fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

伏見濠川沿いの桜 2024.04.06

さぁちゅんです~♪

昨日の土曜日は、伏見の濠川沿いの桜を見に行ってきました。

月桂冠大倉記念館裏の伏見十石船乗り場から寺田屋のほど近くの伏見であい橋周辺の間の濠川(宇治川派流)沿いの見事な桜の並木です。

ちょうど見ごろとなっていて、とってもきれいでした。

9分咲きという感じでした。

ここ数年、この伏見の濠川沿いの桜が私の一番のお気に入りとなっています。



十石舟の乗り場はたくさんの観光客でにぎわっていました。

長い行列ができていました。

十石舟は三十石舟とともに江戸時代に伏見と大坂と結んでいた輸送船です。

十石舟の運行は3月~12月、10時~16時20分。



桜のアーチ。



酒蔵と桜。



開いたばかりの初々しい桜の花。



十石船。

数年前まで、かなりぶっ飛ばしていたのですが、色々観光船の事故もあったからなのか、ゆっくりとした速度で静かに進んでいきました。



桜のアーチと十石船。



今日、4月7日(日)は伏見濠川一体で桜まつりが開催されているようです。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/07 (Sun) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園 早咲きの桜 2024.3.31

さぁちゅんです~♪

昨日の日曜日、京都府立植物園に行ってきました。

それにしても、急に気温が上がりましたね。

気温25℃近くにまで上がり、暑いくらいでした。



大しだれ桜が7分咲きぐらいになっていました。

素晴らしい姿です。



桜苑は早咲きの桜が見ごろになっていました。



しだれ桜が見ごろです。



北山門近くの桜品種苑ではほとんどの桜が見ごろを迎えていました。







ソメイヨシノはまだまだちらほら咲いてるのを見かける程度です。

チューリップが開花していました。



チューリップも咲き揃うのは来週くらいでしょう。







にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/04/01 (Mon) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

宇治市植物公園 早咲きの桜たち 2024.3.30

さぁちゅんです~♪

昨日、土曜日は宇治市植物公園に行ってきました。

急に春らしく暖かくなりました。

気温は25℃近くまで上がっていたようですから、子供たちは半袖で走り回っていました。

宇治市植物公園の春のゾーンの早咲きの桜がやっと見ごろを迎えています。

3月初めごろが暖かくて、下旬に寒くなったので、開花が遅れたようです。



しだれ桜は満開までは今一歩ですが、見ごろを迎えています。



春の水色の空に薄いピンクの花が映えています。





品種は忘れてしまいましたが、大ぶりの濃いピンクの桜。



桜の小径。

今は早咲きの桜が咲いていますが、4月末まで様々な桜の花が次々と咲いていきます。



こちらはスモモの花です。





花のタペストリー。

見たときには、ピカチュウか?と思ったのですが、家に帰って写真でよく見たら、辰年の干支、龍の顔でした。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/31 (Sun) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園 早春の草花展

さぁちゅんです~♪

義父が横断歩道で転倒し右往左往させられたのですが、ケガも大したことなく、いつも通りの日常生活も送れるようになり、ようやくほっとしました。

ところが!

火曜日の朝、今度は息子ももたろうが通勤のために駅まで原付バイクで向かう途中、事故をしてケガして、救急車で病院に運ばれたとももたろう本人からの電話連絡がありました。

自動車と出合い頭に衝突事故になり、転倒して、かなり出血しているとのこと。

当初は出血がひどくて、大変な状況だったものの、様々検査の結果、擦り傷切り傷の外傷のみで、大したことは無いようです。

上半身は革ジャンのような素材の上着を着ていたため、ほとんど傷が無かったことも幸いでした。

上着は擦れて、金具なども飛んでしまっていました。

顔を打って、唇や口の中が切れて、腫れあがっていましたが、脳にも歯にも異常がなかったのは本当に幸いでした。

病院では全身ガーゼと絆創膏だらけで、どんなにひどい状態なのかと心配しましたが、2日たった現在、顔の傷以外の体の外傷はほぼ擦り傷程度にまで回復しています。

ももたろうの治癒能力に驚くばかりです。

顔の傷は一生キズになるかもとお医者さんから言われたらしいですが、この分だと意外にキレイに治るのではないでしょうか。

気分を変えて、日曜日に行った京都府立植物園 早春の草花展の様子をUPしておきます。















四つ葉のクローバーがいっぱいありました。

きっといいことありますよね。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2024/03/07 (Thu) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園の梅園の梅が満開でした

さぁちゅんです~♪

土曜日の午後、88歳の義父が横断歩道横断中に転倒し、ケガをしたのですぐ来てほしいと、ご近所さんから連絡がありました。

あいにく私は所用で出かけて遠方にいたのですが、ちょうど息子ももたろうが空いていたので、すぐに向かってもらうことができました。

この時ほど、ももたろうを生んでおいてよかったと思ったことはありませんでした(笑)

顔面を強打して、かなりの出血をしているという電話でしたが、ももたろうが行って見てみると、実際には軽症で、頬に小さな擦り傷と少し打ち身がある程度で絆創膏を貼ってきたとのことでした。

昨日の朝は義父の様子見と、ご近所の関係者宅にお礼とお詫びの行脚をしてきました。

横断歩道で転倒し交通を止めてしまったので、ずい分大きな騒ぎになってしまっていたようです。

通りがかりの車の運転手さんが、助け起こして、車で家まで送ってくださったそうです。

この運転手さんの連絡先は分からずお礼を申し上げることができませんでしたが、ご親切に心より感謝します。

現場の横断歩道の近くの住人の方からは、老人が一人で出歩くことに対しての苦言をいただきました。

義父は足が痛いことはありますが、歩いてはいけないというわけではなく、体も元気なので、一人で買い物に行けるのはいいことだと考えていたのですが、今回、厳しい意見もあることを知りました。

義父にも今後はよくよく気を付けるように伝えました。

今朝、担当のケアマネさんにも連絡し、こういったことは今回初めてなので、ちょっと様子見ということになりました。

お詫び行脚の後、お天気も良かったので、気分を変えて、京都府立植物園に行ってみました。

梅園の梅の花が満開となっていました。

















にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 
【 2024/03/04 (Mon) 】 京都お散歩 | TB(-) | CM(-)