12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-12-17 (Wed)

久しぶりにロイヤルホストのパンケーキ食べました。

CIMG9529

3枚重ねです!

メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

おいしかった~♪


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
2014-09-22 (Mon)

京都では知らない人のないパン屋さん「志津屋」。

京都市周辺限定で店舗展開されています。

「カルネ」という、ハムとオニオンスライスだけのサンドイッチが、テレビの「ケンミンショー」にも取り上げられました。

先日、伏見の大手筋商店街の「志津屋」に立ち寄りました。

イートインで食べたパンがすごくおいしかったので、UPしておきます。

CIMG2706

「蒸しパン(京笹)」150円。

本物の笹が巻かれています。

笹のいい香りがします。

CIMG2707

餡子が少ないように見えますが、ちょうどいい。

なんともこのつぶ餡がおいしいのです。

まるで上等の和菓子のような滑らかな食感と上品な甘さ!

とってもおいしかったです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
2014-09-07 (Sun)

8月の終わりに嵐山をぶらぶらしてきました。

 

CIMG2041

 

渡月橋付近、大雨でまだかなり増水していました。

 

CIMG2049

 

 

CIMG2050

 

水かさも多く、轟々と流れていました。

 

CIMG2059CIMG2062

 

屋形船など、たくさんの船が、陸に引き上げられていました。

 

CIMG2040

 

嵐山 渡月橋のまん前にあるお店「新八茶屋」にたちよりました。

 

CIMG2037

 

数年前、このお店の「ピスタチオ」のジェラートが、イタリアで開催されるジェラートの世界大会で第3位を受賞したそうです。

 

日本人が受賞したのはすごい快挙だそうです。

 

今年2014年度はシャーベット部門で日本人で初めて入賞されているのだとか。

 

CIMG2039

 

こちらが世界第三位を受賞した「プレミオピスタチオ」のジェラートです。

 

シングル550円。

イタリアシチリア産の最高級ピスタチオをふんだんに使用してあり、抹茶で緑の鮮やかさを演出してあるそうです。

ピスタチオの風味が濃厚で、ピスタチオのツブツブ感があります。

 

濃厚なジェラートで、どことなく和風の味がしました。

さすがに世界三位のお味でした!

 

CIMG2038

 

2014年世界大会シャーベット部門入賞の「レモンのワルツ」550円。

 

さわやかなレモンの風味がおいしかったです。

 

こちらも高いだけのことはある!と、オトーサンは満足げでした。




こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
2014-03-01 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

先日、近鉄百貨店草津店に行きました。

ドンクでパンを買って帰ろう寄ってみると、ちょうどジャンボフランスパンが焼きあがったところでした。

毎日、午後4時30分からの限定販売のようです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9799

長さ130cmの超ジャンボサイズのフランスパンです。

西武大津店のドンクでは毎日夕方5時からの販売で、時間前になると行列ができ、あっという間に売り切れになってしまうのですが、たまたまかも知れませんが、誰も並んでいませんでした。

私だけでしたので、写真を撮ってもいいですかというと、店員さんが撮影のためにカットした分をくっつけて見せてくれました。

大きな1カットが210円という、とてもお得な価格です。

焼きたて熱々のパンを、店員さんが目の前で大胆に目分量でカットして販売します。

ホカホカと湯気があげって、焼き立てのパンのいい香りが充満しています。

販売数の制限もなかったので、2カット買いました。

RIMG0120

大きさの比較のために、横にメガネを置いてみましたよ。

ホントに大きいでしょう~。

外はパリッ、中はしっとりのとっても美味しいフランスパンでした。

大きいだけあって、中のふわふわの部分が多いので、フランスパンの中が好きな人にはぴったりです。

焼きたてもおいしかったけど、次の日もしっとりしてさらにおいしくなっていました。

トーストして食べると、また格別においしかったです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
2014-02-22 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

神戸の三ノ宮駅近くで、焼き立ての鯛焼きを買って食べました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9282

「天然たいやき!鳴門鯛焼本舗」というお店。

初め、神戸だから鳴門鯛なのかと思ったのだけど、実はチェーン店のようですね。

京都にも、新京極と河原町蛸薬師に2店舗も見つけていますが、まだいったことはありません。

普段はなかなか鯛焼きを食べる機会がありません。

この店名の「天然鯛焼」とは、「一丁焼き」という焼き上げ製法のことを指すのだそうです。

重そうな鋳物の焼型で、ガチャガチャと直火で、一匹ずつ焼き上げています。

見てるだけで、ものすごく手間がかかっていそうで、それだけでおいしそうに見えます。

鳴門金時いも餡と黒あんの2種があります。

CIMG9283

鳴門金時いも餡の鯛焼きを焼きたてアツアツのところをいただきました。

おいしい~♪

皮は薄く、パリッパリに焼き上げられています。

中のいも餡はトローリとして、甘みもほどよくて、めっちゃうま~~い。

これは夜店の鯛焼きとは別の種類の食べ物と思った方がよろしいかと思います。

それから、焼き立てのアツアツをパクつくというところが、鯛焼きの最高のいただき方ですね。



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
