それから、アールグレイの香りのリンゴ入りパン。

レーズンパン、イチジクのパンは少々パサついていて残念でしたが、アールグレイの香りのリンゴ入りパンがとてもいい香りでおいしかったです。

とは言え、ドンクのパンなのですから、どれを食べてもおいしいですよ~。

CIMG2719

ランチの飲み物は何でも200円引きになります。

私のレモンティー(ホット)は、たぶん150円だったと思います。

ごちそうさまでした~♪


「ドンク北白川店」
 住所:京都市左京区北白川山田町1-1
 電話:075-701-6141
 時間:ベーカリー 8:00~20:00
   カフェ&ダイニング 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
    ※モーニング 8:00~11:00
      ランチ 平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00
 定休日:第3水曜日



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| ランチ京都カフェめし | COM(-) | TB(-) |
2011-10-20 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

今日は友人と「ドンク北白川店」にパンバイキングのランチに行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0345

白川通に面した店舗で、広い店内にはパン売り場と、カフェレストランが併設されています。

朝8時から営業されていますが、ランチは11時半からのスタートです。

CIMG0346

ランチのセットメニュー。

+368円で、パンバイキング付きにできます。

パンバイキングを食べたいので、パスタやピザは避けて、「バーニャカウダセット」1155円+「パンバイキング」368円をオーダーしました。

CIMG0349 CIMG0348

モーニングにもパンバイキングがあるので、すでに、おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

CIMG0350

まずは好きなパンばかりをチョイス。

クロワッサン、紅茶とりんごのパン、カレンツ(干しブドウ)のフランスパン

CIMG0347

スープ。

おいしいトマトクリームスープでした。

スープorサラダがチョイスできます。

CIMG0351

バーニャカウダ。

生の野菜とローストした野菜が、大量に盛りあわされています。

まるで生け花のようですね~。

バーニャカウダソースもローストした野菜も冷たいものでした。

ボリボリバリバリ、ウサギになったような気分。

セットの飲み物は、アイスティーを頼んでしまったのですが、ホットコーヒーならお替り自由でしたよ。

し、しまった・・・・!

CIMG0354

クルミパン、パンドカンパーニュ、サツマイモのフランスパン、プチコーンパン。

CIMG0356

もち米パン、ミルクパン。

もち米パンは、口に入れた瞬間、お餅の風味が広がります。

なのに普通のふわふわのパンの食感です。

ギャップが面白いです。

2時間以上ねばってのランチでしたが、パンの種類は豊富なので、全品制覇は無理でした。

おいしいパンをいっぱい食べて、大満足のランチでした。


「ドンク北白川店」
 住所:京都市左京区北白川山田町1-1
 電話:075-701-6141
 時間:ベーカリー 8:00~20:00
   カフェ&ダイニング 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
    ※モーニング 8:00~11:00
      ランチ 平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00
 休日:第3水曜日




ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ




| ランチ京都カフェめし | COM(1) | | TB(0) | |
