fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

天下一品

 さぁちゅんです~♪

久しぶりに、「天一」こと「天下一品」のラーメンを食べに行ってきました。

オトーサンが若い頃から「天一」のこってりラーメンのファンで、ももたろうが小さい頃はたまに行ってたけど、ここ数年はご無沙汰してました。

「天下一品 御殿浜店」に行きました。

いつも行くのはこのお店です。

琵琶湖が一望できるコテージ風の広々したおしゃれなお店なんですよ~。

フランチャイズのお店も多い「天一」ですが、ここは直営店だそうです。

京都北白川に本店があるのですが、オトーサンが言うには、スープの味もこっちのお店の方がダンゼンおいしいらしいんですよ。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

ラーメンこってり
私は「餃子定食」920円をオーダー。

ラーメンはこってりスープの細麺、ニンニクあり(並)をチョイスしました。

ラーメン大盛りは+100円です。

鶏がら+たっぷり野菜がとろけた濃厚なポタージュのようなとろとろスープ、・・・・言ってみればどろどろのコテコテですわ~(笑)

細麺は最近登場したアイテムらしいです。

こってりスープに味が絡んでおいしかったです。

私は細麺の方が好みかも!

たまにスープがザラザラしてる店もあったりするけど、なめらかで味も濃すぎず薄すぎずちょうど良くて、スープも最後まで飲みきりました。

餃子
餃子は大好き。

これは外せないわ~。

ライス
食べすぎとは思いつつも・・・・、こってりスープにはライスが合うのよね~!

ももたろうが「もも焼定食」1180円をオーダーしました。

餃子定食と同様、ラーメンとごはん、それに、鶏のもも焼きがついています。

もも焼き
いわゆるローストチキンです。

すっごくBIGサイズです!

店頭に、お肉屋さんにおいてあるような、くるくる回転しているロースターが置かれていて、鶏もも肉がこんがり焼かれていました。

もも焼き単品ではでは550円でした。

もちろんガブリとかぶりついて食べてましたが、お箸でも身が外れるほどやわらかく焼き上げられていました。

テイクアウトもOKでしたのでクリスマスに買って帰るのもありかもね~!

ごちそうさまでした~。

「天下一品 御殿浜店」
 大津市御殿浜中庄130-7
 TEL 077-521-4560
 駐車場 有 無料
 営業時間 AM11:00~AM3:00
 定休日 毎週水曜日

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ 
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ ←京都のグルメな情報がいっぱい!
  お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!
【 2009/11/24 (Tue) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(1)
天一だぁ~
さぁちゅんさんもこういう店に行かれるんですね。
ちょっとびっくりしました。

天一のラーメンって店によって少し味が違いますよね。

ももたろう君はもも焼き定食を注文したんですね。
もも肉だけでもかなりのボリュームですね。
【 2009/12/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL