12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2017-01-23 (Mon)

CIMG5592

昨日、用事があって神戸に行ってきました。

元町商店街のアーケードで、ちょうど春節祭のプレイベント「南龍游行」で、にぎやかな銅鑼(どら)や太鼓などの鳴り物といっしょに金龍がやってました。

全長47mの金龍で龍龍(ロンロン)という名前だそうです。

龍龍は三宮方向に向かって元気に泳いでいきました。

CIMG5598

30分後、三宮センター街で龍龍が三宮方向から帰ってきたのに再度遭遇!

なんだか縁起が良くてうれしいです。

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2017-01-18 (Wed)

ご無沙汰しています。

久々の更新です。

今年もよろしくお願いします。

おととい、長浜盆梅展に行ってきました。

KIMG0468

平日の雪の日でしたので、ゆっくりと梅の花といい香りを楽しむことができました。

こんな貸し切り状態で鑑賞できたのは初めてでした。

KIMG0471

長浜なので珍しいことではないでしょうが、結構な積雪です。

KIMG0479

KIMG0478

| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2016-01-03 (Sun)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元旦のランチは、今年も「ホテルサンルート京都」10階のイタリアンレストラン「トラットリア ヴィアーレ」に行ってきました。

元旦にランチに行くところがなくて困っていたのですが、ここはホテルなので、ランチも元旦から営業しています。
数年前、そのことに気付いて、元旦ランチはここに決めています。

CIMG4322

10階にあるレストランの窓からの景色は絶景です。
手前には鴨川、東山連峰が一望でき、正面には清水寺が見えます。

外はポカポカとホントにいいお天気です。

パスタ+ビュッフェ+デザートで2300円のランチをオーダーしました。

CIMG4320CIMG4319

前菜、サラダ、飲み物、パンなどがビュッフェになっています。

野菜を使ったお料理を中心に、種類も豊富です。

CIMG4321

全種類ちょっとずつお皿に取ろうと試みてみました。

とってもおいしい野菜料理でした。

CIMG4323

カブのスープ。

おいしい~♪

CIMG4325

パスタは甘エビのトマトソースをチョイス。

太めのモチモチ麺にエビのうまみがたっぷりのトマトソースがしっかり絡んでおいしかった。

CIMG4327

デザート。

 

「トラットリア ヴィアーレ」
 京都市下京区河原町松原下る難波町406 ホテルサンルート京都10F
 TEL  075-371-3713
 営業時間 11:30~13:45(LO)18:00~21:00(LO)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都イタリアン・フレンチ | COM(-) | TB(-) |
2015-12-30 (Wed)

先日、近江牛ランチをいただきました。

ぜいたくさせていただきました!(^^)!

京阪電車 唐橋前駅のすぐ前にある近江牛専門店 松喜屋のレストランに行きました。

瀬田の唐橋にほど近い場所にあります。

CIMG4269

今回いただいたのは、8000円のランチコース。

それはそれは、美味でございましたよ~。

CIMG4270

近江牛コールドビーフ

ゴマソースと泡しょうゆが添えてあります。

CIMG4271

八寸

数の子の味噌漬、近江牛のぬた、鴨の蒸し煮

CIMG4272

近江牛の温しゃぶ

CIMG4273

野菜と魚介の肉みそグラタン

CIMG4275

クリームスープ

CIMG4276

近江牛ステーキ ヒレ(またはロース)

CIMG4277

サラダ

CIMG4278

  • ガーリックライス
  • (稲庭うどん、ガーリックライス、牛脂のお茶漬け、ビーフカレーから一品)CIMG4279

デザート&コーヒー

 

「近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店

 TEL 077-534-2901

 住所 滋賀県大津市唐橋町14-17
こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2015-12-08 (Tue)

12月の初めの日曜日、清水寺に行ってきました。

12月になったので、人出はちょっと落ち着いてきました。

相変わらず、インターナショナルな観光地です。

12月に入ってようやく紅葉がきれいに色づきました。

ではでは、どうぞ、ご覧ください!

 

 

じゃじゃ~ん!

1CIMG4141

どうです~!?

この燃える様な紅葉に浮かぶ清水の舞台。

 

1CIMG4158

 

1CIMG4134

 

1CIMG4130

子安の塔。

1CIMG4196

舞台を下から。

1CIMG4162

 

1CIMG4185

 

1CIMG4204

 

1CIMG4099

三重塔

1CIMG4222

 

1CIMG4215

 

1CIMG4238


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2015-12-04 (Fri)

CIMG4079

夜なのにランチって?・・・・えっ?ってなるけど、平日限定でランチメニューをいただけるようになったというとわかりやすいですね。

CIMG4081

「温泉卵のせステーキ丼」908円

 

「海鮮料理 木や」
 住所 京都市山科区小山中ノ川町11番地の1
 TEL 075-501-4137
 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30
 年中無休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| お外で晩ご飯 京都 | COM(-) | TB(-) |
2015-11-28 (Sat)

朝から一家そろってインフルエンザの予防接種をしてきました。
私は子供のころ卵アレルギーがあったので、今まで一度もインフルエンザの予防接種を打ったことがありませんでした。
でも、去年の12月、ひどいインフルエンザにかかり、生まれて初めて40℃近くまで熱が上がり、死にそうな思いをしたので、今年は意を決して、生まれて初めてインフルエンザの予防接種を打ちました。

なんと、一人あたり4500円!たっか~い!!
今年から3種混合になったので、500円値上がりしたのだそうです。

どうぞ効き目がありますように!

でも元を取るために、インフルエンザにかかる・・・・なんてのは絶対ごめんですケド。

 

今年は京都の紅葉はイマイチとの声があちこちから聞こえてきますね。

昨日、京都テレビの紅葉中継を見たけど、やはりどこも紅葉はイマイチらしいです。

来年に期待しましょう。

今日は京都府立植物園に行ってきました。

1-CIMG3962

モミジの色づきはそこそこってところですが、お天気がいいので、日差しを受けていい感じです。

人も少ないので、気持ちいいです。

1-CIMG3966

 

1-CIMG3971

おっ!これはいい赤ですね。

こういうのが見たかった!!

1-CIMG3977

 

1-CIMG3980

 

1-CIMG3985

 

1-CIMG3999

ヒマラヤザクラ。

ヒマラヤの高山に11月末~12月ごろに咲くらしいです。

1-CIMG4001

こちらは彼岸桜。

紅葉をバックに。

1CIMG4013

イチョウの大木。

今年はイチョウも色づきがイマイチなところが多くて、これほどきれいな黄金色はなかなか見られません。

1-CIMG4038

フウの大木。

もうちょっとしたら真っ赤になりそうです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2015-11-24 (Tue)

今日はたまたまお休みで、朝から嵐山に紅葉を見に行ってきました。

曇りがちで、時々時雨れ、もうちょっと太陽が出てくれないかと祈るような気持ちでの紅葉狩りでした。

12-CIMG3931

渡月橋。

平日の朝とはいえ、そこそこの人出があり、昨日までの3連休にはどれほどの混雑だったのでしょうか。

13-CIMG3941

歩いている人の半数以上が外国人という印象でした。

夏ごろには、ここ嵐山では8割以上が外国人という印象だったので、紅葉の季節だけあって、日本人も全国各地から観光客が来ているのでしょうね。

1-CIMG3838

左手に見えるのが「嵐山」です。

11-CIMG3932

紅葉の色づきはまだまだというところです。

13-CIMG3835

 

2-CIMG3851

天龍寺にやってきました。

こちらも紅葉の盛りまではあと一息というところです。

4-CIMG38605-CIMG3862

真っ赤にならずに、そのまま散ってしまっている木もあります。

今年の紅葉は、嵐山でもあまり出来が良くないですね。

6-CIMG3892

亀山公園。

公園のもみじはまだまだ緑の葉っぱが目立ちました。

7-CIMG38958-CIMG38999-CIMG3910

今日一番の紅葉でお別れです。

9-CIMG3914

違う角度からもどうぞ!

では、また。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2015-11-23 (Mon)

昨日は朝から、黒谷さんこと金戒光明寺と真如堂の紅葉を見に行って来ました。

金戒光明寺のお隣、真如堂にトコトコっと移動してきました。

こちらの紅葉は、ほぼ毎年、見に足を運んでいます。

1CIMG3701

残念ながらちょっと早かったようです。

色づきはイマイチです。

2CIMG3768

きれいに色づいたら、真っ赤なトンネルのようになる参道です。

時期が早すぎただけではなく、そのまま枯れて茶色になっている葉も多々見られました。

残念ながら、今年の紅葉はあまり鮮やかな出来ではなさそうです。

3CIMG3746

三重塔の前の紅葉は既に散りつつありました。

4CIMG3763

本堂前は真っ赤に色づいていました。

5CIMG3718

6CIMG37279CIMG37387CIMG37348CIMG3726

本堂の横手~裏手は色づきがまだまだのようです。

このまま枯れずにきれいに赤くなってくれるといいですね。

10CIMG375111CIMG375212CIMG376513CIMG376714CIMG3766

真如堂さん、ことしもきれいな紅葉を見せていただきありがとうございました。

また来年よろしくお願いします。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
2015-11-23 (Mon)

今年も紅葉の季節がやってきました。

昨日は黒谷さんこと金戒光明寺と真如堂の紅葉を見に行ってきました。

CIMG3677-1

金戒光明寺の山門付近の紅葉はきれいに真っ赤に色づいていました。

CIMG3674

きれい。

CIMG3688

 

CIMG3773-1

本堂わきのイチョウはだいぶ散ってしまっていました。

CIMG3690

お隣の真如堂に移動する途中にある塔頭寺院のお庭を拝見させていただきました。

真っ赤に色づいています。

CIMG3694

手入れの行き届いた素敵なお庭でした。

CIMG3697

ふかふかの杉苔に散った紅葉が美しかったです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
